こんにちは。
人と暮らしをサポートする
個性を活かす!ライフオーガナイザーの金山ゆうこです。

春ですね。あたたかくなってきましたね。春の空!?です。


もう転勤族の方は、
引っ越し準備ですごく忙しい頃だと思います。

うちも、
転勤のあった時のいまごろは、まさに段ボールに囲まれ、家の中がごちゃごちゃ状態でした。
引っ越しが決まると、捨てるものなどゆっくり選別している暇はありません。
いらないものまで持ってきてしまったという記憶もあります。

もし、急に転勤が決まってもあわてず、大丈夫なように、
普段から片づけをしていたいものですよね。

そこで、
この春の衣替えの時期に、自分の持っているものを、
見直してみることをお勧めします。

「モノの手放し方」についてポイントを書いてみました。

まず、女性の捨てられないものランキングを調べると・・・


女性の捨てられないものランキング1位は、洋服という結果がここで出ています。

理由をしらべると

思い出、いつかつかうから、もったいない…

という理由で、
服を手放せない方が多くいます。

・ある方は、
以前、仕事をしていたときのスーツやフォーマルな服が、
ハンガー全体にかかっていました。
その方は子どものができ、もうサイズも合わないけれど、
ブランドもので、
状態が良い
あまり着ていない、
クリーニングもしていてきれいな状態
という理由で、捨てるには惜しいとおっしゃっていていました。


・またある方は、かなり前バブルのときに購入した服を持っているの方でした。
今は専業主婦で子どもが3人いる方ですが、

タンスの一番取りやすい場所にその服がかかっていました。
ほとんど着てなくて、
高級ブランドの服で、
素材もよく、
自分の子どものが大人になったら着るかもしれない
という理由で取っていました。

・独身の女性の方、
ネットで服を購入し、着ない服がクローゼットを占めているので、
段ボールのままの状態で、保管している方いました。
仕事が忙しく、
買い物に行く暇がなく、ネットで服を購入しているという方でした。


皆様、いろいろと理由はありますが、、
3人の方の共通点は、
クローゼットの半分は着ていない服です。

その服の行き場をどうするかのヒントをちょっと参考までに書いてみました。


●昔買って高かったし、もったいないと思っている服


まずは一度服を着てみてください。
  ↓
・何年かたったらまた流行るからといって取っておいても、昔と今では、やはり形が全然違いますので、もしかしたら時代遅れかもしれません。

・昔は、若いこともあり似合っていたかもしれませんが、今の自分には、どうでしょうか?写真を撮ってみてください。

・サイズがキツくなっていて、またやせるからと言って取っておいている場合、
そうサイズは変わりませんし、もしやせたら、新しいものを身につけたほうがよいかもしれません。

★古いものは運気を逃します。
ためておくと、運気も悪くなりますので、使わないものは思いきって手放しましょう!


●ブランドの服

・ネットで出してみる(メルカリやヤフーオークションなど)
・リサイクルショップに持っていく

★一つのリサイクルショップに持っていったとき、戻されることがよくあります。
そのあと、別のリサイクルショップに持っていくと引き取ってくれる場合もあるので、あきらめずめんどうでも行ってみてください!


●あきらかにくたびれていて、着ていない服

・みなさん、よく部屋着にすると言って取っておいて山積みになっていることあがります。でも、そんなに部屋着はいらないです。これだけと決めて、他は手放すことをお勧めします。
・ウエスにするから取っておく場合は、すぐハサミで切って、別の場所に移動しておいてください。
・下着も見直してみてください。色が悪くなっていたり、透けてしまってませんか?サイズのタグが見えなくなっている場合は、手放す時期です。

★古い服や破けた服は、出逢い運を遠ざけると、言われています。古い下着は、老化を早めるそうです。そういったものは、見直しをし時期を見て、思い切って処分することをお勧めします。


ちょうどあたたかくなってきたこの時期に、
ご自分の持っているものをちょっと見直しをしてみることをオススメします!

思い切って手放すの事で、新しい良い運気が入ってきますよ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2016年3~5月の講座のお知らせ

【講座】
《片付け・個性心理学講座》
クローバー「利き脳を活用し片づけ上手になるコツ
日時:①3月16日(水)14:00~15:30 
    ②4月20日(水)10:00~11:30
    ③5月23日(月)10:00~11:30
講座料:2,000円
対象:片づけが苦手な方・利き脳を知りたい方・自分の片づけタイプを知りたい方

クローバー個性心理学を活用した
「子どもの個性に合った片づけ法」

日時:4月27日(水)10:00~11:30

対象:お子さんの方付けにお困りの方・アイデアが欲しい方・お子さんへの声かけの仕方を知りたい方
参加費:2,000円
特典:お子様お一人分のISD個性診断書付き(1,000円相当)
     ※この日に限り、お子様の診断書追加したい方は、一人800円で承ります。

クローバー個性心理学活用「子育てに必ず役に立つ講座」
日時:5月23日(月)13:00~14:30
対象:子育て中の方、子どもの持って生まれた才能を伸ばしたい方、子どものことをもっと知りたい方、
    子どもの育て方で悩んでいる方、子どもが響く声の掛け方を知りたい方
参加費:2,000円
特典:参加者の個性診断書がつきます(1枚1,000円相当)


【資格認定講座】
クローバー  ISD個性心理学 アドバイザー取得講座
日時:5月17日(火)10:00~16:00
対象:個性心理学の資格を取りたい方 ・自分をもっと知りたい方 ・人に興味のある方・人を診断したい方

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー