福男育児

息子二人の成長&強くてキレイを目指す私の成長を綴っていきたいと思います。


テーマ:

~36週5日~


自宅近くに有名な寿司屋がある。

博多座などで公演している芸人さん達や

野球選手も多く来るらしい。


夕方、買物帰りに

その寿司屋の前を通りかかった。

ふと見たことがある人がいた。


なんと!!

福岡ソフトバックの

王監督だった!!


勇気を出して声をかけてみた。


 「王監督ですよね?」

 「はい」

 「今日はお休みですか?」

 「明日から試合だけどね」

 「応援しています。頑張って下さい」

 「ありがとう」


あ~、ありきたりの事を言ってしまった。

もう頭がパニックで緊張した~


夫のトモシタに報告すると…

 「お腹はさわってもらった??」

だって。

そんな公衆の目があるのに

そんなこと頼めないよ~


私は選手よりも王監督が好きだ。

サインと求めて

王監督の自宅まで行ったこともある。

王監督の人柄も好きだし、

一番の理由は…・

大変失礼ながら

父に似ているからかな???


一日を締めくくる嬉しい出来事でした♪



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

~36週4日~


暑いせいか食欲がまったくない。

時々吐き気もする。

食べつわりだった私が

いよいよ臨月期につわり???

友人に

「後期も後期のつわりだよ」

と言われた。


お腹の子はまだ下がってきていないのかな?

この前の検診では

頭が下がってきていると言われたんだけどな。

頭が下がってきても体が大きめなのかな???

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

~36週3日~


新聞に助産院の院長のお話が

掲載されている。


内容は妊娠中の食事が主だ。

夫のトモシタも読んでいるようで


 「これを読むと

ゆつこは全然食生活がなっていないよな」


なんて最近、よく言われる。

当たっているところもあるので

言葉を返すことができない…・・


 ちょっと抜粋して。。。。。。

 「陣痛は骨盤の関節が開くことに

  伴う痛みらしい。

  偏食で血流が悪かったり、

  運動不足だったりすると骨盤が硬いらしい」

偏食????

運動不足???

ヤバイ!!私のことだ~


そこでこれからは…・・まず、

胎盤への血液の流れをよくする為に

ビタミンEさま

を摂ることします。

 <ビタミンE>

うなぎ ・アスパラガス ・かぼちゃ

さつまいも ・キューイ ・玄米

竹の子 ・ニラ ・ほうれん草

春菊 ・さば ・さんま






  


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

~36週1日~


10ヶ月に入りました。

ここまでこれたことに

お腹の子供をはじめとして

夫のトモシタ♪

両親や姉妹♪

そして友人達♪

暖かく見守り・励ましてくれて

感謝の一言につきます。



いつもの検査・エコー検査にプラスして

内診が加わった。

院長から子宮の中に手を入れて

グリグリと

確認された。


その結果…・・

 「赤ちゃんの頭が下がってきてますね。

  だからといってすぐには陣痛には

  結びつかないから大丈夫ですよ~」

と言われました。


やはり数日前からの

足のつけ根の痛みは

お腹の子の頭が下がってきているからだったのかな~


 〇お腹の子の体重 2740㌘

順調のようです。

ちなみに私は。。。。。

体重は問題なしだが、

たんぱく尿が少々出ているようです。

今日からまた塩分控えめの生活です。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

~35週7日~


足のつけ根が痛い。

今まで感じたことがない痛みだ。


これは…・

赤ちゃんが下がってきている証拠かしら???


おっぱいマッサージのせいか

右おっぱいがチクチクして痛い。


もう痛い!痛い!の日々です…・


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

~35週6日~


ベビーザラスへチャイルドシートを

購入の為、出掛けた。


購入したのは…

「コンビ マキシコシベビー」

チャイルドシート


ベビーキャリーにもなるし、

取り付けも簡単だし…


これを1歳ちょっとまで使って

後に

「プリムキッズ」

を購入する予定だ。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

~35週4日~


昨日から頻繁にお腹が張る。

ちょっと前までは

お腹が張っても3秒ぐらいで治まっていた。

それが、

昨日からは1分・2分

お腹が張りっぱなしだ。


おまけに足のむくみもひどくなってきた。

それとおりものの量も増えてきた。


本などを読むと

10ヶ月に入るとこうした症状が

徐々に多くなっていくと書いてあった。


 「えっ!!出産が近いってことじゃないよね~」


と心配になってきた。


でもひとつ当てはまらないことがある。

食欲がいまひとつないので、赤ちゃんが下がってきていることは

ないと思う。。。。


嬉しいことがあった。

足のむくみがひどくなってきたことから

夫のトモシタが

お風呂の後、マッサージをしてくれる。

ほどよい力なのでとても気持ちがいい♪


生まれてきたら子供に

 「パパはあなたがお腹にいる時に

  ママの足のマッサージをしてくれたんだよ。」

と、お話をすることがまたひとつ増えました!!


