多言語・・・。

テーマ:

今朝、友人からメールが届きました―。



Denmark時代に一緒にプレーしたMichalからでした。



彼はPolandの選手で、自分がケガをしてDenmarkを離れる際、もちろんオレは悔しくて涙を流しましたが、隣で一緒になって涙を流してくれた・・・ホント心温かいやつです。



部屋も隣同士で、兄弟みたいに、練習後はいつも話をしてました。



バレーのことや雑談で・・・。




そんな彼からのメール・・・ホント嬉しかったです!




まだ彼はDenmarkにいるようですが、自分のことを心配してくれてるメールでした。




彼には、オレは今でも挑戦したいんだっていうことは伝えてありますし、彼も何とかして探すことに協力してくれるという返事がありました。


遠いPolandのたったわずかしか一緒にいなかったこんなオレを、ここまで心配してくれてたなんて・・・ありがたいし、いつまでも大事にしたい友人です!


また一緒にMichalと一緒にプレーできると嬉しいんですけどね!



彼とは常に英語です・・・ポーランド語はわかんないし、彼も日本語がわからないし・・・(苦笑)





そして、あるフランス人とも最近メールやSkypeでやりとりしてます!


彼とはフランス語でやりとりしようと思ったんですけど、"フランス語が話せても書けない"オレは、残念ながら英語に切り替えました。


もちろん話すときはフランス語なんですけどね・・・。




これからは、もっともっと多くの言語を勉強して、コミュニケーションを今以上に取れるようにしたいと考えさせられました!

AD