林勇太郎Official Blog

ベーシスト林勇太郎 a.k.a Soulbassickのブログです。

こんにちは。ベーシスト/サウンドプロデューサーの林勇太郎です。

演奏・作曲依頼は随時受付中です。
Official Websiteをご覧下さい。
http://soulbassick.jimdo.com/

演奏や作編曲の傍ら、個人レッスンのベース教室をやっております。
詳しくはこちら→http://ameblo.jp/yutarobass/entry-11891650725.html

2011年ベースとアンプを抱えて世界一周しました。
1年かけてアジア、ヨーロッパ、アメリカの計15カ国を旅し、2012年1月10日に帰国。
世界一周のブログはこちら
「世界一周ストリートライブの旅」
http://ameblo.jp/worldstreetmusic/









テーマ:
さて、


2016年も半ばとなりましたが、まさかの今年初ブログですw

書く習慣が無いと書けませんね。。。

facebookやtwitterはほとんど毎日やっているのでそちらを見ていただけたらと思います。
twitterは世界中の皆さんに見ていただきたく、後悔していますが、fbは面識のある方しか承認していませんので悪しからず

twitter
@soulbassick

フォローよろしくお願い致します。


そしてなぜいきなり半年ぶりのブログを書くのかというと
主催のイベントをやるからです!!(拍手!!)

内容はこちら!

【亜矢 × 小林慶 Acoustic Night】
[日程]2016年 6月25日(土)Sold Out!!
[会場]新宿aLive
[時間]Open 19:30 / Start 20:00
[料金]2,000円(要2オーダー)
[出演]
亜矢 Vocal (林勇太郎 Guitar)
小林慶 Vocal (サーカス田中 Piano)

【亜矢 × Tim Toishi】
[日程]2016年 7月24日(日)
[会場]CRAWFISH赤坂
[時間]Open 18:00 / Start 19:00
[料金]2,500円(要1ドリンク)
[出演]
亜矢 Vocal (林勇太郎 Guitar)
Tim Toishi Vocal,Piano

2つあります!
1つめはありがたいことにSood Outです。
2つめはまだ予約受付中ですので、ご希望の方は

オフィシャルサイトの問い合わせからご連絡ください。
http://soulbassick.jimdo.com/


このライブを企画するにあたり、この亜矢というシンガーとの出会いから綴っておきたいと思います。(ちょっと長いよ...)


僕はバックバンドやBGM的な演奏(いわゆる営業)や音楽制作を主な仕事としていますので
自分が表立って何かするってことはほとんど無かったのです。

去年から一緒に活動していたシンガーの亜矢さんという方がいるのですが
この方はゴリゴリのヒップホップ・R&B、つまりクラブ畑で、生バンドではほとんどやってこなかったそうです。

ところが!ある紹介で出会って、一度演奏した時、
「この人は確かに楽曲としてはトラック(打ち込み)のサウンドが生きているけど、ライブは絶対バンドの方がいい」と直感しました。

なぜなら
「歌声が物凄くソウルフル」
「即興がハンパない」

という2つの理由があります。
クラブで歌っている方は基本オケ(カラオケ)を流して歌うのですが
オケというのは音の強弱も少なく、ライブならではの絶妙な揺れもなく、本番で長さやアレンジを変えることができません。

しかし、生バンドであれば彼女の歌のニュアンスや即興に合わせて音の強弱やリズムやアレンジだって変えることができます。

バンドで演奏する亜矢さんは
翼を得た鳥、水を得た魚
のように自由だったのです。

僕はビビビッときて
すぐにバンドでライブをしようよと誘いました。
そうして僕がバンマスをやり、去年はポツポツ企画ライブをしたり
イクスピアリでのゲストライブをやりました。

今年に入ってからは
「もっと曲を作って、バックバンドをつけてもっとがっつり活動できるようにしよう」
「ブリッツとかゼップとか目指そうよ」
という意気込みで、ほぼ週一ペースくらいで楽曲制作に勤しんでおります。

お互いに意見をぶつけながら曲が磨き上がっていく過程がとても楽しくて有意義です。
そして今回企画した2つのライブはともにアコースティックライブで、クラブシーンで歌ってきた彼女としても初の試み。

亜矢は歌い
僕はなんとアコースティックギターを弾き、コーラスもやります。

ベーシストとしてはプロのつもりですが、アコギと歌はど素人です。
なんて言い訳は絶対したくないのですが、必死です!

でもひとつ言えるのは、
僕の伴奏や歌は半人前なので技術も高くはなく、ミスもするかもしれません。
だけどライブが終わった時、

「良い曲だった」
「良いライブだった」
「また来たい」
「CD欲しい」

って気持ちに絶対させるつもりでやってます。
なので、僕と亜矢の全身全霊を感じに来て欲しいです。
数年後にはブリッツとかゼップとか出てなかなかチケットも取れないようなアーティストになってるので、サインもらうなら今がチャンスですよ!

そんなわけでよろしくお願い致します。
【亜矢 × 小林慶 Acoustic Night】
[日程]2016年 6月25日(土)Sold Out!!
[会場]新宿aLive( http://alive.oiran.org/ )
[時間]Open 19:30 / Start 20:00
[料金]2,000円(要2オーダー)
[出演]
亜矢 Vocal (林勇太郎 Guitar)
小林慶 Vocal (サーカス田中 Piano)


【亜矢 × Tim Toishi】
[日程]2016年 7月24日(日)
[会場]CRAWFISH赤坂( http://crawfish.jp/ )
[時間]Open 18:00 / Start 19:00
[料金]2,500円(要1ドリンク)
[出演]
亜矢 Vocal (林勇太郎 Guitar)
Tim Toishi Vocal,Piano
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はFNS歌謡祭にて、中島美嘉さんのバックバンドで参加させていただきました。
一曲だったので一瞬で終わってしまいましたが、楽しいステージでした!



