福男育児

息子二人の成長&強くてキレイを目指す私の成長を綴っていきたいと思います。


テーマ:

~37週1日~


本日、10ヶ月に入り

2回目の検診でした。


検診の結果…・・

理由は伏せますが、

8月6日に

帝王切開で

出産することに決まりました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

~36週1日~


10ヶ月に入りました。

ここまでこれたことに

お腹の子供をはじめとして

夫のトモシタ♪

両親や姉妹♪

そして友人達♪

暖かく見守り・励ましてくれて

感謝の一言につきます。



いつもの検査・エコー検査にプラスして

内診が加わった。

院長から子宮の中に手を入れて

グリグリと

確認された。


その結果…・・

 「赤ちゃんの頭が下がってきてますね。

  だからといってすぐには陣痛には

  結びつかないから大丈夫ですよ~」

と言われました。


やはり数日前からの

足のつけ根の痛みは

お腹の子の頭が下がってきているからだったのかな~


 〇お腹の子の体重 2740㌘

順調のようです。

ちなみに私は。。。。。

体重は問題なしだが、

たんぱく尿が少々出ているようです。

今日からまた塩分控えめの生活です。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

~34週1日~


9ヶ月に入り、2回目の検診です。

今日はすでに15人ぐらい

患者さんが座ってる~


受付をして1時間半後にやっと助産婦さんから

呼ばれて

体重・尿検査・血圧・お腹周り・子宮底などを

測ってもらった。


それからエコー検査。。。。。

身長が伸びてきているので

エコーにはきれいに写らないみたい。

 〇お腹の子の体重 2400㌘

1週間に200㌘も大きく成長してくれているのね~

最近は食欲がなくて

大したものを食べていないのに…・・


今日から

NST」

付けることになった。

お腹の子の心拍と

お腹の張りをチェックする。

この15分間の時間がとてもリラックスできて

眠気を襲ってきて気持ちが良かった~


その後、NSTの結果を先生にみてもらって

 「うん!!問題なし!!」

というお言葉を頂いて終・了!!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

~32週1日~

 

9ヶ月に入りました。

ここまで早かったような長かったような~

戌の日を迎えてからは早かったな~

 

今日は9ヶ月に入って1回目の検診。

体重・尿検査・血圧・お腹周り・子宮底と

助産婦さんから検査をしてもらいました。

体重は2週間前に比べて

500㌘も増えていなかった。

お腹周りは4㌢も大きくなっていたのには

驚いた。

 

そして…

待ちに待ったエコー検査。

これが楽しみで病院に行くようなもんだ♪

 〇お腹の子供の体重  2060㌘

 〇足の裏の長さ     6.3㌢

 〇睾丸の長さ       2.5㌢

 

 なんで睾丸の長さを教えてくれたんだ????

 サービス???まあいいか~

 すごい~!!2㌔を超えたんだ~

 どうりで体が重たくなったはずだ…・

 

今日のDr.は

私が通院していた不妊専門病院の副院長だ。

週に一度、私の産婦人科へお手伝いへ来ている。

私のこと覚えていてくれて

診察に入ってすぐに

 「お腹、大きくなったね。

  あともう少しの頑張りだよ。

  よかった、よかった。嬉しいよ~

  じゃあ、赤ちゃんのお顔を拝見させてもらうよ」

と言って下さった。

とても嬉しかった。

エコーを通して見るお腹の赤ちゃんに

 「あの卵がこんなに大きくなったんだね。

  嬉しいな~よかったな~」

と何度も嬉しいと言って下さった。

Dr.の言葉に思わず涙が出てしまった。

 

最近…・涙もろくなったのよね。

今日も嬉しいことを感じた日になりました。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

31W1Dエコー

8ヶ月に入り、2回目の検診です。

1週間に500㌘増えれば、

「よし!!」

とされている。

自己測定ではOKです。

心配は…・

妊娠中毒症だ!!

 

前回はむくみと淡白尿を指摘されている。

う~ん、心配だ!心配だ!

 

いつものように尿検査・血圧・お腹周り・子宮底

を助産婦さんから測ってもらった。

助産婦さんから

 「お腹が冷たいのが気になるわ~

 冷えは赤ちゃんにもよくないから暑くても

 靴下などを履いて下さいね。

 妊婦さんは素足にサンダルは厳禁ですよ」

と言われた。

ちなみ今日の私の洋服は

ロングスカートに靴下とスニーカ

どうしてお腹が冷たいのかな???

