箱根駅伝

テーマ:

母校が出場しているので、ずっとテレビに釘付けでした。

1区、2区あたりまではテレビに映っていたが、後半実力校が抜け出したために全く映りません。

中継所とチェックポイントでチラリと出たくらいだったろうか。

せっかくの舞台なのに、イマイチ盛り上がりません。

優勝争いはまず無理だと思うので、シード権を絶対確保してほしい。

く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

AD

この時期に珍しく穏やかな天気の元旦でした。

昨年は苦労の末、おかげさまで就職することができました。

簡単に就職できるだろうと思っていたけど、自分自身の力不足で十数社受けようやく内定をもらえました。

でも今は落としてくれた会社に感謝しています。

今いる会社は安月給で大変だが、人間関係も悪くなく、面白い仕事をさせてもらっているので結果オーライでした。

仕事にも慣れ帰宅後も余裕が出来つつあるので、最近さぼり気味だったブログ更新頻度も徐々に上げていきたいと思っています。

当選すればのことですが・・・

100万を目指してのんびり、コツコツと目標に向かっていきます。

皆様、今年も宜しくお願いします。

AD

お久しぶりです

テーマ:

しばらくアメブロから遠ざかっていたら、トップページが変わったりスクラップブックなんて機能もできたりして、ちょっと浦島状態です。


新しい仕事に就いて3週間経ち、ようやく会社にも慣れ、落ち着いてきたところです。


今日、辞令が言い渡され来週からの部署が決まりました。


事務系の部署です。


今まで営業や現場での仕事しかしてこなかったので、ちょっと不安です。


また来週から慣れない仕事をすると思うので、ブログの更新が滞るかもしれませんが、ブログを辞めるつもりはありませんから。


当選ネタも溜まってしまったので、徐々に公開してきます。

AD

新たなスタート

テーマ:

今週の月曜から転職して新たな職場で仕事をすることになりました。

初めての業界に入ったので、、何もかも知らないことだらけでハードな1週間を過ごしました。

この5日間は研修で学生の時以上に勉強させられました。

仕事としてこんなに勉強したのは初めてなくらいで相当参りました。

またレポート宿題なんてあったりして、憂鬱な週末をすごしそうです。

来週は現場研修です。

物覚えの悪い僕にとって、しばらく戦々恐々の日々が続きます。

ちょっとした勇気

テーマ:

今日は電車に乗って都会へ出かけました。

目的はある著名人の講演会を聴くため。

講演会は午後からだけど、せっかくの遠出なので路上アンケートもついでにと早めに出かけました。



電車に乗ると比較的空いていたのでドア横の二人がけ席に座れました。

だんだん都会に近づくにつれ、混みはじめたが土曜なので、それほどでもない。

そんな時に途中からおなかの大きいマタニティバッチを付けたのお姉さん乗り込んできた。

しかもタイミングよく、「体の不自由な方、妊娠中の方に席を譲って下さい」とアナウンスが。



彼女は私から見て背を向け、向い側の二人がけ席の前に立っていた。

つり革を強く握り締め、ちょっと苦しそうな横顔が垣間見られた。

向い側に座る学生風と若いサラリーマンの二人がどのような行動を見るかちょっと観察。

学生は知ってか知らずか本を読み、サラリーマンは寝たふり?

ドアを挟んで隣の席は優先席なのに、みなさん気づかない様子。

自分の隣にいた人も本を熟読中。



ちょっと情けなく、寂しかった。

そういう私も彼女に気づくや否や声を掛けなかったから同罪か。



ちょっと勇気を振り絞って、彼女の肩を叩き、「どうぞ」と・・・

彼女は「すみません」と笑顔で会釈して座ってくれました。

気恥ずかしかった私は次の駅で降りる振りして、隣の車両へ乗り込みました。




電車を降り、

情けは人の為ならず

という言葉を信じ路上アンケート場所へ。


遠くから見るとやはりアンケートおばさんがいる。

何食わぬ顔して歩いて行くと。

キ、キ、キ、キター


携帯について事前を聞かれたが敢え無く撃沈。

また、別のおばさんにドリンクについて聞かれ、またもや撃沈。


まあ、そう直ぐにいいことなんてあるはずが無い。

そもそもそんなことを期待してはいけないのだ。


結局ロッテリアで半額エビバーガーを食べ講演会場へ・・・





教訓

躊躇せず必要な人には席を譲る

山奥のラーメン

テーマ:

