焼けた〜♪

テーマ:
無事、窯出し終了です。

こんな時間なのは、11時すぎまで、陶芸小屋にいたから・・・(^▽^;)

明日、いえ今日になってしまった。

山の日で休みだから、のんびりしてしまいました。

19時40分に開けて、ワイワイガヤガヤ、一番楽しい時間です。




ぎっしりと入ってます。

所々の、小さいフクロウがアクセント♪




お皿や、カップが今回多かった。




ピンク色の器は、ピンクミカゲ土を使用。

私は気に入らない色なんだけど、褒めてくれる人も・・・。

好みはいろいろだから、これも有りなのかな?

今回一番のお気に入り




後ろのカップで、大きさが解るかな?

小さい花瓶です。






AD

24時に本焼き終了!

テーマ:
昨日は、恒例夏の本焼きでした。

今回も大量の器を入れてます(;^_^A




朝、6時!窯の中は25度。

ということは、外も25度かな?

夏休みの朝は、6時半に体操の放送が流れてます。

朝当番のCちゃんと、外に出て体操しましたが、高校卒業からうん十年?

二人ともあやしい・・・。

こんな始まりの窯焚き(*^▽^*)

午後2時には、西土佐の最高気温は34.4度だった(^▽^;)

暑い時の焼きは、うまくいく気がします。

夜には仕事帰りのみんなが集まってきました。

今夜のメインは、夏野菜のカレー。




トマト、ナス、オクラ、大甘トウガラシ、人参、タマネギ、ニンニク、全部を小さく刻んで普通の鍋で水無しで煮込もうとしたら失敗!

やっぱり焦げ付きそうです。

水を少し足して、土鍋で煮込むことにしたら、成功!

仕上げは、Aちゃんに任せて、別に焼いた牛肉とルーを入れて出来上がり〜。




野菜サラダと、焼きナスに唐揚げを乗せて、Cちゃん特製オクラソースを掛けた料理も好評。

お施餓鬼の料理を持って来てくれた人もいて、豪華な夕食になりました。

夏でも、体重の増える窯焚きです・・・(;^_^A

予定の23時より少しオーバーしたけど、24時に無事終了。

水曜日の窯出しが楽しみです♪




AD

8月に焼きます。

テーマ:
7月最後の水曜日は、8月に焼く器に釉薬を付けてました。

今回私は早めにつけていたので、最近始めたHさんと底取りしてました。

2人が釉薬を付けて、後はMちゃんだけ?

いつもスロースターターなので、これからかな・・・。




手づくりの棚もいっぱい。




これは、新しく色見本用に作ったぐい飲みのような器。

色つけるのが大変でした(;^_^A

来週は、窯入れの予定です。

30度越えの毎日、焼く時はどうかな〜。


AD