• 28 Mar
    • 【GAMIN】HOMEPORTを使って家での魚探掛けをしてみました。

      GAMINの魚探データ管理ソフト「HOMEPORT」基本的に無料で配布されているソフトです。 ローランスだとリーフマスターがそれにあたるのかな?(ハミンバードってドクターデプス 買収したけど使えるのか?) 実際に現場で魚探掛けしているときに魚探映像をSDカードへ録画しておいて再度家で見返すことで、見逃しが無いか確認を行います。 ちなみにGAMINのchip echomap 75svだと通常魚探、ダウンビュー、サイドビューそれぞれ録画可能 通常魚探とダウンビューはどちらかを表示させておけば裏でも録画取れますが(画面に表示させなくても)サイドビューは、サイドビュー自体を表示させていないと振動子から発信されていないようなので記録できません!注意!!!(↑1日分無駄にしました・・・・・笑 そしてこれがそのHOMEPORT今のところ全編英語になっており日本語はリリースされていません。手探りで1個1個理解中 ガーミンのデータ入ったSDカードをパソコンのスロットに挿した状態でHOMEPORTを起動させると勝手にデータ探して読み込みます。 左隅、中央よりやや上にあるメニュー「echoMAP ・・・・」と表示されているのが自分の魚探でその下に連なっているのが録画データ(およびポイントデータ) 実際に再生したい録画データをクリックするとさらに下のスペースにSonar07と出てくるのでこいつを右クリック 「Playback」を選択すると魚探映像の振り返りが行えます。  右側の画面が魚探映像真ん中がGPS画面で灰色の線が録画した航跡航跡上のオレンジ色が今右に写されている映像の範囲になり魚探映像の送りはMAXで10倍速なので8時間(480分)の映像すべて確認するのには早くても約50分かかるので結構重労働。 これはディープホールの通称「おっぱい」と呼ばれるハンプの上に乳首(岩)が乗っかってます。ちなみに左の乳房です。醜いですが右上の旗マークこれが新しいWAYPOINTを作成するカーソルなのでこれをクリックしてONにした状態で魚探映像の乳首(岩)の先端をクリックGPS側でのWAYPOINT追加完了。 魚探映像の真ん中辺りでマークしているのでGPS中のオレンジ色の航跡真ん中辺りにマーキングされていることが見てとれます。 ドロップオフやウィードパッチ、ウィードエッジにマーキング、気になるところにマーキングこれを地道に繰り返していくとこうなり、その結果、点をつなげていくとウィードのエッジラインやハードボトムのラインが浮き出てくるわけです。 これをひたすら3週間繰り返して試合でやるべきポイントとプランを自分の中で作っていきました。 まぁ、基礎の基礎なんですが細かく魚探掛けする時間無い時はパーと魚探映像だけ録画しておいてマーキングは家で行えばいいですねv(。・ω・。)ィェィ♪ たぶんローランスでもハミンでも同じようなことできると思いますがようやくここまで使えるようになってきましたヽ(*´∀`)ノ録画データが付属されていた8GBメモリーカードだと少し不安だったので32GBに変更もしたし魚探もだんだんと理解してきましたよ~✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌ 

      NEW!

