福男育児

息子二人の成長&強くてキレイを目指す私の成長を綴っていきたいと思います。


テーマ:

2ヶ月


先日、私の母がNATSUに会いに来た。

NATSUに会ってすぐに


「誰かに似てきたな~と思ったけど、分かったわ!!」

「うん?誰?誰?」

「ほら~あそこに飾っている布袋さんよ」

「えっ!!布袋さん???」

NATSUは布袋さんに似ているから

 あの布袋さんは私が持って帰っていいかしら」


ですって…・()

もう私似と言ってくれる人は少ないのよ~

せめて母ぐらい言ってよね!!


ね~布袋さんに似てますか??

にんまり


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

指しゃぶり


NATSUの指しゃぶりが始まった。

手をグーにして口の中に入れたり、出したりしている。


もう風邪をひかせたくない私は

しょっちゅうNATSUの手を拭いている。

夫のトモシタはその姿を見て

 「そんなことをするなら手袋をしたら?」

 「赤ちゃんは手で温度を感じとっているんだから

  ダメなの~」

 「ふ~ん」


指しゃぶりが始まったのも成長のひとつらしい。

こうして色んなことができて

少しずつ成長しているのね~

でもいつまでもこのままでいて欲しい気持ちもするし、

早く歩けるようになって

手をつないで歩きたい気持ちもする…


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

治ったぞ


NATSUの鼻水はとまったようだ。

よかった、よかった♪

それにしても長い長い1週間でした。


出産後の9日間の入院よりも

長く長く感じた。


これからもオッパイをたくさん飲んで

元気に育って下さい。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

風邪④


NATSUの鼻水はようやく治まってきた。


でも夜中などは

鼻がつまって時々苦しそうだ。


あ~、早くよくなって下さい。

代われるものなら私が代わってやりたい。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

風邪③


NATSUの病状は変わらない。


以前来ていただいた保健師さんへ電話してみた。


 咳をしているのならば、のどが腫れているかもしれないので

 病院で診てもらったほうがよい。

 他の病気をもらうのが怖いから

 受付をして診察までは車の中で待つとよい。


とのアドバイスをもらった。


すぐに近くの小児科へ連れて行った。

結果は。。。。。。

 「風邪」

先生から

「母乳を飲んでいても風邪はひくよ~」

と言われた。


ごめんね、NATSU。。。。。

こんなことならもっと早く病院に連れて行って

診てもらえばよかったね。

苦しい思いをさせたね…・

ほんとにごめんね。。。。


あと、もうひとつ反省したこと。

NATSUの平熱を知らなかったこと。

退院してからずっと元気だったし、

母乳を飲んでいるので病気はしない!!

と勝手に思っていたので

体温なんてはかったことはなかった。


 「可愛い子には旅をさせろ」

というが、

私は生後70日の可愛い我が子に

  可愛い子に風邪という旅をさせてしまった


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

風邪②


NATSUの鼻水は止まらない。


何度も病院に連れて行こうかと

自分の中で何度も思った。 


 母乳を飲ませているから風邪じゃない!!

 いや~でも…風邪かな???


今朝から軽く咳をしている。


どうしよう~

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

風邪


NATSUが風邪をひいた。

鼻水が出ている…・


今から遡れば…・

様子がおかしかった。


二日前から大好きなお風呂の途中で

泣いていた。

私は

 「あれ?今日の湯は熱かったかな~」

 「あれ?今日のお風呂は長かった~」

などとのん気に考えていた。

きっとその頃から体調が悪かったんだ。


しかも。。。。。

3連休の最終日にお弁当を作って

「大濠公園」

に行った。


日差しは暖かかったが、

風が強くて冷たかった。

この日で風邪の菌を最大にしてしまったようだ。


何度も病院に連れて行こうかと思った。

しかし。。。。。

産婦人科の助産師さんから

 「安易に病院に連れて行かないで。

  おっぱいが飲めていれば、2・3日は様子をみて」

と何度も何度も言われた。

ようするに病院に行って、別の病気をもらってくるということだ。


おっぱいも飲めているし、熱はない。

鼻水が出ているだけ…

でも夜は鼻がつまって寝苦しそうだ。

かわいそうで夜中は何度も鼻水をとり、

抱いて眠らせてあげた。


ごめんね~NATSU…・・

風邪をひかせてしまって…・

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

オッパイ①


オッパイって不思議。

NATSUがオッパイを欲しがって泣くと

気が付くと、オッパイは張っている。


祖母ちゃんが抱いていて

NATSUと離れていても

オッパイが張ってくる。

そうすると

すぐに祖母ちゃんに抱っこされて

泣いているNATSUが私の所へやってくる。



私とNATSUは離れていても

一心同体なんだな~と

強く思う。

そして…

私を恋しがっているように泣くNATSU

可愛くて可愛くてたまらない。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

従兄弟のRINくん従兄弟


NATSUには2ヶ月違いの従兄弟のRINくんがいる。

赤ちゃんの2ヶ月の差はこんなにもあるものかと

驚いた!!


写真は生後3日後のNATSUである。

はるかに大きなRINくん…


1歳ぐらいになると2ヶ月の差なんて

分からなくなるんだよね~

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

保健師さん来る


やっと保険師さんが来てくれた。

母乳のことなど沢山聞きたいことがあった。


まず…

〇オッパイをやってもすぐにぐずって欲しがること。

  赤ちゃん自身が成長したがっていることで

  すぐにオッパイを欲しがることがあるので

  時間を気にせずに、与えてあげること。


〇ミルクも与えて良い。

  お母さんも休息が大事なことなので

  オッパイをあげる時間にミルクを与えてもよい。

  ミルクも飲める子だと預けやすいので…・


出産してから3ヶ月経つと

人によっては

生理は始まらなくても排卵をするらしいので

すぐに兄弟が欲しいと思わなければ

注意するように教えて頂いた。


今まで「母乳!母乳!!」に

こだわっていたので

少し肩の荷が下りた。

今日から少しミルクを与えてみよう♪


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。