1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-01-01 12:38:27

2015年を振り返って

テーマ:農業

2015年を振り返ってみて。


色々あった一年だった。


ほんとに色々あったなあ。


あらい耳鼻咽喉科を退職したこと、


田村病院で働き始めたこと、


奥村医院で訪問診療を始めたこと、


20年に一度ぐらいの桃の不作年だったこと、


新しく農業をする仲間が増えたこと、


まだまだ沢山ある。



学び多き一年だった。



2016年はどんな年にしようか。


今からワクワクしている。



"自分は本当に何がしたいのか? どうなりたいのか?"


"あなたが守るべきものは何か? どうやったら守れるか?"


よくよく考えた2015年。



病気で困っている人を一人でも減らしたい。



そのために、私は医者であり、農家であるんだと思う。


これからもそのスタンスは変えずに進んでいくつもり。



もう一人じゃない。


支えてくれる家族がいて、仲間がいる。


全てを自分でしなくていいんだと、やっと受け入れることができた。


共に歩んでくれる仲間たちと、もっともっと夢の続きを追いかけていきたい。


よ~し、頑張るぞ~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-06-17 21:06:20

桃の収穫

テーマ:農業
そろそろ今年の桃の収穫が始まります。

まずは日川白鳳から。




うちの圃場は肥料はやらないし、農薬撒布も必要最小限(本年度は硫黄石灰合剤の1回のみ)なので、草は生え放題、虫は来放題です。

最近は毎日マメコガネをチェックしながら農作業しています。




毎年、樹勢が落ち、弱っていく樹々達を見るのが、本当に情けなく、また申し訳なく思っていましたが、今年はなかなか樹勢が良いです。




剪定、芽かき、樹形、アミノ酸、道法流自然栽培で盛り返していきたいと思っています。

2015年桃シーズンの始まりです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-03-20 21:59:42

炭素循環農法(1)

テーマ:農業

気温の上昇とともに桃の蕾も膨らんできており、


あと1週間ぐらいで開花するのではないかと日々ワクワクしています


今年の桃シーズンもいよいよ開幕です。



昨年、御縁があって取引させて頂いている冷水農園さんから、


椎茸の廃菌床を譲ってもらって、試験的に一部の桃畑に混ぜています。


炭素循環農法と呼ばれるもので、今後は写真や土壌のデータを取りながら、


数年間のスパンで経過を見ていきたいと思っています。


定期的に報告させて頂きます。















上の写真が廃菌床です。


桃の生育にいい影響があると嬉しいですね。


地道に進んでいきますよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。