選手の気持ち・・・。

テーマ:

vs Netherlands(オランダ)―。



0-1でした・・・ん~、残念!


でも、まだ終わってません。Denmark戦が残ってますからね。期待しましょう!




今日の試合で、何より印象的だったのは、



選手たちの試合後に言葉少なく語ったコメントと、それ以上に悔しそうな表情。


そして、試合終了直後の岡田監督の立ち尽くした姿・・・。




その"悔しさ"を、次の試合に活かしてほしいです!



多くの解説者は"内容"を評価していましたが、選手としては絶対に"結果"に拘っているはずですから・・・。


どんな内容だったとしても、選手が一番欲しいのは、とにかく"結果"―!



どの競技もそうだと思うけど、内容だけで評価してもらえるものなんて1つもなくて、


"最終的に勝ったか負けたか・・・"ただそれだけ!


選手はそれを十分わかってると思うし、最初から結果だけに拘っていると思います。




そして、




試合後のインタビューって、ものすごく答えにくいものが多いですよね・・・。



「今日の試合を振り返って・・・どうでしたか?」

「この結果をどう受け止めますか?」

「次の○○○戦に向けての意気込みは・・・?」



こういう質問って、どのスポーツにもよくあると思うけど・・・正直どう答えたらいいんだろう?

いつも思います・・・。



どんな質問にも言葉を選びながら答えてる選手の気持ちを考えると・・・。


まぁ、インタビューする方も大変だとは思いますけどね。

AD