テーブルコーディネーターの幸せ家事日記

素敵なおもてなし食空間が学べる教室を主宰しています♪
大人女性の隠れ家的サロン・・・それが「ゆとりの森」です!
プライベートでは夫・年頃の娘2人・愛犬2匹とhappyな毎日を過ごしています♪


     バラゆとりの森バラ

手軽で素敵なおもてなし食空間を学べる
rose**18歳以上の女性限定rose**の隠れ家サロン

です

お料理・テーブルコーディネート・ティー・フラワーアレンジメントなど

おうち時間を幸せにするレッスンを開催しています



2月の無料レシピ公開は・・・

1日・15日 

テレビ新広島 ひろしま満点ママ 料理コーナーにて


●テーブルコーディネート資格取得講座

●サロンコーディネート

(教室開校者のためのサロンコンサル※他業種の方も大歓迎)

をサロンにて開校しています

興味のあるかたは左サイドバーのお問い合わせ欄からお気軽にどうぞ♪


テーマ:

こんにちは

ゆとりの森 大倉まゆみですにこっ

 

さてさて今回のこどもアスリート食は

~けがの回復編~

 

けがをしやすいこの時期汗

ママはしっかりサポートしてあげたいですね

それでもけがしてしまったら・・・泣かないで泣かないで泣かないで

 

けがをしたらまずは病院で適切な処置&休息

 

ママができる事は

音符まずは炎症をおさえる食事

音符つぎに回復させる食事

を作る事ハート

 

まずは炎症を抑えたいですよね

炎症を抑えるにはビタミンCが優れています

その他のビタミン類(A/E)や鉄なんかもいいですよ

例えば・・・

カトラリー豆腐とトリミンチのハンバーグにきのこソース

カトラリーあさりのお味噌汁

カトラリー生野菜

カトラリー果物(ビタミンCの多いもの)

なんていかがでしょう?

 

そして回復させる時はけがによっても違いますが

関節や筋を痛めた時→コラーゲン

筋肉を痛めた時→タンパク質

ですハート

カトラリー根野菜と手羽先煮込み

カトラリー豆腐におかかたっぷりと

カトラリーお刺身

カトラリーバナナとヨーグルト

もおススメです

 

けがをするとママは本当に心配ですよね

皆さんのお子さんがけがなくスポーツを楽しめますようにぽぇ~♪ぽぇ~♪ぽぇ~♪

 

さて、ここでお知らせを・・・

こどもアスリート食について

たくさんご依頼をいただいたので

 

こどもアスリートママのための

満点サポートとレシピの会

を開催しますfor you

 

日時   7月10・11日

      10時半~13時

場所   広島市中区・安佐南区で検討中

受講料 3000円(+材料費 調理や試食がある場合{検討中です})

 

できるだけ各競技にそったアドバイスやお悩み相談ができればと思っています。

私も「こどもアスリートママ」ですハート

だからこそのご提案ができればと思っています

・・・かといって私の事なので

ゆとりの森らしく

「楽しく・ゆったり」とした雰囲気の中でっえへえへ
日ごろこどもの付き添いで忙しいママの

ホッとした時間にもなるように考えていますハート

 

ご興味のあるかたは

ブログ左サイドバーから

お名前

お子さんの年齢

競技

聞きたい内容

をお知らせください

 

こちらのメッセージをいただいた方に

優先的にレッスン案内をいたします

 

今回の聞きたい内容については

レッスンでの参考にさせていただくものですので

この度のメールで個別にアドバイスする事はできませんので

ご了承ください三つ指ごあいさつ三つ指ごあいさつ

 

大変だけど楽しいこどもアスリートママ

一緒に楽しみましょうハート

 

 

 

 

 

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます
ゆとりの森 大倉まゆみですぽぇ~♪
 
さてさて今日は・・・
2か月に1度定期開催しています
積水ハウス×ゆとりの森
スペシャルコラボレッスン
のお知らせですハート
 
今回は「イースター」
こんなアレンジを作りますよ

リースをラメ入り小枝で挟んだ可愛らしい置型アレンジです
ちゃんと自立するアレンジなので、どこにでも置けますえへえへ

贅沢にプリフラ紫陽花をたっぷり使っていますぽぇ~♪
グラデーションが素敵な色の紫陽花をご用意しました
写真より実際の色味の方が数段素敵ですっにこっ

小鳥は選べるように何種類か持っていきますハート

 

