クリスピーピザの生地 | ログハウスキッチン

ログハウスキッチン

この世に生を受け、もうすぐ半世紀になります(笑)

テキストのみですが、なるべく分かりやすく書きたいと思いますヾ(@°▽°@)ノ


☆ 材 料 ☆

 薄力粉・・・・・・・300g

 強力粉・・・・・・・100g

 砂糖・・・・・・・・小さじ1

 塩・・・・・・・・・1つまみ

 オリーブオイル・・・大さじ2

 水・・・・・・・・・200cc

 打ち粉・・・・・・・適量(強力粉を使います)


☆ 作り方 ☆

 1.砂糖と塩をボールに入れます。

 2.薄力粉と強力粉をふるいにかけて1のボールに入れます。
 
 3.その上にオリーブオイルを入れて生地をこね始めます。

 4.水を入れすぎないように少しづつ加えていき、生地をこねていきます。

 5.耳たぶくらいの固さで生地がなめらかになったら、生地を4等分してラップに包み、

  冷蔵庫で30分寝かせます。

 6.打ち粉を敷き、寝かせた生地の表面にもまぶして生地を丸くのばします。



このレシピだと、25cm程度の大きさの生地が4枚出来ます。

もう少し小さめが良ければ細かく分けてください。



保存方法としては、ラップに包んでジップロックで1~2日くらいですね^^

その先は、あまりお勧めしません(汗)

空気が入らなければもっと大丈夫でしょうけど。。。



その前に食べきってしまえば問題ありませんよ(笑)



ところで、


この時間に生地レシピを更新をしたという事は、



夜に8時くらいに更新されるレシピは何かお分かりですよね?(笑)


この生地で、作ったピザはコチラ。
 ・塩豚とラタトゥイユのクリスピーピザ
 ・納豆とシラスと玉子のクリスピーピザ
 ・新じゃがとズッキーニのクリスピーピザ
 ・トマトパスタのクリスピーピザ


レシピが役に立ったら、両方でもいいからどちらか押しみてね♪w
  にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村