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

~35週2日~


里帰りについて。。。。。


夫のトモシタが面倒を看てくれるということで

ほぼ、実家には帰らずに

家で過ごすことに決めていた。


しかし…・

母から電話があり、

里帰りはしないことを伝えた。

 

 「待っているんだから、

8月末だったら仕事も夏休みを

とれるから大丈夫!!


トモシタ君だって

あなたと赤ちゃんの面倒を看るのは

無理よ~

1週間でもいいから帰ってきなさい!!

トモシタ君が寂しいというなら

うちに泊まってもいいから~」


と…・15分間。

かなりしつこい母だ。


トモシタと相談して連絡するから

と言って電話を切った。


果たしてどうしようかしら…・・

トモシタに相談すると、

 「ママも楽しみにしているんだったら

  3日間でも5日間でも帰っていいよ~」


私的には、

たった3日間や5日間と短かったら

暑いし、荷物も多いので

我が家と実家の移動で疲れるから

イヤなんだけど…・・


あ~、また検討しなくてはいけない。

実家に帰るか、家にいるか、


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

~34週5日~


病院主催の

「パパママ教室」へ

行ってきました。


私達を入れて6組のご夫婦がいた。

最初に院長のお話。

もう出産間近の妊婦さん達なので

どんなことが起きたら出産になるのかを

詳しくお話して頂いた。


院長の話に一生懸命頷いているのが

旦那さん達なので笑ってしまった。

私を含め、きっと妊婦さん達は

本などを読んで

陣痛・破水・おしるしのいずれかがあれば

出産になると分かっているから

頷くことはなく、確認の為に聞いていたような気がする。


それから助産婦さんのお話。

出産の為に入院するところから

陣痛の間隔・子宮口の開き形・

分娩室ではこういう風にと…・

パンフレットを見ながら説明があった。


休憩を入れて2時間半もあった。

その間、夫のトモシタはなんどか

ウツラウツラしていた(笑)

トモシタの気持ちが聞くことがなかったら

きっと怒っていた私だったが…・

その気持ちというのは。。。。。


院長のお話のあと、

夫婦それぞれの自己紹介と出産について話をする

時があった。

そこでトモシタは…・


「出産に対してあ~しようとか、こ~しようとかは思っていない。

  生まれてくる子供に任せて

  静かにその時を待ちたいと思う。

  そしてその感動を一生忘れることがないように

心に留めておきたい」



私はいつもトモシタに

 「あと何日だよ~二人でいるのもあと少しだよ。

  どうする、どうする?今のうちに何をしようか?」


と話をしても全然反応がなかった。

なんだ~そう思っていたのか…・・

話してくれればよかったのにな♪

なんだかとても嬉しかった♪


トモシタの話を聞いて

予定日までの1ヶ月を夫婦二人で

静かに穏やかに過ごそうと思った。

あれ食べに行きたい、思い出の場所に行きたいとか

色々と考えたけど、

私達は静かにその時を待ちます☆ミ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

~34週4日~


私の名前で大きな箱が届いた。

差出人は夫の知人である年配の方だ。


この知人の方から

今までお中元・お歳暮は送っても

頂いたことは一度もない。


「なんだ?なんだ?」


と夫のトモシタと不思議に思いながら開けてみた。


 【第一子 ご懐妊 おめでとうございます】

懐妊


とのしが貼ってあり、

中身は…・

高級綿掛けふとん

だった。


出産祝いではなくて、懐妊祝い???

これって生まれてくる子供の掛けふとん?

それとも私の掛けふとん?

だって大きな掛けふとんなんですもの!!


夫のトモシタは

 「この方に妊娠したこと言っていないけどな~

 なんで知ってるんだ???お前、言った?」

 「なんで~私だってトモシタが言わないんだから

 言わないよ~」


有難くちょうだいすることにして

すぐにお礼状の葉書を出しました。


こういうお祝いの仕方もあるんだ~と

思いました。



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。