ロードバイクをゲット!

テーマ:

自転車やさんの店長に

 

全て任せて自転車を選んでもらいました!

 

 

じゃじゃーん!!

 

 

 

こんな感じのバイクです。

 

※色はぜんぜんちがいまーす

 

 

 

予算から、走る道の状態から、距離から、持ち運ぶ荷物から、ボクの身長から、

 

いろいろな情報を伝えたことで、1つ、中古のロードバイクを

 

選んでもらいました。

 

予算の範囲で自転車を選んでもらったのですが、

 

それにオプションを加えると、予算より2万円オーバー

 

してしまいました(涙)

 

 

 

でも、

 

 

 

空気入れは、ママチャリに入れる空気入れでは

 

入らないし、ライトは念のためいるし、保険も入るし、

 

としていると、まあ、ある程度は必要なので、

 

しかたありません。

 

 

 

初めてロードバイクに乗ったのですが、

 

思ったより難しかったです。

 

昔BMXを少ししていたので自転車のバランス感覚には

 

ちょっぴし自信があったのですが、それでも少し

 

難しかったです。何度も乗ってなれたら、

 

 

いざ、小学校(アトリエ)までの20kmに

 

挑戦したいと思います。近日中に!!!

 

AD

一日の車のガソリン代が

 

いくらかな〜と

 

思って概算計算してみました。

 

 

 

この計算をしたもうひとつの理由は

 

アトリエまでを自転車で行ってみようということなのです。

 

 

月の半分の10回程を自転車に変えると、

 

ガソリン代が576 x 10回 =5,760円

 

となる。

 

そして、これを12ヶ月に換算すると

 

約6万円ほど、浮くということになる。

 

 

 

ということは、6万円程の自転車を買うと

 

1年で元がとれるということになる!

 

 

そして、自転車で週に数回、

 

40km、上林のすてきな山間のファンダフル空間を

 

すり抜けるのは、とっても気持ちよい&体力アップ!

 

 

 

ってことで、

 

本日、京都市内のサイクルショップエイリン丸太町店まで

 

自転車を買いに行ってきます。(しっかりと走れる自転車を!)

 

こちらのお店は、いきつけの散髪屋さん(福知山ビオネスト)の

 

店長がお勧めのお店。

 

新しいのから中古まであり、店員さんが親切でいろいろと

 

アドバイスをしてくれるということ。

 

(ちなみにこのお店の近くのファーマーズにはよく行きますw。

この近くにそんな素敵な自転車やさんがあったなんて!)

 

グフフ 楽しみ。

 

 

AD

寝られない、新月だから?

テーマ:

21時30に就寝。

 

なかなか寝付けず、

 

深夜0時30、

 

寝るのをあきらめて

 

しぶしぶ布団から出る。

 

 

なぜかそれほど眠たくない。

 

 

 

普段は、1分か2分で寝つけるのに。

 

 

 

 

なんでだろう、

 

本日、新月だから?

 

月の力?

 

次の満月には気をつけてみよう。

 

 

 

 

写真は、月とは全く関係のない、昨日、学校でのワンシーン

花男(はなおとこ)、みつばちとともに現れる

AD

朝、9時半頃に登校して、

 

少し仕事をして、

 

10時には休憩 ふ〜

 

 

 

今日は晴れていて

 

スーパー心地よい!

 

 

外に飛び出ると、

 

太陽や

 

風や

 

虫や

 

怖そうなでっかいミツバチや

 

クマンバチや、

 

踏むと噛んできそうなヘビや

 

 

とにかく、

 

ファンタジーいっぱいで、

 

スーパーグレイトです!

 

 

 

 

ということでお花もいっぱい

 

咲いているので、

 

積み放題です。

 

グヘヘ

 

 

家からアトリエの小学校まで

 

車で25分。

 

 

 

上林の田んぼと山とグリーンが

 

広がる景色はスーパーナイス!

 

 

いつも運転が楽しいです。

 

 

 

道の所々に無人の野菜販売店があります。

 

 

 

最近はここをのぞくのが好き。

 

 

 

昨日は、キュウリと大根と赤じそを

 

買いました。

 

 

 

そして今日は赤じそジュースをつくります。

 

フフフ。

 

 

 

そして、今日のお昼はサンチャカフェ!

 

金曜の楽しみですw

 

 

グフフフ

 

 

ちなみにアトリエからサンチャカフェまでは、

 

車で5,6分です。ちかい!

