福男育児

息子二人の成長&強くてキレイを目指す私の成長を綴っていきたいと思います。


テーマ:
子供の頃に食べたことがあった。
懐かしい味がした。嬉しかった。亡くなったおばあちゃんがよく食べさせてくれた。
それは。。。長崎県特産甘古呂餅(かんころもち)
ストーブの上でゆっくりと焼いていく。
いい匂いに食欲がわいてくる~
あっという間になくなったので、すぐに長崎の店に注文してしまった。
せっかく1㌔のダイエットした私なのに(笑)

最近は匂いも気にならなくなってきたし、吐き気がくるのも少なくなってきた
この頃です。
もうつわりの時期は終わりつつあるのかな?
でも本などを読むと、13~15週目まで続くともある・・・・
まあ人それぞれだから気にしないようにしよう♪





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の日記にお腹のいっちゃん3㍉と話をしてましたが、
3㌢の間違えです。
ごめんなさい。とんだ間違えでした。。。。

最近、「あれ?つわりがない」と思うことがある。
でもそう思っているのも束の間で気持ち悪さは突然とやってくる~
まだまだあるんだよね。つ・わ・りくん

それと飲み物はすべてアクエリアスばかりだったけど、最近は緑茶が
飲めるようになってきた。
緑茶が好きな私としては嬉しいぞ


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は初めての院長の検診日でした。
院長の印象は「コワソー」とびびってしまった。

まずはお腹を出してエコー検査だ。
お腹のいっちゃん3㍉に成長していました。

院長が「ビデオに録画しますか?」
私「えっ?もう撮ってくれるんですか?はい!お願いします。」
嬉しい夫のトモシタに見せてあげられる~

次回は2週間後の検診です。その時に母子手帳の交付書類と助産婦さんとお話があるとのこと・・・・
やっとだな。妊娠が判ってから。。。。
第一の山は赤ちゃんの袋が見えること。
第二の山は心拍確認できること。
第三の山は母子手帳の交付。

家に帰ってトモシタにビデオを見せてあげた。
顔は嬉しそうにしているけど、言葉にはできないらしくて
「まっ、母子手帳をもらうまで妊婦とは認められてないもんな~」だって
そして次の言葉が、自分の両親にもビデオを見せてやってくれだって~

前回も同じようなことでケンカしたことがあった。
母子手帳をもらうまで妊婦とは認められてないというわりには、
自分の親に超音波の写真などを見せてやってくれと・・・
私は安定期に入るまでは誰にも知らせたくなかった。
前回の流産の時は義両親を悲しませたんだ。
写真やビデオを見てもしもダメだったら
もっともっと悲しい思いをさせるんだよ!!
あいかわらず、分かっていないトモシタには頭にくるよ!!

みなさんは何ヶ月ぐらいで報告しましたか?

次回検診予定日は2月8日です。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は朝から夫のトモシタが掃除機をかけてくれた。サンキュー(^o^)
今日は二人でゴロゴロとして過ごした。たまにはいいよね。
でも妊娠が判ってからず~とゴロゴロしているおかげで、2.5㌔は太ったよ。

明日から10週目に入ります。そして明日は検診の日です。
いっちゃん、大きくなっているかな?
あっ、いっちゃんとはお腹の子の名前です♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
実家で飼っている愛犬ラブは今年6歳になる。
赤ちゃんの時は可愛くて可愛くてたまらず、すぐに帰宅したものだ(^o^)
今でも甘えてくる姿はとてもかわいい♪

双子の妹の一人もんにゃんが出産して実家に帰ってきた時のこと。。。。
おくるみ包まった赤ちゃんを見て、愛犬ラブは「ク~ン、クーン」とずっと泣いていた。みんなが赤ちゃんばかりを気にかけていたし、挨拶の為、臭いをかぎたかった愛犬ラブは寄らせてもらえなかった。
あまりにも可哀想だったので、妹が里帰り中は近くの親戚に預ってもらった。

もんちゃんの子供ももう1歳になった。いまじゃ、愛犬ラブは1歳になった甥っ子のおもちゃにされている(〃▽〃)あは♪

でもラブちゃん♪
また年内に無事に出産できれば、双子の妹の一人まんちゃん
赤ちゃんと里帰りしてくるよ~ゴメンよ~
また寂しい思いをさせてしまうね(><)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
食べ過ぎて苦しくなってきたのでそろそろマタニティー下着を買おうと思っている。
食べづわりの私は少々お腹が出てきてしまった( ̄□ ̄;)!!

去年、出産した友人二人に早速聞いてみた。
ショーツはマタニティ用に4枚と普通のショーツのLサイズを買ったとのこと。普通のショーツは産後もはけるよ~と言っていた。
それと、ブラはマタニティ用を2枚とあとはスポーツブラを買ったとのこと。
「よかった~聞いておいて♪」私は全部をマタニティ下着を買おうと思っていた。
というよりそれを身に着けないといけないと思っていた。

つわりがある私の好きな食べ物は「干し梅」です。
気持ち悪くなるとすぐに手元に置いているのですぐに口にする。
そうするとウソのように楽になる(^-^)
早く終わるといいな~つ・わ・り








いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
結婚して思ったことは義両親との価値観の違いだ。
夫のトモシタには、そう大きな価値観の違いは感じない。

これから話すことは「あなたのヒガミだよ」と思われるかもしれない・・・

私達夫婦は不妊治療を約3年間していた。
これまで使ったお金は200万円以上だ。
いつも年末調整の時にびっくりさせれるけど・・・・
義両親は不妊治療をしていることも高額な費用がかかることも知っている。
援助の話は出たことはない。でもやりくりをしているのは知っている。暖かく見守ってくれていた。

