福男育児

息子二人の成長&強くてキレイを目指す私の成長を綴っていきたいと思います。


テーマ:

今日は朝から暑い!!

半袖で過ごしても大丈夫そうだ。

 

今日は朝食を軽めにしてトモシタと

「赤のれん」

というラーメンを食べに天神へと行く予定だ。

 

とんこつが大好きな私としては

ベスト5に入るラーメン屋さん♪

 

去年の12月に食べに行った以来なので

とても嬉しい。

思わず、スキップしてしまいそうだ。

 

その時に食べた味がいつもと違い、

イマイチ美味しいとは思わなかった。

今思えば、妊娠していたからだと思う。

味覚が変わっていたのだ。

それからツワリとの戦いだったので

「赤のれん」

という名前を聞いただけでも

気持ち悪かった()

 

 

12時前に店に入ってラーメン二つを注文した。

5分後。。。。。。

濃厚なスープと一目で分かる色と艶。

ほどよい堅さのメン。

もうたまらなく美味しかった。

塩分を考えてスープを飲むのを控えたが

もう満足でした♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ぬいぐるみが苦手な私ですが、

一目ぼれをして買ってしまいました。

フランスの「トラセリア」の親子です。



トモシタとは結婚前からも結婚してからも

お揃いの洋服なんて着たことがなかった。

恥ずかしいし、ペアルックなんて好きではなかった。

 

しかし…・・

今は、こんな風にお揃いの服を着て出掛けるのが楽しみ

だな~と思って()

トラセリア

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ2・3日で爪がもろくなってきている。

10枚の爪のうち、6枚も割れてしまった。

 

もしかしてカルシウムが不足しているのかな~

気をつけて「じゃこ」や「いりこ」をなどを

食べているつもりなんだけど…

 

何を食べたらいいのだろうか???

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

マタニティースクール

今日は区役所主催の「マタニティーサークル」へ行ってみた。

妊婦さんが私を入れて8人だった。

 

毎週月曜日にあるらしく

昨日は第4週目ということもあり、最終コーナーだった。

衛生課の方から「ダニ」や「カビ」がどういう影響を及ぼすか、

またはどう退治をしたらいいのか、

などの話があった。

 

その後、保健士さんから

沐浴を教えてもらった。

人形の赤ちゃんを使って実践をさせてもらった。

背中を洗う為にひっくり返す時が少し怖かった。

 

あとついついやってしまったことがあった。

人形の赤ちゃんを湯船から上げる時に

思わず、滴を落とす為に上下に振ってしまった。

保健士さんから

「振ってはいけませんよ~(笑)」

と注意を受けてしました。

 

ごめんなさい・・・・

気をつけます。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日は親戚の集まりがあった。

そこでトモシタは甥っ子のとわボーの風邪をもらってしまった

ようで寝込んでいた。

子供の風邪などの菌は大人であっても

うつり易いらしい。。。。

 

とわ

 

あ~、どうか私にはうつさないでね。

妊娠してから一度も風邪をひいていないんだから

なんとか出産するまでは病気はしたくないよ~

土曜日に嬉しいことがあった。

とわボーにプリンを食べさせていた時だった。

私のお腹にそっと手をやって笑っていた。

「お腹に赤ちゃんがいるのが分かるの?」

と とわボーに聞くと

今度は、おっぱいに手をあてて笑った。

なんだかとても嬉しくなって

思わず抱きしめた。

小さい子供はお腹に赤ちゃんがいると分かると聞いたことがあった。

本当なんだな~と思ってしまった

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、妹に連れられてデパートへ買物に行った。肌着

母上に

「私は、とわボーの面倒をみているからもんちゃんと赤ちゃんの洋服を

買いに行っておいで~」

「前も言ったと思うけど、私はまだいいよ~」

「今日から夏物の売り出しだからカワイイのがあるから」

と。。。。カワイイの言葉に心が動いて行ってきました。

初日の会員証を持っている人だけのセールだったが、

たくさんのママ達だった。

たくさんのママ達と一緒にベビーカーもたくさんあって、道は狭いし、

子供が泣いていても

構わずに洋服を見つけているママ達がたくさんいた。

私もあんなに図太くなるのかしら???