天気が悪かったが、あるラーメンを食べに行くためだけに山奥まで出かけました








場所は群馬県南牧村 にある自然休養村センターってところ








このセンターは地元の公共施設みたいなところで看板が出て無ければ店とは思えない作りです。


自然休養村センター



店に入るとピーク時を過ぎたためか、ガラーンとしていて客は誰もいない








席に着くや否やお目当てのラーメンを頼む








店員は私を気遣ってくれたのか、広い店内にあるテレビを付ける








間もなく、店員が「お待たせしました~」と声が




炭ラーメン



スープは白濁








具はチャーシュー、たまご、たけのこ、特産の下仁田ネギがふんだんに入っています








まずはスープを一口








所詮、山奥のラーメンだから、味はいまひとつだろうと侮っていたが、意外と旨い








豚骨と鶏がらが合わさったようで、少しとろみが付いた塩味スープ








ちょっとした有名店に引けを取らない旨さである








そして、今回一番のお目当てである麺を食す






























































炭ラーメン2


すっ、すごいよ、麺が真っ黒







白いスープと黒い麺とのコントラストが鮮やか








ちぢれ麺でコシがある








この麺には炭が練りこまれているのだが、炭と感じる味はしない








炭には整腸作用をよくしてくれるそうだ








そして、このラーメンにはもうひとつの特徴があった








炭がスープ熱を吸収してしまい、麺が熱く、スープがややぬるくなっている








これを食べるために長時間の道のりであったが、行くだけ価値あるものだった

大島梨

テーマ:

大島梨

この梨は当たったものじゃなくて、買ったものです。

大島梨と言って前橋市大島地域 で採れる梨。

スーパーではなかなかお目にかかれない品で、この付近の県道や国道沿いの出店で販売しています。


この梨が結構デカイ。

だいたい、ソフトボール位の大きさでズシリと重く、計ってみると約500g~600gくらいでした。

肝心の味も甘くジューシーでシャリシャリして美味しいです。


これっていくらだと思います?

1袋10個入って1,000円です。

若干キズがあったり、形は悪く、贈答には向かないけど自宅用なら問題なし。

なかなかお得な買い物でした。

久しぶりに都会へ

テーマ:

先日渋谷の社長 がブログに書いてあったマネックス・ビーンズ証券セミナー に行ってきました。

もちろん出かける前に選挙を済ませて。



せっかく時間をかけて都会へ行くので、前から行きたかった池袋のラーメン名作座 でお昼ご飯を食べることに。

ここは6店舗のラーメン屋があり、どこの店にしようか迷いましたが、一番客が入っていない店にしました。

食券を買って、待つこと5分弱。

見た目は濃いスープだったけど、あっさりとした味わいでなかなかでした。

麺はなんだか半生っぽい感じだった。

この麺はこういうものなのだろうか。

今までには食べたことの無い食感だった。

それとも一番客が入っていないだけあってのものなのか。

味はさておき、店員はなかなか感じのよい人だった。



店を後にし裏道にでたら、な・なんと路上アンケートを勧誘しているおばさんが!

敢えて、その人の方へ歩いていくと

キ、キター

ちょっとした予備アンケートに答えて、近くの雑居ビルまで連れて行かれました。

約10分で1,000円図書券ゲーット!



臨時収入にウキウキしながら、本来の目的である文京区のホールへ

会場は7割方埋まっていたので後席の方へ

今思えばもう少し早く来て、ナマ眞鍋かをりを近くで見たかったと少し後悔です。


眞鍋かおりは芸能人というオーラが出ていると思ったが、普通のお姉ちゃんだった。

これからのブログの役割など将来の展望を藤田社長から聞けて大変役にたった。

セミナーは5時頃まで続いて長丁場だったけど、なかなか普段聞けない話で遠くまで行っただけの価値でした。



今回獲得額 1,000円


9月累計額  7,500円


通算累計額 354,605円(10/30~)

花火大会

テーマ:

今夜ウチから10kmほど離れた河川敷で花火大会があった。


車で行こうかと思ったけど、ゆっくり見ながら行きたいので自転車で行くことに。


見晴らしのいい土手のサイクリングロードを走りながら、遠くでドンドンと上がっている花火はとても綺麗。


走りながら見ているうちに、もっと近くで見たいという欲がでて、とうとう家から打ち上げ場所の中間点近くまでたどり着いてしまいました。


フィナーレの盛大な打ち上げが終わり、そろそろ帰路に。


真っ暗なサイクリングロードを走りながら思った。


なかなか家に着かねーじゃん。


ママチャリで約5kmの帰り道は、日頃の運動不足の脚に堪えたよ。

Prize-Prize週間調査

テーマ:

今日は日曜恒例、Prize-Peize の週間調査。

朝9時からはじめたけど、一向に始まる気配がない。

12時頃まで粘りましたが、結局諦めることにしました。

午前中に追加が無いなんて、がっくりです。


そして、夕方帰ってきて8時頃からはじめて間もなく、ついにリンクが。

無事に今週も取れました。


夜になると年齢ではじかれる可能性があるから、ビビッてしまったけど、実年齢でゲットできました。


今日は今までで、一番苦労した100Pだった。