秋は学びの季節。

 

ということで

 

昨日から新しい学びを始めました。

 

 

 

それは

 

 

 

般若心経

 

 

 

 

仏教徒なわけでもなく

 

「般若心経」を唱えたことがあるわけでも

 

ないのですが

 

 

 

写経を始めたという友人がいたり

 

自分でもこんな本を買ってみたりと

 

 

 

 

 

何かと気になっていたので

 

 

 

それならばということで

 

勉強してみることにしました。

 


 

 

般若心経を学んでいくと

 

「空(くう)」というのがわかるように

 

なっていくらしいのですが

 

 

 

 

昨日の時点で

 

「空というイメージは?」

 

と聞かれた私の頭の中には

 

 

 

この本のダジャレのようなタイトルとか・・

 

中に掲載されている癒しのネコ写真とかしか

 

思い浮かべることができない始末。。

 

 

だから学ぶんですね^_^;

 

 

 

 

「般若心経」は

 

もともと480万字で書かれていた

 

「大般若経」を

 

たった226字にまとめられたもの。

 

 

 

 

(こちらは書道家の友人が米粒に書いた般若心経)

 

 

 

それでもこの学びを終えるためには

 

全部で16回、約一年以上にわたる

 

長~い旅となります。

 

 

 

 

途中挫折しないかちょっと心配ですが

 

 

学ぶことでどんどん変化する自分を楽しみに

 

ゆる~りといこうかなと思います。

 

 

 

 

宝石赤 講座のご案内 宝石赤

 

NEW『国産紅茶~和紅茶を楽しむ~』
■日 程:10/13(木)
■時 間:10:00-11:30
■受講料:3000円(お茶・お菓子代込)
■定 員:4名さま
受付中!
■場 所:横浜・新羽マルナカホーム

≫詳細はこちら