 

お待ちかねのエコー検査だ。

お腹の子はずっと手を顔に当ててばかりいた。

そしてシャックリまでしていた。

今回は、初めて「2D映像」をしてくれた。

目・鼻・口

初めての初めての顔に

涙が出た。

あ~会いたくて、会いたくてたまらなかった我が子だ♪

 〇お腹の子の体重は 1680㌘

 

先生より

「今回は体重増加もないし、淡白尿も血圧も問題なし!!

優秀な妊婦さんですよ~」

とお褒めの言葉を頂いた。

「妊娠中毒症」と言われて落ち込んで帰るだろうと思っていたので

気持ちはルンルンです♪

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、8ヶ月検診に行ってきました。

毎日、トモシタの見舞いに行っていたので

なんとか体重は先月と同じ重さで維持できていた。

助産婦さんから

 

「まあ~立派だわ!!」

 

とお褒めの言葉を頂いた。

ふう~あまり嬉しくない。

もう疲れが出てきているから…・・

 

いつものように

尿検査・血圧・お腹周りと子宮底

を測ってもらった。

それと妊娠して2回目の血液検査

 

さあ、そして楽しみにしていたエコー検査。

先生から足を触られて

 

 「あれ~少し浮腫んでいるね~

  指輪とかちゃんと抜けます?」

 

あっ!!そういえば、

ここ2・3日は指輪が抜けずらい。

これって浮腫んでいたんだ~

 

複雑な私の気持ちとは別にして

赤ちゃんは大きく立派に成長していました。

 〇重さは 1430グラム

やはり前回同様、少々大きめのようです♪

 

次に先生とのお話があった。

 「えっと、体重は問題ありません。

  上等です。

  しかし、淡白尿が出ています。

  浮腫みも出てきているみたいなので

  妊娠中毒症にならないように注意しましょう」

 

え~!!妊娠中毒症?!!

うそだ!!

ちゃんと、ちゃんと食べているもん~

あっ、検診の前日に

義両親と天ぷらを食べた。

その時に2000円の塩をつけて

食べたんだった。

2000円もするんだから。美味しいから」

と何度も言われて誘惑に負けてしまった。

 

きっと、きっとその塩のせいだ!!

それと少しの疲れのせいだ!!

そう自分に言い聞かせながら

くよくよするのをヤメた!!

 

次回の検診は2週間後です。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は7ヶ月検診でした。

GW明けなので人が多いことを覚悟の上、午後から病院へ行った。

案外、少なかった。

私を入れて4人の妊婦さんがいた。

 

まずは、尿をとって血圧を測る。

そして…助産婦さんとの面談。(体重がコワイ…・・)

体重・お腹回りと子宮底を測ってもらった。

 

体重は予定通りの増え方だったのでセーフでした。

よかった。GW期間はケーキやジュースやたくさん食べたから

助産婦さんからの

「アウト!!」

と言われることを想像していた。

 

 

そしてその後、先生からのエコー検査。

どれくらい大きくなったのかを楽しみにしていた♪

今日は、大学病院の先生を指名した。

もしも我が子に何か病気が見つかれば、早いほうがいいと思ったし、

健康な体だったら早くに安心したいと思った。

 

大学病院の先生は丁寧にエコー検査をして下さった。

〇心臓にある左右の部屋がちゃんとできて活動していること

〇背骨も太ももの骨も標準であること

〇赤ちゃんの体重はおよそ924グラム

お腹の子は標準より少し大きいという診断された。

 

私は前回の体重オーバのせいでお腹の子が標準より

大きくなったのではないかと心配して聞いた。

大学病院の先生いわく…

「大きいということで心配する必要ないですよ。

 小さいより大きいほうがいいですから~」

安心しました。

今日は今までの検診の中で一番リラックスすることが

できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は6ヶ月検診でした。

週末から体重が増えたことを気にしていたので

今朝は牛乳とシリアルにした。

~どうか、どうか、体重が増えていませんように☆ミ

 

 

無駄だった。。。。。

助産婦さんから

 

 

「ゆつこさん、1.5㌔もオーバーです。

 来月の検診時に59㌔あったら、大変なことになりますよ~」

 

 

と脅されてしまった。

お腹周りと子宮底はそれそれ3㌢大きくなっていた。

お腹の赤ちゃんが成長していると思うと嬉しくなったが、体重が・・・・・

赤ちゃんは400㌘~500㌘だと言われたので、ほとんどが私の脂肪となっている。

 

 

