チームスポーツ!

テーマ:

ジメジメしてますね、この時期って―。




サッカーワールドカップは、連日盛り上がってますが、昨日書いたように、メディアはやっぱり本田選手と川島選手を中心に、とにかく"べた褒め"!


あれだけ大会前に批判してた雰囲気はどこへやら・・・。



つまり、結果が出た後なら何とでも言えちゃうんですよね。





本田選手の得点シーンの解説をよく目にしますが、



オレはたしかに得点を決めた本田選手も素晴らしいと思うし、勝負強い選手だって思いますが、あのシーンではアシストした松井選手の完璧なパスがポイントだったと感じます。


サッカーはそこまで詳しくないけど、それでもあの松井選手のフェイントとパスは素晴らしかったと思います。



本田選手のポジショニングを結構説明している解説者が多いですが、オレはそれと同じぐらいに松井選手の正確なパスを評価されてもいいんじゃないかって思います。


強いて言えば、チーム全員の力だったと思いますけどね・・・個人的には。




スポーツってそういうもんですよね・・・本来。



決めた1人ではなくて、そこまで繋いだ過程も評価されるべきだとオレは思うんです!





同じチームスポーツのバレーでも同様です。




拾う人がいて、それをトスする人がいて、それで最終的にアタッカーへボールが渡るわけですから・・・。


アタッカーはたしかに"花形"だし、それだけの責任も圧し掛かってくるわけですけどね・・・(苦笑)



チームスポーツには必ず"役割"ってあるし、選手個人の性格っていうものもあるから、一概にすべて決めた選手が・・・っていうわけには考えにくいですよね~。





というわけで、次のオランダ戦―。



戦術なんて詳しいことはわからないけど、ただ1つ!


全選手に爆発してほしいですね!


条件がどうであれ、誰が出るかどうかも関係なく、結局は結果で判断されてしまうんだから、ここでオレは大暴れしてほしいと願っています。


個人的には、Italiaで活躍してるFWの森本選手がすごく気になります・・・。

AD