自己主張って・・・。

テーマ:

Franceが1次リーグ敗退―。



今、TVでずっと観てましたが、正直残念でなりません・・・。



いろいろと報道でも言われているように、チーム内でいろいろと問題があったようですが、"Franceの人気スポーツ"の常に上位に挙げられているサッカーが、こういう事態になっちゃうっていうのは・・・非常に残念です。



逆に・・・(ちょっとズレますけど)、





こういう事態ってサッカーだけに限らず、すべての日本代表には絶対にない話ですよね・・・。



(今回のような"監督への暴言"や"練習のボイコット"はないと思うけど)


基本的に、監督の言うことは絶対だし、監督やコーチへ意見しにくいっていう環境は、それはそれでちょっと問題だとオレは思うんです。



"(大会の)主役は選手なのに、選手は意見を出せない"っておかしくない・・・・・・ですかね。



監督やコーチは、選手が最高のパフォーマンスを出せるような指示だったり、その場面に合った戦術を組んだりすることが役割だとオレは思ってます。


でも、結局プレーするのは選手なわけだし・・・もっと選手に意見を出させてもいいものだと考えちゃうのはオレだけでしょうか・・・。


監督が言うとおりにだけプレーしてて、ホントに選手は最高のパフォーマンスが展開できているのか・・・オレは個人的に疑問です。



"ベストメンバー"っていう存在が、"国の代表"というよりも"監督の使いやすい選手の集団"としか思えないことも少なくないし・・・。



日本には"自己主張"っていうものがもっとあればなぁ~っていつも思っちゃいます。


でもそれが、「わがままだ・・・」とか「エゴイストだ・・・」って周囲から言われちゃうんだから・・・ね。

海外ではそういう選手が活躍してるのに、母国の代表になるとなぜか孤立しちゃってるんですよね・・・「輪を乱してる!」な~んて言われて。


で、活躍なんかしちゃうと・・・手のひら返したかのように"ヒーロー扱い"ですからね!


まったく・・・微妙です(苦笑)




いや~、それにしても今回のFranceの1次リーグ敗退はホント残念です。

AD