と不安になった。

うう~ん、絶対にならないわ!!図太くなんかならないよ。

優しいママになるわ☆ミ

とりあえず私は新生児コーナでカワイイ物をひたすらカゴに入れて

もんちゃんに必要なものとそうでないものを振り分けてもらう作戦にでた。

そんなこんなで

購入したものは。。。。。。

 〇短肌着    6枚

 〇コンビ肌着  5枚

 

 〇ガーゼ    5枚

少ないかな???

夏に産まれるし、残暑も厳しいだろうし、

着替えをこまめにさせると思うので

産まれて様子を見ながら買い足していこうと思っています。

家に帰るとどっと疲れがでた。

デバートがこんなにキツイとは思わなかった。

やはり日頃の運動不足で体力がなくなってきているのかしら・・・・

明日から散歩する時間を延長しよう!!

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ベビーふとん

 

先週、三越のチラシを見て買った物が届いた。

 

そうです!!

 

ベビーぶとん

 

です。

 

妹のまんちゃんとお揃いです。

 

6点セットで10,500円でした。(高いのかな~)

 

 

防水シートは入ってなかったので購入予定ですが・・・・

パンフレットなどを見ると

「オーガニックコットン」や「ダニ防止対策」などの

ベビーふとんが多々あったが、

気にせずに普通の布団を購入した。

ダニなんて母が晴れた日にパンパン叩いて退治するから

安心してね。

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝の6時過ぎにまた福岡で

地震5強があった。

そろそろ目覚ましが鳴る時間だな~と思っていながらベットで寝ていた。

下からメキメキと突き上げるような感覚があって

その直後に左右に大きく揺れた。

あんな感覚は初めて感じた。

トモシタと私とお腹の子供とき合って地震が治まるのを待った。

とても怖かった。

先月の地震から1ヶ月を経ったし、しばらくは余震もなかったので

安心していた中の出来事でした。

 

 

 

今朝早く、知人から心配の電話をいただいた。

知人が

「お腹の赤ちゃんは、地震で怖い思いをしているから産まれたらきっと何事も動じない子になるよ」

と言っていた。

ほんと、そうかもしれない・・・・(笑)

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

鏡山

日曜日はとても天気が良かった。

最高気温も22度もあった。

朝早く起きてお弁当を作って

トモシタと妹のもんにゃん・とわボーと

唐津にある

「鏡山」

に行った。

 

 

幼い時から父に連れてきてもらっていた所だ。

広い芝生の広場があって

ボールやバトミントンをしたりして遊んだ。

とても懐かしかった。

お腹の子に

「今度はあなたと一緒に遊ぼうね~」

と声をかけました。

すると・・・

ピックン

と動いてくれました。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日の新聞に広告があった

写真とタイトルに一目ぼれをして本を買った。

                                     うちにあかちゃんがうまれうの

「うちにあかちゃんがうまれるの」.

このタイトルを読んで、

そうだ!!私に赤ちゃんが産まれるのではなくて

私とトモシタのうちに赤ちゃんが産まれてきてくれるんだと思った。

 

内容は3人の子供たちを含めた5人家族。

産まれてくるあかちゃんを家族みんなで迎えるという暖かいお話。

 

 

赤ちゃんは産まれてくる時を選んでこの世に生をうけてくると聞いた話を

この本を通して本当に実感した。

そしてとても生命の誕生に対して、尊敬と感謝の気持ちになった。

私のお腹にいる子に対して

私の中で産まれてくる為の準備をしていると思うと

とてもいとおしい。

そしてこれからお腹の子の為にできことは後悔がないようにしていきたいと強く思った。

 

今、この本に出会えたことに感謝しています。

「ありがとう」

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。