      6
      テーマ:
  • 27 Mar
    • 2017.03.26 琵琶湖(04) 琵琶湖オープン第一戦

      3月の琵琶湖強化月間仕上げ琵琶湖オープン第一戦を迎えました!この日は、釣り3年ぶり?くらいの嫁同船&参戦。久しぶりな師弟チームもv(^-^)v三河の人間集まって私の17年開幕です(^o^)何を隠そう3回プラ入りましたがタイミングを当てた単発ばかりでとても3匹揃えれそうな釣りを持つことはできませんでした。プランは釣れてはいないけど自分が唯一魚の豊富さを感じたディープホール南側浚渫で魚を絞り出す!3本3600g(1200g✖️3本)にて設定。朝一は予定通りに浚渫へ事前準備で把握し入る予定だったウィードのエッジとハンプは先行者張り付いてるためその周辺ウィードをジャークベイトで魚のチェック開始30分ほどで710gフィッシュ(°∀°)b じゃれて来たようなバイトだったので期待をするが、そこからはノーバイトミドスト、ネコリグ、ダウンショットもおりまぜながら結局1日張り付いたものの朝一の魚で終了。1本710g (´・_・`) ただの人以下でした。結局1日吹いた冷たい風で魚が浮く事ができなかったって言うのが後付けの見解。周りの船も見てる限りは魚を浮かす釣り(アラバマ等)は釣れてなくてスイムジグやライトリグは割と釣れてた印象なのはそういう事かな。上位陣のコメントで中層の釣りが今年は効きにくい感じがしていると言われていたのはなんとなくここ数回でも思っててウィードが少なくなるとそんな傾向も見えてくるんですかね。何はともあれ今回は自分のプラでは釣れてなかったけど感じた事を事実として信じてプランを組みちゃんとその釣りをやり通してウェイインできたので、ちゃんと自分が運びたい試合の釣りができた達成感はあり。反省点は戦略戦略って動きなんかを意識しすぎててやっぱりピンの釣りに対して言い訳してる気がする。もっと積み上げていくべき事を積み上げる姿勢を素直に取るべき。琵琶湖を主戦場にしなくとも疎かにしていいフィールドでは無い。なま家2人の戦利品赤字やぞ〜(´・_・`)

      53
      テーマ:
  • 26 Mar
  • 25 Mar
    • 日本人が殆ど誰も知らないバスマスタークラシッククオリファイ

      今年もバスマスタークラシックがついに開催されます。ここ数年何人か日本人出ていたので盛り上がっていましたが今年は残念ながら大森貴洋選手のみ。去年0人だったので、まだマシなのかも?もうベテランの域に入って体力的にもパフォーマンス的にもピークを過ぎた感じが否めません。今回の舞台となるのはテキサス レイクコンロー。イメージ的にはそんなにシャローカバーが生きるタイプのフィールドではないので厳しいかも??そして?レイクコンローといえば?そう!去年のネイションチャンピオンシップが開催されたレイクなんです(・ω・)ノ………知らないですよね!笑僕達バスオブジャパンのメンバーはまず日本国内でこのネイションチャンピオンシップの出場権を争っています。そしてそのネイションチャンピオンシップ1発勝負で勝ち上がると…バスマスタークラシックへの出場権が用意されているのです(^_-)☆つまり、僕はこの出場権が欲しくてバスオブジャパンを主戦場に選びました(・ω・)ノそしてコアングラーながら今回のネイションチャンピオンシップをぶっちぎりで優勝したライアン選手!ネイション仲間(勝手に)として期待せずにはいられません。ネイションの為に費やした30日以上のプラクティスが必ずアドバンテージとなります(^-^)史上2人目のネイション枠からの優勝目指してやっちゃってほしい!そしてこちらもネイション枠から出場のダレル選手。ネイションチャンピオンシップで釣り込んだアドバンテージでエリートの選手に一泡吹かせて欲しいっすね(・ω・)ノ個人的に優勝はレイク見た感じとスタイルで(全ての選手のスタイル    理解してるわけじゃないけど…)恐らくアーロンマーティンス……かな?笑ちなみにウェイン会場がミニッツメイドパーク!(大リーグアストロズの本拠地!)アルトンジョーンズが親子で出場と実は色々話題の豊富な今大会ライブ中継も毎日21-23時 01時半-04時半で見られますので、興味ある方は是非寝不足しましょう!…この記事アップされてる頃にはライブ中継の第一回目終わってますが ヘ(゚∀゚*)ノ追伸もちろん見ましたよ〜(^-^)※写真はスウィンドル(・ω・)ノ

      48
      テーマ:
  • 24 Mar
    • 【独り言】矢作ダム レンタルボート屋さん 速報

      もう、このネタ使っていいんだよね?笑矢作ダムのレンタルボート屋さん新しい情報公開されました。5月1日にオープンです(・ω・)ノそれに先駆けてHPオープン!!そして予約も4月3日より開始〜〜RENTAL BOAT JON STYLE〜〜業界内では奇跡と呼ばれるレンタルボート屋の新規オープン正直お値段はしますが…そこはバスフィッシングをボートで行う事の意義、魅力そこにこだわったからこそのセッティング。ボートフィッシング始めたいけど…そんな人にこそ、ちゃんとしたら装備を体感してほしい!めっちゃ暑苦しく店長が語ってるので是非読んで…感じてください。※めっちゃ長いです。ボートフィッシングの魅力①ボートフィッシングの魅力②ボートフィッシングの魅力③ボートフィッシングの魅力④ボートフィッシングの魅力⑤ここが成功例となり今後のバスフィールド保全の先駆けとなるんです!!またフィールド保全や地元協力のため新たに遊漁料の調整をしているようなので本当にバス業界フィールドの事を考えた起業人生賭けてここに飛び込んだじゃんけんモンスターマジ尊敬です。私も矢作ダム情報随時更新していく予定です(^-^)こんな写真しかなかった…ごめん…笑この記事本人よりストップかかったら速攻消します(・ω・)ノ

