暑い

テーマ:

~32週3日~

 

今日も暑いですね~

毎晩、大量の汗をかき、

トイレも近いので

何度も起きてしまう。

 

助産婦さんから

 「普通の女性より2倍に汗をかくよ」

と言われたばかりだ。

 

この夏場を外した妊婦生活を

送るには9月ぐらいに妊娠が

判明するといいのかな???

そうすると5月に出産になるし。。。。。

AD

~32週1日~

 

9ヶ月に入りました。

ここまで早かったような長かったような~

戌の日を迎えてからは早かったな~

 

今日は9ヶ月に入って1回目の検診。

体重・尿検査・血圧・お腹周り・子宮底と

助産婦さんから検査をしてもらいました。

体重は2週間前に比べて

500㌘も増えていなかった。

お腹周りは4㌢も大きくなっていたのには

驚いた。

 

そして…

待ちに待ったエコー検査。

これが楽しみで病院に行くようなもんだ♪

 〇お腹の子供の体重  2060㌘

 〇足の裏の長さ     6.3㌢

 〇睾丸の長さ       2.5㌢

 

 なんで睾丸の長さを教えてくれたんだ????

 サービス???まあいいか~

 すごい~!!2㌔を超えたんだ~

 どうりで体が重たくなったはずだ…・

 

今日のDr.は

私が通院していた不妊専門病院の副院長だ。

週に一度、私の産婦人科へお手伝いへ来ている。

私のこと覚えていてくれて

診察に入ってすぐに

 「お腹、大きくなったね。

  あともう少しの頑張りだよ。

  よかった、よかった。嬉しいよ~

  じゃあ、赤ちゃんのお顔を拝見させてもらうよ」

と言って下さった。

とても嬉しかった。

エコーを通して見るお腹の赤ちゃんに

 「あの卵がこんなに大きくなったんだね。

  嬉しいな~よかったな~」

と何度も嬉しいと言って下さった。

Dr.の言葉に思わず涙が出てしまった。

 

最近…・涙もろくなったのよね。

今日も嬉しいことを感じた日になりました。

 

AD

体調不良

テーマ:

~31週7日~

 

今日は朝から体調不良。

起きる気力もない…・

寝苦しい夜が続いたせいかな???

 

仕事もあるのでシャワーをあびた。

でもダメだ!!

立つのも座っているのも

ツライ…・・

 

本を読むと。。。。。。

 

【大きくなった子宮が心臓・胃などを圧迫するので

動機・息切れや食欲不振になるらしい。

頻尿や尿もれなども増えてくる時期】

 

確かに最近は動機がする…・

これもお腹の子供がちゃんと成長してくれている

証拠なので頑張るしかないですね♪

 

今日は一日横になって過ごします。

AD

ドライブ

テーマ:

~31週6日~

 

夫のトモシタがアキレス腱断裂から

1ヶ月が経った。

2本の松葉杖から1本となり

自分で動けるようになり、

車の運転もできるようになった。

 

久しぶりにお弁当を作って

1時間半ほど

ドライブへと行った。

 

来年の今頃は…・

子供の3人で

ドライブをして

お弁当を食べているのよね~と

思うと嬉しかった。

 

これからはケンカをなるべくしないように

心掛けて

嬉しいことを見つける努力をしようと思う。

ちょっと些細なことでもいいし…・

 

昨日は友人と会えて嬉しかったし、

今日は夫のトモシタと

ドライブができて嬉しかったし…・

 

 

 



















 

 

 

友人とランチ

テーマ:

~31週5日~

 

今日は大分へ転勤で引越した友人と

1年半ぶりに会った。

8ヶ月になる息子さんと実家へ

里帰りしてきたので

天神でランチをした。

 

ちょっと奮発して

2600円のフレンチコース料理を頼んだ。

しかし、味は……

残念ながらイマイチだった。

妊娠後期になってまた味覚が変わったかな???

