福男育児

息子二人の成長&強くてキレイを目指す私の成長を綴っていきたいと思います。


テーマ:
今日は夫トモシタくんの誕生です。

37歳になります。

やっと37歳にしてやっと父親になります。

私からの言葉は・・・・

「おめでとう!!そしてお待たせしました。やっと父親にさせてあげられるね」

まだ町へは出歩いていない私はプレゼントは買っていないので、
後日一緒に買いに行くことしました。

さて、今日は何を食べに行こうかな~

私は体重が増えつつあります。
病院で体重計にのってから2㌔は太ってしまった。

これってヤバイですかね??


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はまたお客がきた!!

お客とは私の従兄家族だ。
私と同じ年齢の奥さんと3歳と6ヶ月の男の子

ちょうど夕方に来るということなので、一緒に外食~とも考えたが、
出かけるのがおっくうなので作ることにした。
一緒に料理を手伝ってもらう為に、妹のまんちゃんも呼んだ。

3歳の子はおしゃべり上手で「おねえちゃん、おねえちゃん」
きてくれる。とてもかわいい~
私が作った

「ポテトのチーズ焼き」

美味しいといって
「もっとちょうだい」と何度も言ってくれた♪

料理上手の母を頑張ろうと心に誓ったのであった。

6ヶ月の赤ちゃんは首も据わって一人遊びができるようだ。
なぜか携帯電話に興味をもち、離そうとしない。
とりあげると泣いてしまう。
おもちゃと本物の区別が分かるのかな?

その赤ちゃんの誕生日と私のお腹のいっちゃんの予定日が同じである。

6ヶ月の赤ちゃん をだっこしている夫のトモシタと
「来年の今頃は、この赤ちゃんと同じぐらいだね~」なんて
嬉しい話もした。

疲れたが楽しい一日であった。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は朝かから雪です。
寒いはずだ~

昨日は久しぶりに甥っ子のとわボーがやってきた。
人見知りはしないが、車の中で寝ていて起こされたのでちょっと
ご機嫌ななめです。

1歳2ヶ月の とわボー はもうスタスタと歩く。
段差がある所は苦手なようでちゃっと手をついて上がったり下りたりする。
食べることが大好きで、食べ物を見せると
「ニコ~」と顔をふにゃあと
させて手をパンパンと叩く。

とっても可愛い~ラブリーラブリー

夫のトモシタも とわボー と遊んでくれる。
遊んでくれるし、お菓子もくれるのでトモシタの後をついて回るのが
とてもおかしい(笑)
そんな姿を見ているとトモシタが生まれてくる
我が子にたくさんの愛情もって接してくれることか。。。。。
安心し、嬉しくなった。

妹と とわボー は夕食を食べてお風呂まで入って帰っていった。

トモシタと
「こうして二人でゆっくりできるのも少しの時間だね。
生まれたらきっと忙しいだろうね~」と話をしながらベットに横になった。

昨日の夕飯献立
〇ごはん
〇しじみのみそ汁
〇水菜とレタスのサラダ
〇豚焼き卵とじ
〇カボチャの煮物
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先週、出血したのでその後の経過を診てもらう為に病院へ行った。
朝一番でいったのに、待合室にはたくさんの人がいた。
「わぁ~、早く終わらないな~」と思ったが、案外すぐに呼ばれた。

まずは内診をして出血の確認。
グイグイと入れられて女医さんに「大丈夫です。出血はないです」と。
よかった~でも痛いよ。。。。。後期になると内診が増えるというので
もっと痛くなるのかな?心配だ。

安心しているのも束の間。
女医さんから

「胎盤が下のほうにあるからこれから先、胎盤が上がらなければ
前置胎盤になりますね~」


えっ!!前置胎盤?

どこかで聞いたことがある。。。。。
そうだ!妹も前置胎盤だ~

これから赤ちゃんの胎動が始まるので胎盤が上にあがっていくケースも
ある。なので、これからは見守っていくしかないらしい。。。。。

女医さんが最後に

「あっ、ゆつこさん。無理はしないでね~」

だって。

あ~あ、もうすぐ安定期に入るから安心していたのにな~
今まで我慢していたショッピングや温泉やドライブにも行こうと思っていたのに・・・・

夫のトモシタに言うと「あれはダメ、これはダメ」とうるさいので
報告するのは今度の5ヶ月検診後にすることにしよう。

昨日の夕食献立
〇豚しゃぶ&水ぎょうざ鍋
〇卵ぞうすい



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
夫のトモシタと自営をしている。
「二人で食べていける収入があればいいよね」なんて言いながら
4年目を迎えた。

事業を始めて時間も自由になるので
私は不妊治療もスタートさせた。
まさか、高度治療でしか子供は授かれないとはにも思わなかった。
何度か体外受精をして、結果が出なく泣いていた私に
夫のトモシタは「イヤならやめていいよ」と何度も言ってくれた。
そんな言葉を聞く度に「いや!がんばるんだ!」と自分に喝をいれていた。

そんなこともあってかやっと私達夫婦に小さな小さな命が天から降りてきてくれた。
何かで読んだことがあった。

「赤ちゃんは自分が幸せになれると思った時に生まれてくるんだよ」

このことで何度も悩んだことがあった。
どうしたらいいの?私の何を変えればいいの?
どうすれば天にいるあなたに会えるの?

