もーええやん

無気力こそ境地


テーマ:
サカイです。DHCのプロテインダイエットがなくなりました。

順調に痩せてきていたのですが、これは事件です。

思い込むと更に太ってしまいそう。

気にしないようにしないことを気にしないように、それを気にしないように気をつけないといけません。

そんな気疲れで痩せてくれればいいのにね。

5月29日に発表されたソフトバンクとウィルコムの新機種発表。

その中でもわたくしのように、昔からウィルコムを使っているウィルコムユーザーが注目していたのは・・・・

WZ04K

ウィルコムから初めて発売されるアンドロイド搭載のスマートホン。

防水・ワンセグ・ソフトバンクの3G回線を用いた、ダウンロードスピード21Mを実現した機種。

わたくしはドコモと二台持ちでドコモの最低維持費は
5702円。

(タイプSSバリュー980円+パケ放題4200円+iモード基本料300円=税込5702円)

ネットを使わないともっと少なく抑えられますが、なんだかんだで調べ物をしたりするのに便利なため、すぐパケ放題の金額4200円になってしまいます。

さて、もう一台のウィルコムは・・・
3214円

合計8916円

新ウィルコムプランS 1450円+ 誰とでも定額 980円 + 誰とでも以外の通話料540円などなど。

ではここから、WX04Kの使用料を見てみましょう。

基本使用料980円+WEB接続費315円+3Gパケ放題5460円

6755円(キャンペーン中は誰とでも割980円分が無料)

一見すると高い気がします。ただ、わたくしの場合だと、

仮にドコモでネットをせずウィルコムでネットをした場合、

ドコモ維持費=プランSS 980円 + Iモード基本料金 300円

メール代は大まかに500円分のパケットと計算しておきます。

そうするとドコモは1780円の維持費になります。

ウィルコムで基本電話をしているため、ドコモの無料通話分も3000円ずっと繰り越しています。通話はあまり気にしなくていいので、維持費は2000円以下に収まりそうです。

今現在の2台維持費は8916円(内通話料500円ほど)

ウィルコムをWX04Kに変えて、ドコモを最低維持の2000円で維持した場合、

合計 8755円(通話料+500円ぐらい??)


ほとんど変わらんじゃないか!!

もちろん、ドコモはメールが少ない、ウィルコムに移行すればまったくこないことも考えられるので、更に最大700円ほど安くなることも考えられます。

2台持ちで8000円も可能ということです。

ちなみにわたくしの使っているドコモはSH906i

通信速度は最大3.6Mと言われています。

そんな中、今回のWX04Kは最大21M

ぎゃおお!すげえ!

ちなみに他のメーカーはこんな感じ。

AU 40M
ドコモ XI(クロッシイ) 37.5M
ソフトバンク ULTRA SPEED  21M(42Mのもある)

基本使用料980円+WEB接続費315円+3Gパケ放題5460円

こう見ると実質、誰とでも定額がキャンペン中無料で付いてくるので、

5775円で誰とでも定額を持つ、ソフトバンクのスマホを持っていることになりますね。

ソフトバンクのスマホを使ったことがないため、回線の込み具合などはよくわかりませんが、それなりに使えるのであればありですね。

良い事ばかり書きましたが、ネックもあります。

昔のウィルコムユーザーが持っているpdx.ne.jpやwillcom.comのメールアドレスが使えないこと。

厳密にいうと、このメールアドレスはWX04Kから普通のウィルコムに戻すと、また使用することができるようです。

ようは解約しない限りはアドレスは維持されているそうです。

30メールサーバーに溜まると、次々に消されていくそうなので、WX04Kに転送サービスで受信していけば、受信を取りこぼすことはなさそうです。

とは言え、できることならそのままのメールアドレスのほうがありがたいですね。

いちいちメルアド変わったよなんて送ってられませんし。(帰ってこない悲しみもありますし。。。

できればそのままのメールアドレスで使えるようお願いします。(検討中らしいです)

その他のネックは、

・どれだけパケットを使わなくても、パケ放題の金額を支払わなければならないこと。(これも検討してほしいね。)

・1000万パケット以上を使用すると速度制限される。(まぁそんな使わないわ。)

・本体代金は1か月500円(契約による)で2年間で払い終えるのに、プラン自体は3年縛り。期間までにプラン解約の場合、解約金は9975円。本体代が残っていたら払いきるまで。

ソフトバンクWi-Fiスポット も使用できるようですので、電波に関しては元からウィルコムユーザーなわたくしとしては、

ウィルコムどうせ電波悪いし、それ以下なんてないよね、ソフトバンクさん。

と高をくくっています、そうでもなかったときの絶望感たらないですけど・・・。

結論、

ウィルコムと何かの携帯2台持ちで8000円近く払っている人は、

検討の余地あり!!

案外、ナンバーポータビリティでウィルコム契約者増えそうですよね。

特にソフトバンクは、自社スマホに誰とでも定額がついているようなものですから、機種によっての使い勝手をそれほど考えない人からするとありでしょうね。

はーー。

しかし、ネックは3年契約。

それまでの間に新しいスマホ出てきたら、WX04K見劣りしちゃうんだろうなぁ。

3年縛りはいいけれど、同じウィルコムのスマホ機種変には残っている本体代少し割り引いてくれたりするとありがたいんですけどね。

21日に発売・・・・楽しみです。


いいね!した人  |  コメント(0)