ほんの、先週かそこらまでは、

 

ヨモギ 4

ドクダミ 3

ハルジオン 2

水2リットル

(お湯の量が半分近くなるまで煮出す)

 

などと、スーパーことこまか&厳密にやっておりました

 

わたくし です。

 

 

 

最近のボクチンは、

 

ヨモギこんだけ、ドクダミこれくらい、

 

スギナ、あ、スギナはめんどくさいし、いいや、

 

 

的な、ほんわかカジュアル、な感じになってきました。

 

 

 

ただ、新しい野草には興味があるので

 

外に出ては草を眺めています。今は、赤じそを

 

干しているので(雨にかかったので、更に干さねば!)

 

もう少しで乾燥しそうです。楽しみw

 

 

 

あ、あと、

 

野草ではないけど、人参や大根も細かく切ってほしてます。

 

干すと甘みがでてきるのが、すごいですね。

 

 

 

21:30に寝たのですが、

 

23:30に目が覚め、

 

蚊の襲来もあり、眠れずになりました。

 

 

 

ということで、

 

23:30に起床!

 

 

 

多分ここ数年で、一番早い起床だと思います。

(海外での時差ぼけをのぞき)

 

 

買ったまま、たまったままの

 

山盛りの読むことのできていない本を

 

少しながめる。

 

読む。

 

眺める。

 

 

 

ウトウト、と、am3時頃少し眠くなったので、1時間程寝る。

 

am4時過ぎに、起きる。

 

 

 

長い一日はこのあとも、

 

まだまだ続きました〜

 

 

左足の裏です。

 

指先とかかとの間、1/3(かかとより)のあたりです。

 

ここ最近ずっと痛いような。

 

 手の小腸あたりのツボも痛いので、

 

もしかしたら、本当に小腸が弱っているかもです

 

 小腸が弱っているかも・反射区のツボが痛いで

 

検索するとリーキーガット症候群というのがでてきました。

 

これは胃に穴が空いていて、いろんな栄養のあるものを食べても

 

すべてスルー(ヒャー!!)して、もれていくらしいです。

 

怖い!

 

ちなみにこれの対策は腸の環境を良くすることらしいです。

 

善玉菌を増やすため、乳酸菌、食物繊維、オリゴ糖などを

 

とるとよいそうです。

 

納豆たーべよ〜ぅ

 

 

 

ドクダミ ユキノシタ スギナ フキ のかんぞう(多分) 

 

柿の葉(家の前の方の柿の枝がうちの庭先にまでのびているので

 

こっそりget it。でもそこのおばあちゃんに、いつでも柿とってええよ、

 

て言われているのでぎりぎりセーフ的発想。)

 

カラシナ…

これはスモール畑に植えたものです。固定種。

ぴりっと辛くてサラダに最適。

 

 

上記ほとんどが、干している最中です。

 

もっといろいろな種類がとれたらうれしいな〜

(よくばると生えてこない気がします。)

 

 

今裏庭で、すべりひゆ、が生え始めている気がする。

それが他の草ではなく、すべりひゆ、でありますよーにー!

 

 

 

ゆきのした、アップ!

 

先週末ペパロンさんファミリーが

 

福知山の家に(待望!)来てくれました。

 

しかもスーパーおいしいお土産をどっさり!

 

コーヒーに、クッキー達に。

 

クッキーの箱等は、ペパロンさんがデザインしたとのこと。

 

とてもキュートでcoolでした。

 

 

 

 

そして、ピザの箱にデザイン(イラストも)したものを

 

もってきていただき、その写真はまだとっていないのですが、

 

とてもキュートでかっちょいいピザの箱でした。

 

 

 

 

そのピザ屋さんにさっそく行ってきました!

 

お話には聞いていたのですがスーパークール&nice!

 

なお店で、店員さんもとてもステキでした!

 

ジネンアン(兵庫県の山の中です)

 

 

 

ピザ、うまかった〜

 

 

鯛、うまかった〜

 

また、きた〜い!

 

 

 

福知山の家では旦那のヒコさんにコーヒーを入れてもらいました。

 

ボクが最初入れたのですが、それとはまた味がちがい、入れる人によって

 

テイストが変わるのが面白かったです。

 

ちなみに、ヒコさんはレコードを死ぬ程もっているすごい方です。

 

(こんどヒコさんちにレコードをききにいこw)

 

 

 

ペパロンさん、ヒコさん、ペパソンちゃん(kid)、

 

お菓子にコーヒーにナイスピザ屋さん情報に

 

楽しいお話、

 

いろいろありがとーぅ!

 

また、遊びましょ