コスティーリャ1  今日は実は私の●●度目の誕生日だったりするわけで。こんな時こそ(? いや、いつもですが)飲んだくれた~い。で、チョイスしたお店は初めての訪問。オヤジの街・神田にあるスペインバル。ネットでたまたま見つけましたが、詳細はイマイチわからず。でも、気になるの、とても…。という私のわがままにつき合ってくれた友人と共に恐る恐る…。神田駅からちょっと歩く。正直言ってわかりにくい。でも、ネットで見た入り口写真そのままの、なにやら妖しげな(失礼!)エントランスをついに見つけて入ってみました! カウンターのみの立ち飲みです。シェフは女性。1人で作っておられます。給仕は、男性1人。たぶんご夫婦でしょう。お隣の外国人1名含むのグループが、既に盛り上がっている。うん、これはイケるんではない? ビールで乾杯の後、タパスを数品。うんま~い。ワインも手頃な値段の物があって、これも食べ物に合う! スペインバルって、今の流行らしく、雨後の竹の子のようにいっぱいできてますが、これは本物です! 立ち飲みが落ち着かないっていう方にはオススメできませんが、でも、こじんまりとしたお店という意味では、落ち着きますよ。うるさくはならないわけだし。


コスティーリャ2  ちなみに、私たちの後に入ってこられた中年男性と若者との2人連れは、会社の上司と部下って感じでもないし、もちろん友だちって雰囲気でもない。どういう関係でしょう?と、余計なお世話だけど、ついつい気になってましたが、どうやら父子だったみたい。息子が大学受験に合格して、そのお祝いといったご様子。え? じゃ、息子は未成年では!? なんて野暮なことはこの際言いっこなしで。いいじゃないですか、大人の仲間入りを、お父さんの行きつけ(?)の店でというのも。私もこういうお父さんになりたい! って、なれないけどね(笑)。
AD