ある日・・・義両親は一足50万円もするオーダーの靴を買った。二人で100万円だ!!
びっくりこいた!!靴にだ!!それにはトモシタも驚いてたけど・・・
それから義母は80万もする高級腕時計を買った。それは思いっきり見せびらかされた。

別にいいの。きっと義両親が大事に貯めていたお金だろうと思うから。
でも私はその物がいくらだったとは聞きたくなかった。言ってほしくなかった。
なんだか悲しくなった(ToT)
不妊治療に援助して欲しいとは思わないけど、やりくりをしている私達には無神経に
言って欲しくない。

愚痴ってしまった。ゴメンナサイ。
明日は笑顔でガンバります(^◇^)~♪
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は検診日でした。
前回の時は連休明けでかなり多くの患者さんがいて、2時間もかかってしまった。今日は朝一番で夫のトモシタに病院まで送ってもらった。
病院に着くと私は4番目だった。「よかった~やっぱり朝一なのね」

先週に言われたことだが「ガンジタ」の為、おりものがやたらと多い。そんな下半身をおっぴろげするのは恥ずかしい(^_^;)
しかし・・・女医さんから「そろそろお腹からのエコーで見えるでしょう」と嬉しいお言葉が♪
もうおっぴろげしなくていいだけでもHAPPYな気持ちになってしまった。

お腹の赤ちゃんは2.1㍉に成長していました(⌒O⌒)
心拍も「ドクドク」と聞こえたし、「順調ですね」と言われてまた舞い上がってしまった。
前回のことがあるので今日はメモってきた。聞きたいことは「母子手帳は何週目からもらえるのか?」答えは、11週の検診が終わってからとのこと。
長いな~あと2週間もある(><)

私も今の目標は、母子手帳をもらうことです。一度、流産も経験しているので不安な気持ちのほうが大きいんだ。少しずつ成長してくれる我が子を信じてはいるけど、
出産まで何があるか分からないもんね。
ある人が言っていた。 「不妊は妊娠したら終わりじゃない。出産するまでは治療としかみていないと</緑その気持ちはもうすごく分かる!!安定期に入るまでは不安な気持ちのほうが大きいだろうな~ごめんね、お腹の我が子よ。もう少ししたら楽しい気持ちで毎日を過ごせるからね♪

嬉しいお届け物があった。
去年の9月に出産した友達から「マタニティ音楽」が贈られてきた。
とても心地よい音楽で眠ってしまう。友達いわく、 「今でも寝かし付ける時に
この音楽を聞かせるとすぐに寝るよ」
とのこと。やっぱりお腹の中の言葉や
音楽や物音などは聞こえているのね。すごい!すごい!(^o^)

次回検診予定日は1月25日です。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
「めかぶ」を食べると免疫力がつくと雑誌に書いてあったと
夫のトモシタが言って、毎食「めかぶ」を食べさせられる。
ツワリがある私にとっては食べられない(^_^;)
夕食作りができない私の為に、買物から夕食作りまでしてくれるトモシタには
感謝・感謝です(^-^)

ふと思うことがある。
人に愛されること・自分も誰かを愛することは素晴らしいことだと改めて思う。
これはお腹に小さな命が宿っているからかな?
今頃遅いかもしれないが、何に対しても愛情を持って接して生きたいと思う。
食べ物だったり、植物だったり、本など・・・・
もちろん家族も・・・・

「めかぶ」を食べろ食べろというトモシタにも愛情を感じるこの頃です。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
初デビューです。未熟ものですがどうぞ宜しくお願い致します。

結婚して6年、不妊治療3年を経てやっと妊娠することができました。これから妊婦でしか得られないないであろう感動・優しさ・悲しさ・嬉しさなどを残していきたいと思い日記をつけていきます。

過去を振り返ってみますね。
2004年12月2日に体外受精をした受精卵たちを子宮へと戻しました。その時不思議と「この卵たちはきっと着床してくれる!」と思いました。
それから判定日までの2週間は楽しく穏やかに過ごせました。

2004年12月21日に大好きな先生から「おめでとう!!陽性反応が出てますよ」と嬉しいお言葉が・・・涙がポロポロと出ました。鼻水まで・・・・(笑)
しかしそれから正月明けの1月11日まで安静の日々でした。食事・洗濯・掃除は夫のトモシタがやってくれた。トモシタは私より料理が得意で上手なので助かりました。「仕事で疲れているのにありがとう!!ごめんね~」と感謝の日々でした。

2005年1月11日にいよいよ産科デビューをしました(^^♪
個人病院にするか総合病院にするか悩んだけども、家から車で10分の個人病院に決めました。実は・・・私の双子の妹の一人であるまんにゃんもオメデタで通院しているので・・・決め手はコレかな~
優しい女医さんに内診してもらい、お腹の赤ちゃんは8週目に入り順調であることと膣カンジタであることを言われた。治療の為に子宮の中に薬を入れて終了となった。
エコーの写真をもらい、1.4㍉になった我が子に感動していると女医さんに聞きたいことを全て忘れてしまった私でありました(笑)今度から聞きたいことはメモっておこう!!

さて今現在の私ですが、妊娠が判ってからつわりが始まって日に日にツライつわりに襲われます。私はどうも食べづわりのようで空腹になると「ウッ!」とくるので、すぐに飴やイチゴなどを口に入れています。もうすでに2㌔も太ってしまった~これから大丈夫かな?
本などを読むと9週から11週がつわりのピークだと書いてある。不安だ・・・
とても不安だ。ピークってどんなふうになるの?!
妹のまんちゃんに聞くと「私はトイレから離れられなかったよ」と言っていた。恐ろしい。私にもそんな状態がくるの?!
まあ、気の持ちようだしガンバルぞ!!

次回通院予定日は1月17日です。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。