目黒区祐天寺駅の訪問マッサージ 指圧処 与楽の院長ブログ

以前は訪問マッサージ 祐天寺治療院でした。
2013年5月より指圧処 与楽として、さらなるサービス向上にはげんでいます。
ここまでどうやってきたのか?みなさんのお役にたつ情報など伝えていこうと思います。


テーマ:

目黒区を中心に訪問リハビリマッサージをしております、 指圧処 与楽 です。

 

ぽちぽちっとお願いします

にほんブログ村

マッサージ・指圧 ブログランキング

 

訪問で運動も指導しておりますが、高齢者になっても力って本当につくのでしょうか?

答えとして、「つきます」。

 

90歳以上でも運動することによって筋力アップにつながったというデータがあります。

 

では100歳では?

 

100歳といいますと、以前、きんさんぎんさんと言われた、100歳の姉妹がテレビでよく出られていました。

しっかり歩かれていて、おしゃべりもなかなかのものでした。

きんさんは、107歳まで生きられたのですが、テレビでも、しっかり歩く秘密として、トレーニングの様子を放送していたことがあります。

 

当時、足に1kgの重りをつけて運動を100回行っていました。

私は当時昔からある程度運動を続けていたのだろうと思っていましたが、最近、「きんトレ」という本を読みまして、

昔から運動していたのではないことを知りました。

 

軽い認知症も発症していたそうですが、運動をしていくなかで、認知症もなおり、1.5kgの重りで一日平均600回も運動されていたそうです。

驚きですね!

 

20歳、30歳代と同じ体力がつくかといえば、それは無理だとは思いますし、楽してこの力が付くわけではありません。

やはり努力されていたのだなぁと思うと、素晴らしいことだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

目黒区を中心に訪問リハビリマッサージをしております、 指圧処 与楽 です。

 

ぽちぽちっとお願いします

にほんブログ村

マッサージ・指圧 ブログランキング

 

疼痛サミットで新宿に来ています。

台風ですが、かなりの人が来られていました。

 

なかには海外から来られた人も。

日本疼痛リハビリテーション協会代表の藤井先生と一緒に写真をとっていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

目黒区を中心に訪問リハビリマッサージをしております、 指圧処 与楽 です。

 

ぽちぽちっとお願いします

にほんブログ村

マッサージ・指圧 ブログランキング

 

今日は午前中は経絡指圧サークルの練習会、午後からは経絡指圧普及会の実技強化クラスに参加させていただきました。

 

受講生の方で、白内障の話をされました。

病院にいったら、まだ手術する状態ではないとのことで、どうせなら漢方を学んでいるから

どうにかできないかということで先生と相談されたそうです。

 

八味丸がよいとのことでしたが、専門のところでも診断をしてもらったところ、八味丸とのことで飲み始めたようです。

今後どうなるか、またお会いしたときに聞いてみようと思います。

 

漢方薬を飲んでいるという患者さんは私が担当している方でもいますが、あるとき、「漢方薬って長く飲まないとダメなんでしょ?」と

聞かれました。

 

確かに漢方薬って穏やかでだんだん聞いてくるようなイメージですが、実際は違います。

実際に長く飲むようなものもありますが、一般的に即効性のあるものもたくさんあります。

 

たとえば、足がつった!というときには、芍薬甘草湯が有名だったりします。

マラソンされる方なんかよく使用するとも聞きますね。

こちらも即効性があります。

 

なぜ、漢方薬が長く飲むイメージがあるかというと、基本的に西洋薬がだされるからです。

西洋薬ではよいものがない場合に、漢方薬をだす、そんな風潮があったため、急性期の症状から漢方薬を使用されないので、

長く飲む、そんな印象になったのではと言われています。

 

本来の漢方薬はオーダーメイドであり、同じ薬を長く出すことはあまりありません。

漢方薬にも強い薬、弱い薬があり、強い薬でもこの期間くらい使用することで、証が変わってきて、また薬を変えていく、

本来はそんな飲み方なのです。

 

漢方薬を使用するときにはやはり専門医に相談されることを勧めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。