北海道乗り鉄&ライブの旅 はるばるきたぜ「  」 | 神話の国発、未来行き列車

神話の国発、未来行き列車

地元の島根の話題、鉄道旅行記、鉄道模型など、パソコンも詳しいので時折載せていきます。

「   」の中をなんと歌いますか?

 

 

「函館へ」?

 

「さけ茶漬け」?

 

 

それとも 「箱だけ」?

 

北島三郎さんの函館の女、替え歌が流行ましたねぇ~。

 

 

「さけ茶漬け」は替え歌と言うより本人も出演されたCMではありますが(^_^;)

これを知ってるというと世代がバレますね。

 

 

ということで、はるばるきました。

島根からだと本当に遠い。

 

ホテルのチェックイン時間は20時半にしていて、それまでに函館山上ってこれるなと思い、駅前にバス乗り場があって案内されていたので、迷わず乗りました。

 

当初は路面電車とロープウェイを乗り継いで行こうかなと思っていましたが、バスがすぐ出るタイミングだったのと、歩くのも面倒だしと思ったので・・・。

 

函館山行きバスは市内を走り、山の麓まで来たところで車内の明かりを消灯し、山を上って行きます。

 

所々開けている場所で一旦停車し景色を見せてくれました。

 

函館山山頂に到着してびっくり、シルバーウィークということもあり、大勢のお客さんで混雑していました。

 

ロープウェイの待ち行列見て、バスで来てよかったなと(・д・)

 

 

この日は天気もよくて遠くまで夜景がきれいに見えました。

ガイドさんも昨日は雨が降ったので、今日はとてもいい天気で今日来られた方は運がいいですよ~と言われてました。

 

 

しばらく夜景を眺めていましたが、チェックイン時間が近づいてきたので下山。

 

 

せっかくなのでロープウェイ乗ってみたかったけど、あの行列はちょっと待てないので、帰りもバスで下りました。

バスは待ち行列もなくさっと乗れました。

 

下りている最中に月が昇ってきた。

 

もうちょっと上にいればよかったかなぁと後悔しましたが、バスの中からでもこうして月が見れたのでよかったです。

 

再び函館駅前に戻ってきて、ホテルまで徒歩移動。

 

今夜は函館の美味しいものを・・・、と言いたいところですが、F1シンガポールGPの決勝を見たかったので、セコマで夕飯を買い込み部屋で飲みました(^_^;)

 

あ、セコマはセイコーマートの略。

北海道を中心に展開しているコンビニエンスストアです。

 

 

前回北海道に来たときも寄ったけど、今回も・・・。

結構お気に入りです。

 

さて、翌日はもう帰る日。

 

いよいよ北海道新幹線に乗ります♪

 

つづく