2012年12月27日 18時36分10秒

さん・けん・きょうフォトラリーに行ってきました【最終回】

テーマ:県境マニアの県境ブログ
ついに、さん・けん・きょうフォトラリーも最終回になりました。(と言いながら番外編があるかもしれませんが)


国道169号線の県境ツアーを終え、新宮駅に戻る途中でトイレ休憩。

さて、あの波型のモニュメントは何だろう。

石井裕の県境マニア!


石井裕の県境マニア!

ていうことで、振興局の方に聞いてみると、昨年、2011年の台風12号で紀伊半島は大きな水害を受けた際、なんとこの高さまで水位が上昇したとか。

2011年なので、東日本大震災に比べれば目立たない印象かもしれませんが、この水害の被害もかなり大きく、死者も50人余出ています。

このモニュメントの高さは地面から9mにも及び、水害の凄まじさを物語っています。

水害の際は、東日本大震災で被害を受けた東北方面からのボランティアや支援者もかなりいたとか。


$石井裕の県境マニア!

このさん・けん・きょうフォトラリーも、2年前から企画中である旨は連絡受けており、本当は去年開催予定でした。しかしこの水害の影響で1年遅れて、今年念願の開催となっています。


さて、新宮駅前に着くと、今度は懇親会を開いて頂きました。

三重県の職員の方も交えて、県境を超えた交流です。

写真は和歌山名物めはり寿司とめはり天むす。

和歌山に来たら、やはりこれは欠かせない。

石井裕の県境マニア!

石井裕の県境マニア!

ちなみに、めはりずしに関しても、facebookページがあります。熊野新宮めはりプロジェクト。こちらもよろしくお願いします。


今回の県境探訪は、今までの旅とは全然違う感じで、地元の方々のもてなしと暖かさを感じた旅となりました。

あと、地元に対する愛着も感じることができて、なんかすごい幸せな気分になりました。

どうやって地元をPRするか、ということを楽しみながら考えている感じが、ほんわかします。

また、このフォトラリー、自分が以前日経MJに取材してもらったことがきっかけで「県境マニア」を知り、思いついたとのことです。

自分の知らないところで影響が波及していく現象というのは、何だか嬉しいですね。

ということで、1度限りの旅ではなく、今度は数人で行きたいと思います。かなりこの街が好きになりました。

今回は、本当にありがとうございました。




(1)さん・けん・きょうfacebookページ

(2)島津観光協会facebookページ

(3)県境マニアfacebookページ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

石井裕さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:「さん・けん・きょう」

>GINGASEI(倉本 昌典)さん

コメントありがとうございます。すごいアットホームな場所で、好きになってしまいました。またフォトラリー開催しないかなあ。

1 ■「さん・けん・きょう」

石井さんの「さん・けん・きょう」フォトラリーのブログ楽しく読破させてもらいました。

僕が「さん・けん・きょう」を訪ねたのは12月24日でした。

石井さんのキャリアらしい記事、楽しませてもらいました。

これからも楽しい記事をお待ちします。


http://blog.murablo.jp/gingablog/kiji/343216.html

父が南紀出身なので大阪の自宅から三県境付近は通り道なのです。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。