今週末から23日までライブ盛りだくさんです!
ご予定の合う方は是非ライブに致してください☆

12/19(土)
【大塚'tatti'孝之Birthday Event "やけくそFes" 】
@MAPLEHOUSE A-stage
詳細URL
https://www.facebook.com/events/1503039583323656/
お世話になっているギタリストTattiさんのBD Live!

12/20(日)
【ロゼフェスタ2015】
@常陸大宮市文化センター ロゼホール(大ホール)
詳細URL
http://www.walkerplus.com/event/ar0308e122338/
平島慎吾さんのサポートで出演

12/21(月)
【Mondays(Jam Session)】
@曙橋ガイヤール
詳細URL
https://www.facebook.com/mondaystapjam/?fref=ts
恒例のジャムセッションです!タップダンサー、ミュージシャン、聞きたい方集合です!

12/23(水・祝)
【クリスマス・スペシャルライブ】
舞浜イクスピアリ
http://www.ikspiari.com/ent/event/christmas2015/live.html
ディズニーランドの玄関口イクスピアリでライブです!
歌姫『亜矢』さんのサポートで出演します!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
0月は大事なライブが!
去年末、初めて出会って、一緒に音を出して衝撃を受けた大好きなシンガー"亜矢"とのジョイントライブがアコースティックverとクラブverの2連発であります!
激推しライブなので是非ともお越しください!!
10/12(月祝)学芸大学MAPLEHOUSE
http://www.maplehouse.jp
「lovin' soul」
亜矢 / 河相彩子
open 18:30 start 19:00 前売券¥2500 当日券¥3000
(亜矢の出演は20:30~21:20 )
クラブの歌姫"亜矢"が今回バンドでブチ上げます!ソウルフルな共演者とともに身体を揺らせるライブ内容となっております!
10/18(日)新宿Bar aLive
亜矢×林勇太郎Session Vol.3
~Acoustic Sellection~
Music Charge ¥2,000(限定15名予約制)
Open 19:00 Start 19:30
http://alive.oiran.org
(予約制につき、直接お店にお電話いただくか、出演者までご連絡下さい)
至高の歌声と圧倒的な即興歌で魅了するシンガー「亜矢」とベーシスト・コンポーザーとして多岐に渡り活躍を見せる「林勇太郎」のジョイントライブ第3弾!
亜矢さんと初めて出会ったときにセッションした録音!
かっこいいですYO!!
https://www.youtube.com/watch?v=R0s9Vwm6-2A
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎回今後はもっと頻繁に書こうと思っているブログも月一がやっと。。。
今回もスケジュールですが、最近はライブと楽曲制作でハイパー的に忙しい日々を送っていますが
来月もがんばります!

【10月の最新ライブスケジュール】
10/3(土)六本木
JAZZ BGM演奏

10/6(日)@赤坂November Eleventh
Crime Of Conscience

10/10(土)吉祥寺CLUB SEATA
neoism special(ダンスイベント)

10/11(日)府中
JAZZ in FUCHU
Saxury

10/12(月・祝)新宿Bar aLive
亜矢×林勇太郎Session

10/14(水)大宮Sparkling Hearts

10/15(木)学芸大学MAPLE HOUSE
吉原潤作

10/17(土)東京都某小学校
TAP JAM SCHOOL(ダンス・音楽特別講師)

10/18(日)学芸大学MAPLE HOUSE
亜矢Band

10/20(火)赤坂CRAW FISH
JAM JAM BROTHERS

10/21(水)赤坂CRAW FISH
JAM SESSION

10/30(金)銀座某所
JAZZ BGM演奏

10/31(土)東京都某小学校
TAP JAM SCHOOL(ダンス・音楽特別講師)
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログ更新がまた滞ってしまいました。

書く度に「今度は継続しよう」って思っているのですが、なかなか続きませんねえ。

なるべく頑張りたいと思います。。。


今回も例によってスケジュールです。

6,7月は月13、4本のライブをしながら6、7曲の楽曲アレンジをやっていました。



平井大さんの全国ツアーに参加したり


ディズニーランドの前にあるイクスピアリでライブしたり





背面弾きのソロをかましたりと

はっちゃけつつも、

昼家を出て終電で帰ってきて朝まで作業してという毎日で、なかなかあっぷあっぷしてたのですが、8月は緩やか。


といっても8月は超暇!とか言ってたら直前になって色々決まってきて、程よく忙しくなりそうです。

みんな参加できるセッションとかたくさんありますので、是非ともお越し下さい~!

【8月ライブスケジュール】
8/1赤坂(Jazz営業)
8/2池袋LIVE INN ROSA(TATSUYAサポート)
8/3曙橋ガイヤール(ジャムセッション)
8/4下北沢Garden(eri
caサポート)
8/5新宿aLive(ライブ&ジャムセッション)
8/7銀座(Jazz営業)
8/9学芸大
学MAPLE HOUSE(平島慎吾サポート)
8/10曙橋ガイヤール(ジャムセッション)
8/14銀座(Jazz営業)
8/16川崎クラブチッタ(TAP JAM CREW出演)
8/19赤坂CRAWFISH(ジャムセッション)
8/20赤坂CRAWFISH(Jam Jam Brothers出演)
8/28大宮Sparkling Hearts(ジャズライブ)
8/31大阪(タップのイベ
ント)


加えて8月は毎週末TAP JAM CREWで浅草ストリートをする予定です!
詳細は追って。





いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。