今は胸をはって言いたい!!
「何も心配はいらないから、あなたの幸せは私達が守ってあげるから、
 安心してこの世に産まれておいで」
と・・・・・
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は久しぶりに海沿いへドライブへ行った。
我が家は遠出する時は手作り弁当を持参するのだ。
誰が弁当を作るかというと・・・・
お恥ずかしいが、 

夫のトモシタ君です!!

おかずは冷凍食品もありますが、手際よく炒めたり揚げたりしてくれるので♪
私がお弁当箱に詰める係りです。
おにぎりも俵や三角が上手なんですよ~
あっ、今度写真を撮ってアップしますね。

朝10時ごろ出発して途中、野菜や魚などを売っている市場に寄って
海がきれいに見えるところに車を停めてお弁当を食べました。
昨日は、時折雪が降っていたので車の中で食べました。

トモシタに「来年の今頃は三人でお弁当を食べているかな~」なんて
話ながら。
最近、 「来年の今頃は三人で〇〇〇〇かな~」なんて会話が多いです(笑)

妊娠する前はよく週末になると湯布院や黒川温泉に手作り弁当持参で
日帰り温泉に行っていました。
最低でも3ヶ所ぐらい温泉に入って帰ってくるので、
家に着く頃には二人とも疲れ果てていました。
泉質にこだわっているので単純泉以外の温泉を探して入っているせいかな?

今のお薦めは大分県直入町の「長湯温泉」です。
泉質は日本で数少ない炭酸泉です。とても気持ちがいいですよ~


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の土曜日、歌舞伎を見に行きました。
夫のトモシタのお客様から券を頂いたのだ。

市川染五郎出演の「三国一夜譚」だ。
内容が分かるか不安だったが、歌舞伎がより楽しくなる情報を同時解説してくれるイヤホンガイドの貸し出しがあったので問題はなかった。

夫のトモシタには一緒に行くのを拒否されたので
誰と行こうか迷った・・・
母や妹達にはすでに断られたので・・・・
私が気を使わずに、体調次第では途中で帰ることも許してもらえる人。
義母とは話が合わない。社交的ではないので外に出ることもない。
私は2世帯で住んでいるので、いつも顔を合わせているので
たまに外出する時ぐらい勘弁してもらいたい。

そうだ!!いい人がいた!!
早速連絡をしたらOKがもらえた。

その人とは・・・・
妹の義母だ。妹をはじめ私まで娘のように可愛がってくれる人だ。

とても楽しい初体験でした。きっとお腹のいっちゃんも楽しんでくれたに違いない。と、いいな♪







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
妹のまんちゃんは妊娠6ヶ月だ。
私と同じ産婦人科に通院している。
検診時に「前置胎盤のようだからこのまま胎盤が上がらなければ
大きな病院へ転院してもらう」と言われたらしい。

看護婦をしているまんちゃんはとても冷静に受け止めて
色々と調べている。
私だったら冷静に受け止めて出産まで迎えることができるだろうか・・・・

今朝の新聞に大学病院の産婦人科に医師の派遣を取りやめ、産婦人科医が全くいなくなった病院が全体の11%という記事が載っていた。
これから先、どうなっていうのだろうか?
小児科医師を希望する医学生も少ないということも耳にする。

昨日の夕食献立
〇ひじき
〇しそ巻き(チーズ・いんげんを入れて)
〇めかぶ
〇かぼちゃの味噌汁
〇水菜のサラダ

少しお腹が出てきた気がする。気のせいかな???
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
もう13週目に入った。
日に日につわりがないような・・・
昨日は全く吐き気がなく楽だった。

久しぶりに夕食を作った。
献立は・・・・
かぼちゃ・ピーマン・ごぼう・いも・いんげん・なす を天ぷらにして
さぬきうどんを茹でて、あったかつゆに大根おろしを入れて作り、
うどんはざるうどんのようにつゆに入れて、天ぷらと一緒に食べるのだ。
いわゆる「天ぷらざるさぬきうどん」だ!!

今回は天ぷらが上手にできてとても美味しかった。
食べ物が美味しく感じられるってことは・・・・つわりは終わった???
嬉しいぞ~しかし、「終わった、終わった」と意識するのはやめよう~
自然に・自然に♪



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日からつわりが終わったような・・・・
今朝も吐き気がなかった。あれ?やっぱり終わったのかな?

そろそろ夕飯作りを再開しなくてはならない。
今までは夫のトモシタが作ってくれたり、お弁当だったらり、外食をしていた。
夫のトモシタは料理が私より得意だ!!
特に中華は素晴らしく美味しい♪
ちと味付けが濃いのが・・・
最近は煮物も作れるようになったので私の出番がない。

きっと子供の離乳食も作ってくれるに違いない!!と今から期待してしまう(笑)





いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。