牛丼@5種類のトッピングしました~。 | ログハウスキッチン

ログハウスキッチン

この世に生を受け、もうすぐ半世紀になります(笑)

$ログハウスキッチン☆ ~料理レシピと丸太小屋生活~

★ 材 料 ★
 牛肉(肩ロース切落とし)・・・500g
 新玉ねぎ・・・3個
【タレの材料】
 水・・・800cc
 料亭の白だし・・・40cc
 しょう油・・・100cc
 お酒・・・30cc
 みりん・・・20cc
 砂糖・・・50g
 ニンニク(すりおろし)・・・2個分
 生姜(すりおろし)・・・ニンニク同量

★ 作り方 ★
 1.牛肉を一口大よりやや大きめに切ります。(小さくなり過ぎないように)
 2.玉ねぎの皮をむき、薄めの串切りにします。(16等分ほど)
 3.タレの材料を鍋に入れ、中火で加熱して温めます。
 4.温まってきたら1、2を入れ軽く混ぜて肉をほぐします。
 5.沸騰したら中弱火に落とし、アクを取りながら時々混ぜて30分ほど煮込みます。
 6.ご飯の上に具と好みの量で汁をかけたら出来上がり。

玉ねぎは薄めに切るか、長めに煮込めば普通の玉ねぎで大丈夫だと思います。
(たまたま家にあったのが新玉ねぎw)
肉はコストコで買ったアメリカンビーフの肩ロース切り落しです。
100g108円(だったかな?)の肉ですが、結構柔らかくて美味しいw

今度みんな集まったら、一番デカいパックで買って牛丼パーティーしよっと♪(笑)

【トッピングレシピ】
その1
$ログハウスキッチン☆ ~料理レシピと丸太小屋生活~
明太子とマヨをプラスして、明太マヨ牛丼★

その2
$ログハウスキッチン☆ ~料理レシピと丸太小屋生活~
手前:玉入り(生卵入り)
奥:チーズ&バジル(細切りチーズにバジル(ドライ)を適量ふりかけたもの)
どっちも美味しい★

その3
$ログハウスキッチン☆ ~料理レシピと丸太小屋生活~
キムチをのせてキムチ牛丼。
酸味が出る前のキムチの方が個人的に好みかも♪^^

今回のラストは、おろしぽん酢牛丼♪
$ログハウスキッチン☆ ~料理レシピと丸太小屋生活~
ぽん酢は、いつものこちらを使いました♪


白だしが終わりそうだったから、箱買いしてやったぜぇ~。
ワイルドだろぅ~?(笑)