その他

・イースターを自宅で楽しむ方法

・イースターゲーム(ミニエッグハント)

などなど…

レッスンそのものがパーティクラッカー

アレンジもつくれてプチプレゼントもついちゃうハート

楽しくてお得な積水ハウスさんとのスペシャルコラボレッスンに是非お越し下さいね

 


場所   中区吉島 広島テレビ住宅宣言吉島
      積水ハウス シャーウッド
日時       3月6日(月)
         10時半~13時
参加費 3000円(材料費・レッスン料・お茶代込み)
      お子様連れOKです。ご参加の際にお伝えください
お申込み 積水ハウス 担当森木さん
       080-4852-7569
rose**本日10時~募集開始ですrose**

ぜひ一緒に楽しいひと時を過ごしましょう
お申込みお待ちしています三つ指ごあいさつ三つ指ごあいさつ三つ指ごあいさつ

ゆとりの森 大倉まゆみ
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます

ゆとりの森 大倉まゆみですにこっ

 

今週のテレビ新広島「ひろしま満点ママ」料理コーナー

棚田アナウンサーが挑戦したのは「フランベ」びっくり

見事な炎が出ましたね~ハート

私も思わず拍手っえへ

 

ブランデー以外でもラムなど

アルコール度数が高いものなら火がでますよぽぇ~♪

 

キッチンで行うときは周りに燃えやすいものがないか

換気扇の位置が低い場合はフィルターが燃えやすい素材でないか

のチェックもお忘れなくかお

 

このフランベ

見た目のインパクトばかりが注目されがちですが

お肉にとってもいい風味が付くんです

まだ試したことがない方はぜひハート

 

そしてスタッフさん絶賛だったのは

めちゃめちゃ簡単にできちゃうトマトソース

これはホントにおススメですよ~ハートハート

 

詳しいレシピは

スマホアプリ→満点レシピ

番組HP→ひろしま満点ママ レシピバックナンバー

でご覧くださいね

 

そして次回の記事は・・・

こどもアスリート~けがの回復編~

ですお楽しみに

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

ゆとりの森 大倉まゆみですにこっ

 

先日
安佐南区PTA連合会さまからご依頼いただいて
食育と卓育についての講演会をしてきましたお・ね・が・い

 

 

満員御礼~な会場

私は日ごろ着る事はめったにないスーツ姿・・・

 

難しいお話しは一切なしっびっくり

具体的で今日から始められる事をたくさんお伝えしましたなるほど

 

終わってみて

「もっとこんなお話もしたかったハート

「もっともっと・・・ハート

という思いが尽きません

 

終了後のアンケートでは

みなさんから温かい評価をいただいて

「もっと聞いてみたい」

というご意見が多く

 

とっても嬉しいと同時に

「わたしももっとお話ししたいんですハート

という気持ちです

 

ご参加くださった

安佐南区PTA役員のみなさま

ありがとうございましたごあいさつごあいさつごあいさつ

 |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
ゆとりの森大倉まゆみですにこっ


さてさて今回は
こどもアスリート食~緊張しちゃうお子さまへ~

プレッシャーから試合が近くなると
風邪を引いたり
お腹を壊したり…
そんな子もたくさんいるのでは?

「今から緊張してどうするのびっくり
っと声かけするママさん
ちょっと待ってハート

身体はストレスを感じると
ビタミンCやカルシウムなんかが失われます
それが➡風邪を引いちゃうガクリ
につながり

さらに腸内環境も悪くなるので
それが➡お腹の調子が…ガクリガクリ

となるのです

お子さまがプレッシャーを受けていると感じたら
ビタミンCやカルシウムがたっぷりの食材と乳酸菌を摂取して身体に不足させないようにしてみて下さいね(*'∀`*)v

 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。