      53
      テーマ:
  • 23 Mar
    • シュートを放たずに点を取れる事は、滅多にない。人生も。

      何かを釣りをやり切る経験って必要なのか?必要じゃないのか?ここでいうやり切るっていうのは1日ではなくて年単位です。過去12-13年シーズンの1年半琵琶湖で95%フリップやり続け他のフィールドは捨ててブラックレーベルヒュージカスタムテムジンカレイドクオンタム トミービッフルシグネチャフェニックスとりあえず長くて硬い竿をデッキに並べてました。シャローの”風”もこのシーズンで学んだんですが僕にとって1番学んだのは自分のスタイル。結局釣り方やフィールドを絞ると僕にとって釣りが作業となりとてもつまらない物に…(;^_^Aだったら、バスじゃなくてももっと面白い魚いるしなと。そして2年間海外含め仕事に注力して再度釣り熱帯びた時に選んだのが多岐にわたるフィールドを通した試合での総合力。基本に則った戦略を軸とする堅実で確実な釣り。そんな試合…バスマスタークラシックへの道私の'17年シーズンが始まります。

      49
      2
      テーマ:
  • 22 Mar
    • 想像力というものは知識という土台の上に作られる。

      引き続き先日の3050gの話風を感じてシャローへ入った後釣れるまでの30分間に使ったルアー約10種類その場所に対してしっくりくるルアーをひたすら積める。大概2-3投もすれば交換ですが水深60cmに浮き芝などの水生植物の絡むエリアその中でエサ探してる個体を拾うのに投げやすく、引きやすいルアーを探し当てます。まずは場所と自分に合わせる。ハードベイトあまり釣れない方はこの作業が抜けてる事がとても多い一つのルアーを根性で投げちゃう。だんだんわかる様になってから魚に合わせて行きます。結果なかなか見つからずにディーパーレンジ1/2ozに見にくいですがウェイト追加してます。 投げやすさと、引くスピード対応ですね。今の琵琶湖の特徴として水がすごく綺麗それはシャローにおいても同条件その為、スピナベでも弱いディーパーレンジ。それをキューンと投げてガーって巻いてガボッと釣れた訳です。こうやって色々考えてる訳で釣れれば記事が繋がるんですけど釣れてないと気持ち的につなげれないのが辛いところです。

      60
      テーマ:
  • 21 Mar
    • 読む事は考える事であり、知識は忘れた頃に知恵となる。

      今日はお休み取ったので半日コメダにこもってお勉強タイム。なんの勉強かは見る人が見ればわかるわけで、釣りっていうのは言わずもがな経験の蓄積がもっとも大切です。ただ、それぞれの立ち位置があって置かれた環境、選んだ環境下僕の場合は、積めない経験は知識でカバーする事を目指してます。何年後に花開くかそんな事わかりませんがしてもしょうがない心配より過去の積み重ねが今の自分であるように今の積み重ねがいつかの自分になるのです。そんなこんなで先日の3050gの魚 こいつは珍しく経験からくるカンに素直に従って獲った1匹でした。過去の記事にも似た様な表現してますがこの時期琵琶湖で特有の条件シャローの大型個体が動き出すタイミングがありそのタイミングに合わせてシャロー(僕の場合は80cm以浅)へ狙いに行く事ができます。まぁ、”風”なんですけど必ず毎日その風が吹くわけでもないのでタイミングを待てないしそんな不確定な要素に対して試合じゃなかなか素直に動けません。そこで蓄えた知識がそのカンに理由を与えてくれるわけです。経験を大きくフォローする知識裏付けがあってこそ本当に素直に動ける様になるんです。それでも、こんな風にバチッとハマって気持ちいいもんもなかなか無いですが…(σ・∀・)σ

