出発!

テーマ:

なんだか結構ご無沙汰しちゃいましたね・・・すいません(苦笑)





今日、日本人女子選手がヨーロッパへ出発しました―。



今までも何度かここに書いていましたが、今日の午前中の便で成田を発ちました!

しっかり成田で見送ってきました!



これから10ヵ月間、しっかりとしたコンディションとパフォーマンスで活躍してくれることと思います。



メンタリティも十分だし、特に自分が心配しているようなこともありません!



あとは彼女がどれだけの結果を残してくれるか・・・です!




彼女は今までにも日本のVプレミア、そしてヨーロッパでのプレー経験があり、実績も十分!

そして何より、今でも海外(ヨーロッパ)でのプレーでの"自分磨き"にものすごい拘りを持ち続けていました―。




そんな彼女と初めて出会ったのは、今年の春先ぐらいだったと思います。


それまで何度かメールで連絡は取り合ってたけど、直接会うことがなかなかできず・・・。


日本でのVリーグ経験や、彼女なりのバレーに対する考え方なんかも聞いていましたが、初めて会ったとは思えないほど談義が予想を遥かに超えるぐらいに盛り上がってしまいました!(笑)



正直、なかなかバレーの話でここまで盛り上がれる相手って今までオレの周りにはいなかったからね・・・(苦笑)



彼女の話を聞いているうちに、"海外に拘ってるなぁ~"ってことがわかり、オレは彼女に精一杯協力してみようと思いました。





日本でプレーするのと海外でプレーすることは同じようで異なります―。




日本でプレーする以上に欲張る必要があるし、何より"言葉"が理解できなければ、何をしていいのかわからず、せっかくできるプレーなのに、バレーを知らない人(初心者)のように映ってしまいます・・・。


日本語だったら何も迷わずできるプレーでも、言葉が変わるだけでチンプンカンプン・・・っていうことだってあります!


言葉が理解できなければ、コーチからの指示に対する意見や質問もできない・・・つまり言われるがまま。

"Yesマン"と同じになってしまいます。




こういうことが実際にあるんです!


だからオレは言葉に対しては、しつこいぐらいに何回も書いているんです、ここで。




今回移籍した彼女も、そのへんはしっかりと把握しているし、何よりハートが強いので心配はしていません。



なんとか時間を作って、直接観に行きたいとは思ってるんですけどね・・・。




いずれ、彼女の状況もここで紹介していきたいと思ってます!

AD