先週の火曜日は福岡サンパレスで行われた呉汝俊 さんの新京劇「七夕物語」を見てきました。



(画像を関西テレビさんからお借りしました)

京劇なんて初めてだし、言葉も分かんないからどうなんだろぉって思ってたけど、ちゃんと舞台の横で電光掲示板による字幕が出て安心うれしい

日本でもなじみの深い「七夕伝説」ってことだったけど、大人になってから聞く物語はやっぱり感じ方も違いますね。なんだかとっても切なくて、「離れ離れになった2人が出会う永遠の愛のストーリー」7/7にあえるからめでたし×2って感じではなかったです。私には切ないラブストーリーって感じでした。

好きなのに年に1回しか会えないなんて悲しいし、地上の1年は天界の1日。織姫さんは毎日???彦星は毎日年取ってすぐおじいちゃんになっちゃう。。。


呉汝俊 さんの織姫は男性なのにすごくきれい。声もすごくきれいで、京劇独特の話し方にも次第に引き込まれていったし、子供と離れ離れになるシーンなんてみんな涙を誘われてました。やっぱり家族や愛する人への思いは世界共通なんですね。なかなか面白かったですハート


観劇のあとは、遅めの晩御飯。

ホントは屋台に行きたいとのリクエストだったんだけど、お目当ての店はあいにく満席。

そんなに時間もないし、ラーメンってことで久々の「博多一風堂」ですきゃっ


注文したのは赤丸新味(700円)。赤丸新味には「一蘭」や「鳳凛」とは違う秘伝のタレ(香油)が入ってます。

これがスープの隠し味になってるんですよね。赤いけど辛くはないです。

一風堂でいつも思うのがチャーシューが絶品!すごくジューシーだし、けっこう厚めで口に入れたらとろけちゃう感じがすごく好きにか

ラーメンは一蘭派でもチャーシューは一風堂派ですね笑



一緒に注文した一口餃子も表面の焦げがいい感じデス~。

餃子のタレにラー油をちょっと入れてハート



サービスのピリ辛もやしも美味しい。

サービスだからモリモリ食べるのはマナー違反かもしれないけどとまらないんですよ~えへっ

いつもモリモリです笑





←参加しています。クリックお願いします♪
ファイブスタイル ブログランキング


*********************************

一風堂 大名本店

福岡市中央区大名1-13-14

TEL:092-771-0880

http://www.ippudo.com/index.html

*********************************

ASIAN BREEZE~アジアの新風~“春夏秋冬”(初回限定盤)(DVD付)
¥3,145
Amazon.co.jp


一風堂 五輪書―自分が主人公として生きる”河原流”人生の極意/河原 成美
¥1,470
Amazon.co.jp






AD

コメント(8)