      51
      テーマ:
  • 20 Mar
    • 2017.03.19 琵琶湖(03)

      今週も懲りずに琵琶湖です。朝一寝坊の朝二スタート。水温は先週より1.5度上昇放水量落ちた影響はまだ少ないようです。次週の為に、この日もエリアチェックを早足でv(^-^)v前回までの感じからまだまだ季節の進行はゆるい感じなので、晩冬のエリア流入河川(葉山川)をチェック。水温11.2度と超低い…。1時間ほど打って今度は葉山沖2.5-3.0mのハードボトムをゴリゴリ。北山田漁礁、ミオ筋ディープホール、近江大橋周辺と南エリア中心にザクッと確認。ベイトの入り方と水の色から来週入るエリアはほぼ決まり。前日プラは入れんのでそこから当日に微調整です。14時回ったので下物確認しようと北へ走ってると…この時期特有のシャローの釣れる風が吹いてる事に気付き迷った挙句引き返して人工島水路へクランク、チャター、スピナベをローテしてると…やっぱり出ちゃいました(;^_^A57cm 3050g水深50センチでのガーグリングにバフッと音を立てて突進バイト(・∀・)比較的狙って出せる交通事故でも、条件が限定的なので試合じゃ使えません…汗その後は下物を軽くチェックしてタイムアップ(;^_^A

      59
      テーマ:
  • 19 Mar
  • 15 Mar
  • 14 Mar
    • デジタル系弱くはないんですが、最近はついていけてない感じがします。

      最近の記録メディアって本当にピンキリなんだけどすごく値段の誘惑が強い…笑マイクロSD 64GBで1000円とか…今回はアクションカメラ用に買って先日の琵琶湖で使ったんですがファイルが全てクラッシュ(ノω・、)そしてアクションカメラで使ってた32GBを魚探用に回したらどうも相性悪いらしく地図がうまく起動しない( p_q)SDHCやらSDXCやら使うものによっては性能良すぎてもいけないわけで1つ1つ金かけて潰してます。そしてガーミンの編集ソフト「home spot」釣り場での魚探画像を記録しておいてお家でマーキングを行います。全編英語なので面倒くささは感じますがお家で構えてできるのはとてもありがたい(・ω・)ノ写真はディープホールのハンプにベイトフィッシュが絡んでる画像!これの直後に56cm釣れました。

      52
      テーマ:
  • 13 Mar
    • エレキのステアリングワイヤーついてるパーツを交換しました。

      今回エレキで壊れたのはこの部品(左:破損 右:新品)溝のくぼみが欠けてます(;^_^Aエレキヘッド内でフットペダルから伸びるステアリングワイヤーが繋がっています。エレキが水の上にある状態でペダル踏んでヘッドを無理やり回すと負荷のかかり過ぎで極たまになるそうです。また、これが近場に在庫なくてとりあえず予備のエレキからパーツ取りして修正!!今新しいもの入荷待ちです( ´ ▽ ` )ノ

      46
      テーマ:
  • 12 Mar
    • 2017.03.10 琵琶湖(02)

      朝からエレキヘッド開けて部品交換(;^_^A最近、毎回何かしら手を入れてますね。それに比例してエレキだいぶ分解しました。あとはモーター部だけですね。今日は基本的には魚探掛けクイックドローサイドスキャンダウンスキャン魚探駆使しテッテコ。午前中なんとかやりきりましたが午後はさすがに糸を垂らす(・ω・)ノ 先週にくらべ2度ほど低いので思い切ってシャローへ突入。シナ漁港前2-2.5mでディーパーレンジへ40弱2匹この辺りは割とエサが多めなんなんだろ?ワカサギ?その後、激荒れだったので下物内湖でシャロークランキング真珠棚3周目にドデスカんの丸見えバイトも振り回され、風に翻弄されまたバラすo(TωT )なかなか教訓生かせません…。今季も試練です…笑