 

 

大分の友人は不妊治療という苦しみを

分かって応援してくれた人だった。

友人は

私に会うとすぐに

大きくなったお腹に手を当てて

喜んでくれた。

そんな友人の姿を見ていると

思わず涙が出てしまった。

こんなに

喜んでくれる人がいるなんて

私は幸せ者だ♪

ケンカ

テーマ:

~31週4日~

 

この一週間は夫のトモシタとケンカばかりしていた。

ほとんどが、自営業なので仕事ことだ。

暑いし、夫のトモシタもまだ歩けるようにはなっていないし…・

イライラがつのる日々だった。

 

気が付いたことがあった。

夫のトモシタとケンカをすると

お腹の子供の胎動が全く動かない。

動かないというか私が感じていないのかもしれないが…・

 

ケンカが終わって普通に会話ができるようになると

リラックスしているせいか、

モゾモゾと動いてくれる。

 

お腹の子供も何かしら感じているのよね。。。。。。

反省です。

これからはニコニコ笑顔で過ごします。

妹の里帰り  

テーマ:

~31週3日~

 

妹のまんちゃんが里帰りして4日が経った。

ミニチュアダックスのラブも一緒に里帰りをしている。

 

母上いわく…・

赤ちゃんのことは気になるらしいが、

人がいる時は知らん振りをしているらしい。

誰も見ていないところでは

 「じっー」

と見つめているらしい。

まんちゃんがひとりで座っていたり

横になっていたりするとらぶ2

そっと寄り添って寝ているらしい。

その姿が可愛くもあり、かわいそうでもあると

言っていた。

 

新しい家族が増えたとは

分かっていると思うけど、

きっとラブの心は複雑なのよね~


名前

テーマ:

名前の候補が3つある。

ひとつは、夏生まれなので

「夏」

という字を使う名前。

ふたつめは、

  「郎」

という字を使う名前。

夫のトモシタいわく…

長男は「郎」を使いたい~との希望。

最後は

 「俊」

という字を使う名前を考えたが、

この字はトモシタの名前の一字を

使っているが…

なんでも

子供に父親の一字を使うと

どちらかが負ける

と言われているらしいので、

 「俊」

をやめて

 「駿」

という字を使う名前。

 

とりあえずは3つの候補を出して

義両親の判断を仰ぐことにしている。

私としては二人で決めたいのだが、

優しい・優しい夫のトモシタは

 「初めての男の孫だし、この性の跡継ぎでも

  あるので、意見を聞いてやりたい~」

だって。

まあ、意見だけは聞いてみるわ~

体調不良

テーマ:

最近、体調がよくない。

食欲もないし、ちょっと満腹に食べると

ツワリのように気持ち悪くなってしまう。

半日横になっていても

だるさが残っている。

 

本などを読むとこの時期はすでに

羊水の量が最大になっているらしいので

胃を圧迫しているのかな????

 

早いものでもう31週に入った。

妊娠初期はここまでくることができるとは

想像できなかった。

そして、あと7週後か8週後

我が子に会えるとは。。。。。。

ちょっと早いカウントダウンを始めてみようかな~

妹が出産

テーマ:

6月15日の夕方に

妹のまんにゃんが男の子を無事に出産した。

 

その日の夜中から10分間隔の陣痛がはじまり、

病院に到着後、すぐに内診があったが、

子宮口が5㌢しか開いておらず、

少しドライブをしてくるように言われたらしい。

なんでも車の振動で陣痛が早まったりするらしい…・

 

ドライブ中にあっという間に陣痛が2・3分間隔に

なったので慌てて病院に戻ったが、

子宮口は6㌢しか開いてなかった。

 

それから昼の2時過ぎまで陣痛と戦ったが

子宮口はいっこうに開かずに

体力がなくなったまんちゃんの姿を見て

先生が「無痛分娩」に切り替えてくれたとのこと。

無痛分娩にすると子宮口はやわらかくなるが、

陣痛が弱くなるので

合わせて陣痛促進剤を使うことになったらしい。

それから痛みもなく

3回いきんで生まれたらしい。

 

妹のまんちゃんは以前から

無痛分娩も陣痛促進剤も使わずに

自然に任せると言っていたのに……

私には

 「絶対に無痛分娩をお薦めするわ~」

としきりに言っていた(笑)

 

臨月に入ってからは

子宮口が固い・固いと言われて

ラミナリア挿入までしたけど

ここまで固いとは先生も思わなかったらしい。

先生いわく。。。。。

 「こんなに難産の人は久しぶりにみたよ」

と言われたらしい。

 

生まれた子はもう指しゃぶりをしていた。

お腹にいる時から指しゃぶりはしていたらしい。

とてもとても愛くるしく、可愛かった。

私も早くお腹の子に会いたくなった。

そのことを夫のトモシタに言うと

 「今、そんなことを言ったらダメだよ~

  生まれてきたらどうするの???」

と怒っていた。

ちがうよ~そういう気持ちになったよ

と分かってほしかっただけなのに。。。。。。

 

 「あと2ヵ月後には、あなたと同級生の従兄弟が

  生まれるからね。仲良くしてね♪」


と語りかけて初対面は終わりました。