いままで作ったスコーン | 惰菓子

いままで作ったスコーン


かぼちゃスコーン

写真はハロウィン仕様ですw

生地が柔らかく、ほくほくなかんじ。

好みで砂糖を加えてマッシュしたカボチャ1/4個を加えました。


 

 


ココアスコーン

画像はありませんが、定番です。

ココア大さじ1~2を入れて作ります。

チョコを入れたりします。

 

ココナツスコーン

プレーンのレシピに、刻んだココナツロングを入れます。

ココナツファインを買ったので、今度は

ココナツファインを粉に入れて作ってみようと思います。

ロングだと、つぶつぶしててかわいいですラブラブ



 

 

ゴマ黄な粉スコーン

画像はありませんが、美味しいです。

ただ、黄な粉の風味がすぐ飛んでしまうので

どうしたもんか・・・。

黄な粉の分、粉を減らして入れてたような気がします。

ゴマは白でも黒でも、

たっぷり入れます。

酒粕スコーン

卵の代わりに、牛乳で練った酒粕50gを入れました。

このときはちょっと酒粕の量が多かったので、

今度作るときは酒粕は30gくらいにしようかな~と思ってます。

卵も入れて、牛乳の部分を、酒粕を溶かした牛乳にしてもいいのかなぁ。

 

でも、酒粕好きにはたまりませんラブラブ!

 

 

ジンジャースコーン

これはマクロビのレシピで作りました☆

バターではなく、オイルで作っています。

ホロホロ、ってかんじです。

母は、物足りない、って言ってましたが

私は好きです。



 


チョコスコーン

プレーンの生地に、板チョコ2枚を刻んで入れます。

やっぱりチョコが入ってると美味しい!

 

 

ばななスコーン

ミキサーでどろどろにしたバナナ60mlと、

牛乳60mlを混ぜて120mlにしたものを

牛乳+卵液120mlの代わりにします。

ばななでふんわりしっとりです。


ちょこバナナもグー☆



 

抹茶スコーン

小麦粉に抹茶大さじ1を入れます。

いつもは板チョコ(ホワイトチョコ)2枚を刻んで入れてます。

抹茶が大好き!

今回のはチョコが入ってないので

あんこをつけてたべましたにひひ

 

 

ミントスコーン

育てているミントの徒長した部分を利用して

スコーンを作りました。全粒分100g、薄力粉150g。

葉っぱ何枚くらいだろう?

大さじ2くらいかなぁ・・・刻んで入れました。

とりたて新鮮なミントなので

全然嫌なにおいがせず、さわやかです虹

  

 

 

おまけ)

紫芋のスコーン・・・

ぐろい!!!!!が、味はうまいです。

紫になると思ったら大間違いなので

気をつけてください。。。