先月の検診の時に

「胎盤が子宮にかかっている、低置胎盤」と言われて

なるべく無理をせずに今日まできた。

まあ、体重よりもこのことが一番気がかりだった。

 

 

まずはエコー検査。

お腹の赤ちゃんはちゃんと成長していた。

片手を頭に当てているようでまるで

いかりや長助さんみたいに

 

 

「ヨォー!!」

 

 

とやっているみたいだった♪

 

頭の大きさは5.5㌢

身長はおよそ20㌢~25㌢(大きくなって足を曲げているらしい)

 

 

今日も見えました。

股間におちんちんが。。。。。。

 

 

お陰さまで胎盤は上がっていました。

子宮から離れたところにありました。ホッとしました。

女医さんから

 

「胎盤が上がってきているので、もう問題ないですよ~」

 

とのお言葉を頂きました。

 

私は

 

「もう散歩などの運動をしても問題はないですか?」

 

「はい。体重が増えていますのでマタニティビクスを始められてもいいですよ~」

 

え~!いきなりそんなハードな運動は勘弁です。

今日からがんばって食事制限をして歩きます。

 

 

誓います!!

次回の検診で体重オーバでしたらマタニティビクスを始めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日から16週目に入りました!!

やっとやっと安定期に入った。

今日は初めての妊婦検診でした。
妹のまんちゃんと病院で待ち合わせをした。

イヤ~今日はとても長かった。。。。。

まず、尿と採って血圧を測って~
助産婦さんからお腹周りと子宮底を計ってもらい~
やっと呼ばれたのは病院に着いてから1時間後。。。。。。

今日は女医さんだった。
2週間ほど前に

「前置胎盤になるかも・・・」

と診断した女医さんだった。
よ~し!今日もしっかり見てもらわなくては~と意気込んでしまった私。

まずはエコーでお腹のいっちゃんをチェック!
頭の大きさ 3.3㌢
次に、頭から足まで胴体 約10㌢

女医さんから
「順調ですね~」
と嬉しいお言葉をちょうだいした。

女医さんに
「あのう~性別は分かりますか?!」
多分、まだ無理だろうな~と思いつつ聞いてみた。

すると女医さん
「言ってもいいんですか?じゃあ」
とお腹のいっちゃんの股間にエコーを当てて見てくれた。

す・る・と

股間に小さな物体がありました!!

そうです!!私の目でも分かりました。

男の子です♪



お腹のいっちゃんは男の子のような気がずっとしていた私。
それが当たって嬉しくて、嬉しくて♪
大事なこと聞くのを忘れそうになってしまった。

「先生、胎盤はどうですか?多少、上に上がってますか?」

内診することになり、女医さんから

「まだ胎盤は子宮にかかるところにありますね~様子をみるしかないので
無理はしないで下さいね」


という診断でした。

安定期に入ったら温泉旅行に行って、買物に行って、友達とディナーでも
食べに行って・・・・・と計画をしていたが、
あと1ヶ月は我慢することにしよう!

今晩、トモシタにビデオを見せてあげよう。
果たして・・・股間についているものが分かるかな?(笑)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先週、出血したのでその後の経過を診てもらう為に病院へ行った。
朝一番でいったのに、待合室にはたくさんの人がいた。
「わぁ~、早く終わらないな~」と思ったが、案外すぐに呼ばれた。

まずは内診をして出血の確認。
グイグイと入れられて女医さんに「大丈夫です。出血はないです」と。
よかった~でも痛いよ。。。。。後期になると内診が増えるというので
もっと痛くなるのかな?心配だ。

安心しているのも束の間。
女医さんから

「胎盤が下のほうにあるからこれから先、胎盤が上がらなければ
前置胎盤になりますね~」


えっ!!前置胎盤?

どこかで聞いたことがある。。。。。
そうだ!妹も前置胎盤だ~

これから赤ちゃんの胎動が始まるので胎盤が上にあがっていくケースも
ある。なので、これからは見守っていくしかないらしい。。。。。

女医さんが最後に

「あっ、ゆつこさん。無理はしないでね~」

だって。

あ~あ、もうすぐ安定期に入るから安心していたのにな~
今まで我慢していたショッピングや温泉やドライブにも行こうと思っていたのに・・・・

夫のトモシタに言うと「あれはダメ、これはダメ」とうるさいので
報告するのは今度の5ヶ月検診後にすることにしよう。

昨日の夕食献立
〇豚しゃぶ&水ぎょうざ鍋
〇卵ぞうすい



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。