      54
      テーマ:
  • 11 Mar
  • 09 Mar
    • ショートロッドの弱点露呈

      先日の長良川でクランキングに使っていたのはFVR-CS60CMLという6フィートのグラス竿でした。短い竿についてはレジットがショートロッドコンセプトを打ち出した事もあり再度注目を浴び始めています。また、いろんな場面でその利点が伝えられ理解も広まっています。やはり、キャストやリトリーブを含めた取り回しの良さは長い竿には絶対にない使用感。その為、ロングロッドの必要が無いのであればここ数年は極力短い竿を私自身も好んで使っています。ちなみにこの時積んだ竿1番長くて6.5ftでした。そんなショートロッドの弱点をもろに感じたのが先日の長良川でバラした魚。急激な突っ込みに対して竿の曲がりしろが少ない分だけすぐにバットまで絞り込まれてしまう。本当に1秒とか0.5秒とかの世界ではあるんですが結局最後の突っ込みにはクラッチ切るのが間に合わずに ラインブレイクをしてしまいました。逆にいえばなんで琵琶湖ではロングロッドが多いかというと1つはウィードに対しての対策そして、バスの大きさだと思っています。それがロングロッドのメリットなので…。つまり何がいいたいかというと長良川というフィールドにショートロッドという選択肢がすこし違ってきてるのかも?と、少し考えさせられたバラしでした。

      51
      テーマ:
  • 08 Mar
  • 07 Mar
    • 2017.03.05 琵琶湖(01)今年初琵琶湖(・ω・)ノ

      諸事情で3月は再度フロントラインでのボート保管のため3月は琵琶湖月間今年初琵琶湖の琵琶湖へお友達のガッキーと出撃!水温は8.8度ここからバス探しを始めます。まずは西岸ワンドを確認ちょいちょいエサは入っているみたいですが、バスの留まる残りウィードが皆無…笑9時過ぎまでやりましたが無名鉄、赤野井、下物と巡るも水が綺麗すぎて巻く水じゃ無い感じ。下物のインサイドのみ濁り水があった為粘るがここも不発お昼を挟んで北山田へここもバスがとまるウィードがほとんど無い。仕方なく、バスのポジション確認の為ディープホールへ入ってラバージグ展開へ1時間ほど経った所でベイトが差してくるも反応が無いので諦めかけると…バックシートで始まるファイト上がってきたのは 56cm2600g腹の膨らむ場所的に完全に卵孕んでる感じ(・ω・)ノビッグママだけども魚的にはまだ冬臭い…でも、自分的にはこの魚を確認できたのはノーバイト地獄にも耐えたガッキーの集中力のおかげ(・ω・)ノだったらと曇りかけたタイミングでクランキングへ移行ミオ筋絡みのシャローへエサ求めて動き出す魚をねらい撃つも足元バイト1瞬でフックアウトその後は濁ってた下物へ入るも風のせいかクリアアップしており逃げた濁り水さがしてウロウロしてタイムアップ( ´ ▽ ` )ノ

      59
      テーマ:
  • 06 Mar
    • 2017.03.04 長良川(04)

      そろそろ航路確認なんて言い訳が効かなくなってきた長良川へスロープ前水温は8.7度2週間前より0.9度上昇時間が3時間ちがうので一概には言えませんが…スロープから出てすぐにいつより水が流れている。なのでまずは、毎回見に行ってる通称ハングマンへ。前回ほどベイトなどの魚類が集まっていないので川全体が過ごしやすく散ってしまったのかなと…この日は下流域を中心に地形の把握に努める予定だったのですがハングマン対岸の水門から濁り水が出てることを発見し悪い癖で速攻巻きに行く30分巻いたところブレイク絡みの岩にワイルドハンチをコリコリさせると食ったそのままゴリゴリ巻いてリフトすると魚が浮いてきて、姿見えたところでフックアウト(ーー;)この時期強引にいったらあかんのにテンションがそうさせなかった…笑そのまま濁りの中を巻いて1時間ほど何も無かったので再度同じポイントにアプローチするとまた魚がいました教訓を生かしてゆっくりゆっくり浮上させ魚体が見えた所で急激な突っ込みかわせずラインブレイク何キロ?ってくらいの魚でしたが完全に負けました(ーー;)結局ここに2時間半ほど使い下流はサラッと魚探掛けて終了!午前中だけなのでこんなもんですね。残念少し長良は間隔空いてしまうので次は完全にスポーンかな!(・ω・)ノ

      51
      テーマ:
  • 05 Mar

プロフィール

なま

性別:
男性

読者になる

AD

ランキング

総合ランキング
14898 位
総合月間
25533 位
釣り
395 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。