農林水産省モニター謝礼

テーマ:

農水省モニター

農林水産省から食に関するアンケートモニター謝礼(500円図書カード)が届きました。

確か昨年暮れに申し込んで、3月~8月頃まで月1回数問だけのアンケートでした。


謝礼を貰っておいて、文句を言うのも変だが、役所の仕事はチョー遅いね。

たいしたアンケートでもないのに何ヶ月もかけるなんて。

民間に外注すれば数週間ででき、低コストだろうに。



今回獲得額 500円


9月累計額  8,700円


通算累計額 355,805円(10/30~)

AD

山奥のラーメン

テーマ:

天気が悪かったが、あるラーメンを食べに行くためだけに山奥まで出かけました








場所は群馬県南牧村 にある自然休養村センターってところ








このセンターは地元の公共施設みたいなところで看板が出て無ければ店とは思えない作りです。


自然休養村センター



店に入るとピーク時を過ぎたためか、ガラーンとしていて客は誰もいない








席に着くや否やお目当てのラーメンを頼む








店員は私を気遣ってくれたのか、広い店内にあるテレビを付ける








間もなく、店員が「お待たせしました~」と声が




炭ラーメン



スープは白濁








具はチャーシュー、たまご、たけのこ、特産の下仁田ネギがふんだんに入っています








まずはスープを一口








所詮、山奥のラーメンだから、味はいまひとつだろうと侮っていたが、意外と旨い








豚骨と鶏がらが合わさったようで、少しとろみが付いた塩味スープ








ちょっとした有名店に引けを取らない旨さである








そして、今回一番のお目当てである麺を食す






























































炭ラーメン2


すっ、すごいよ、麺が真っ黒







白いスープと黒い麺とのコントラストが鮮やか








ちぢれ麺でコシがある








この麺には炭が練りこまれているのだが、炭と感じる味はしない








炭には整腸作用をよくしてくれるそうだ








そして、このラーメンにはもうひとつの特徴があった








炭がスープ熱を吸収してしまい、麺が熱く、スープがややぬるくなっている








これを食べるために長時間の道のりであったが、行くだけ価値あるものだった

AD

白くまアイス

テーマ:

白くまアイス


私はお酒よりもアイスが好きです。

特に この白くまアイス がお気に入りで毎日のように食べています。

金曜か土曜に近所のスーパーでアイスが5割引になるので、毎週まとめ買いしています。

アイスの中に小豆、桃、パイナップルが入っています。


調べて みるとどうやら白くまアイスって九州名物 らしい。

白くまアイスといっても色々あり、自分が食べているアイスはその中の一部であることがわかる。

こうなったら、他の白くまアイスまで食べたくなってしまいます。

AD

大島梨

テーマ:

大島梨

この梨は当たったものじゃなくて、買ったものです。

大島梨と言って前橋市大島地域 で採れる梨。

スーパーではなかなかお目にかかれない品で、この付近の県道や国道沿いの出店で販売しています。


この梨が結構デカイ。

だいたい、ソフトボール位の大きさでズシリと重く、計ってみると約500g~600gくらいでした。

肝心の味も甘くジューシーでシャリシャリして美味しいです。


これっていくらだと思います?

1袋10個入って1,000円です。

若干キズがあったり、形は悪く、贈答には向かないけど自宅用なら問題なし。

なかなかお得な買い物でした。

久しぶりに都会へ

テーマ:

先日渋谷の社長 がブログに書いてあったマネックス・ビーンズ証券セミナー に行ってきました。

もちろん出かける前に選挙を済ませて。



せっかく時間をかけて都会へ行くので、前から行きたかった池袋のラーメン名作座 でお昼ご飯を食べることに。

ここは6店舗のラーメン屋があり、どこの店にしようか迷いましたが、一番客が入っていない店にしました。

食券を買って、待つこと5分弱。

見た目は濃いスープだったけど、あっさりとした味わいでなかなかでした。

麺はなんだか半生っぽい感じだった。

この麺はこういうものなのだろうか。

今までには食べたことの無い食感だった。

それとも一番客が入っていないだけあってのものなのか。

味はさておき、店員はなかなか感じのよい人だった。



店を後にし裏道にでたら、な・なんと路上アンケートを勧誘しているおばさんが!

敢えて、その人の方へ歩いていくと

キ、キター

ちょっとした予備アンケートに答えて、近くの雑居ビルまで連れて行かれました。

約10分で1,000円図書券ゲーット!



臨時収入にウキウキしながら、本来の目的である文京区のホールへ

会場は7割方埋まっていたので後席の方へ

今思えばもう少し早く来て、ナマ眞鍋かをりを近くで見たかったと少し後悔です。


眞鍋かおりは芸能人というオーラが出ていると思ったが、普通のお姉ちゃんだった。

これからのブログの役割など将来の展望を藤田社長から聞けて大変役にたった。

セミナーは5時頃まで続いて長丁場だったけど、なかなか普段聞けない話で遠くまで行っただけの価値でした。



今回獲得額 1,000円


9月累計額  7,500円


通算累計額 354,605円(10/30~)

ジェフグルメカード当選

テーマ:

Foods Fooジェフグルメ

食に関するサイトのFood's-Foo からジェフグルメカードが当たりました

何かのアンケートに答えたものだと思います

ここのアンケート当選は100名と比較的多いのですが、初めての当選でした


今回当選額 500円


9月累計額  6,500円


通算累計額 353,605円(10/30~)

西部警察DVD

テーマ:

西部警察DVD

西部警察DVDが当選しました


西部警察といえば、2年くらい前の撮影事故を思い出します。

運転が難しいタスカン というスポーツカーが見物客に突っ込んだのことです。


タスカンとまではいかないけど、以前マツダのAZ-1 という軽スポーツカーを乗っていました

これが乗り降り面倒、乗り心地最悪、運転し難いマニアックカー。

しかも事故を起こした時、もっとも危険度の高い車。

唯一この車でよかったことは、車高が非常に低いために女子高生のスカートの中が否が応でも見えてしまうことでした。


結局この車1年ほどで手放しましたが、当時中古車市場で人気があったらしく、購入価格よりも20万もプレミアが付いて買い取ってくれました。


話は大分それてしまいましたが、今ではこの車をたまに見かけると運転してみたくなります。



今回当選額 6,000円


9月累計額  6,000円


通算累計額 353,105円(10/30~)