東京国際芸術協会主催の新人演奏会に行きました。 | ムトウのPossible→Able!→Incredible!!

東京国際芸術協会主催の新人演奏会に行きました。

本当に久々のブログ更新です。最近、もっぱらTwitterとFacebookなムトウです。


さて、先日3日(日曜日)ですが、東京の杉並公会堂にて、東京国際芸術協会主催の新人演奏会に行きました。


きっかけは、この演奏会でアメブロ仲間のゆっきーさんが札幌より上京して演奏するから。ご本人よりお誘いを頂きました。


ゆっきーさんのページはこちらから。


今回の演奏会ではピアノを中心に、弦楽3重奏、フルートの3重奏、そしてピアノソロの演奏会で、それぞれ趣のある演奏会で、とても聴き応えがありました。


タイトルでは「新人」と謳っていますが、演奏家の皆さん、本当に卓越した技能と個性とこだわりを持った演奏で、本当に上手いです。


特にピアノソロの演奏会は三者三様で、同じ楽器で演奏しているとは思えないほど、作曲家と演奏家により、ピアノの音色が大きく異なっていて、私自身、新たな発見でした。


正確なリズムでオーソドックスなハイドン。情愛のこもったロマンチックなショパン。そして、エネルギッシュで複雑な音色のヴィラ・ロボス。


ゆっきーさんはヴィラ・ロボスの「野生の詩」を弾きました。


感想は、一言。「アフリカの大地」を満喫しました。


ゆっきーさんのピアノを弾きながら、南アフリカのクルーガー・ナショナルパークやシュシュルエの野生保護区など、サファリが自分の眼前に描かれていました。


演奏中に、ムトウの中で登場してきた動物は、ご覧のとおりです。



ムトウのPossible→Able!→Incredible!!-彷徨う野犬


彷徨う野犬が草食獣の群れを探して襲う。



ムトウのPossible→Able!→Incredible!!-インパラの群れ

インパラやシマウマが逃げ惑うが、肉食獣の餌食となる。



ムトウのPossible→Able!→Incredible!!-シマウマ


そして、巨体を揺らす象が悠然と大地を歩き、



ムトウのPossible→Able!→Incredible!!-象の群れ


百獣の王ライオンが夕方や明け方に遠吠えをして辺りを威嚇する。



ムトウのPossible→Able!→Incredible!!-百獣の王


弱肉強食の厳しく過酷な現実と、そんな世界の中でも芸術的に美しい光景をヴィラ・ロボスは見事に楽譜に起こし、ゆっきーさんの魂のこもった演奏で、ひとときの間、アフリカの大地にいた気分になりました。


演奏会の休憩中にゆっきーさんと再会でき、談笑もできました。また機会がありましたら、ぜひ誘って下さい。


この週末は、とても良い週末を過ごしました。