雨奇晴好。雨でも晴れでも たんたんと。

毎日の備忘録です。





1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010-07-26 08:12:28

おちびの朝顔

テーマ:うちの坊主

小学校一年生の夏休みの宿題といえば、、、

定番ですよねえ、

「朝顔の観察」。おちびの朝顔も

先週の金曜日の朝、無事

最初の花が開きました!


雨奇晴好日記


学校で種をまいて途中まで育てたものを

7月の半ばに家に持ち帰ってきたのですが、、、、


なぜか、このおちびの朝顔くん、

ちっとも花をつけませんでした。

クラスメイトの鉢は学校から持ち帰る以前にすでに

ちらほら咲いていたものもあるらしいし、


学校で「今日おれの朝顔さいたんだぜ~~、

え?お前のまだなの?おっせ~!」と

嫌味を言ってくるクラスメイトもいたらしく(アホだなシラー

おちび、「なんでぼくのは咲かないんだろう」と

悩んで、こまめに水をやったり

日当たりのいい場所に鉢を移動させたりして

おりました。


雨奇晴好日記

なので、やっと咲いた一輪を見つけた朝は

そりゃもう大喜びで

絵日記にも 朝顔がさきました。


雨奇晴好日記

よかったね、おちびくん。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-07-22 10:46:44

理想の団地

テーマ:日々のつれづれ

いや~、毎日暑いですね。


昨日は

日が陰ってくる時間帯を待って

神田まで出かけました。


紙の老舗・竹尾さんが開いている

「ファインペーパーがちょっとわかる展」 がお目当てです。


雨奇晴好日記

この展覧会、

同じ山口出身で、大好きなデザイナー

新村則人さんが 全体のアートディレクションを

行っているのですラブラブ!


ファインペイパーというのは

高級印刷紙のことで、紙質や色味によって

実にさまざまな表現ができる、とても

魅力的な素材。


その魅力を表現するために

新村さんが選んだのは

ファインペーパーで

おうちの屋根を作ることでした!



雨奇晴好日記

か、かわい~~~ラブラブ!


雨奇晴好日記

雨奇晴好日記


よく見ると、屋根にそれぞれの色の名前が

一つずつ書いてあります。

日本語の豊かさを表現するために、よく

色の名前の多さが引き合いに出されますが

まさにそのとり。微妙な違いですが

それぞれかわいらしい名前がついていて

心がなごみますニコニコ(上のお写真は「ひなぎく」)


おちびは

「いいな~、こんなおうちに住みたいな~」



雨奇晴好日記

うんうん、こんな団地があれば

すぐにひっこしちゃうね。


新村さんは山口の離島の漁師さんの家の8人兄弟の

末っ子。デザイナーとして長く活躍されていて

無印良品や資生堂のポスターなどで

国内外のいろいろな賞をとっておられます。


秋には個展もあるということですから

楽しみにしています♪


ちなみに竹尾 さんは

明治32年創業の紙の老舗。

老舗の良さを失わず

新しいものを取り入れていらっしゃる姿勢が

すばらしい!


ショップの陳列の素晴らしさは必見。

私など色とりどりの紙たちをみていると

アドレナリンがでまくりで

昨日はなかなか眠れませんでした目

まさに目の保養です。


会場&ショップは神保町のすぐちかく。

今月末までやっておられますから

お近くの方はぜひ。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-07-21 09:04:42

初めての通知表

テーマ:うちの坊主


雨奇晴好日記


今日からおちびは夏休み!


昨日は終業式で

人生初の 通知表をもちかえってきましたにひひ


ま、通知表といっても

1年生の1学期ですから

子供たちも

内容がどうこうというのではなく

「通知表をもらう」という人生初のイベントに

どこかわくわくしている様子。


終業式の日は

荷物が多くて大変だろうと心配して

学校の近くまで迎えに行ってみると

おちび、友達数人と通知表を見せ合いこしながら

歩いていました。

平気でお互いに見せあいこできるのも

この年代ならでは得意げよねえ・・・。


おちびの小学校では

1年生の1学期の評価方法は単純化されているそうで

評価は

「よい」と「がんばろう」だけ。

オットは「全科目『よい』だったら

「ぶーぶ」というおもちゃの新シリーズを買ってあげる」という

約束をしていたのですが、、、、


おお、おちびは無事、ぶーぶを買ってもらえることになりました!音譜


おそらく先生は子供たちの意欲をそがないように

全員によい成績をつけてくれていると思うのですが

やはり子供が

自分のがんばりを誇らしげにしている様子を見るのは

親として嬉しいものです。


よくがんばったねえ~と褒めてあげると

にこにこのおちび。

照れていますが

「ぶーぶ、買ってね」としっかりオットに念を押していました・・・。


先生のコメント欄に「いつもまっすぐ背を伸ばして

座り、しっかり教師の話を聞くことができました」という

コメントがあったのが

私はいちばん嬉しかったな。


ところでこの通知表について

ちょっとびっくりするような

『解説』が事前に学校からありました。


要するに「他の子と比べたり、学習の成果だけを評価するものではない」、

「子供の優劣をあらわすものではない」という

説明でした目


そんなわかりきったことを

保護者会で説明したり

プリントを刷って配ったりするあたりに、、、

学校側の苦労がしのばれますなあ・・。


「うちの子の勉強ができないのは先生のせい」とか

「子供がしっかり勉強してるのに

テストの結果だけで成績をつけるな!」とか

文句をいう親っているらしいんですよねえ・・・。


やれやれ先生も大変だ・・・。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。