• 17 Aug
    • 監督と選手と

       打ち繋ぐ野球を心がけ ぅぅーん あと1本 同点に持ち込めていたら、何かが起こったかもしれません  仙台育英 1 ー 0 日本文理 行きづまる力の入る一戦でした! 21時前の地元TVニュースでは 今シーズンで勇退される監督さん(75)より 「いい試合をしてくれた子供たちに ぅん 感謝だね。」 と  お疲れ様でした そして、県高校野球へ 拍手です。。

      テーマ:
    • ドラキュラ予告と元気な婆たちと

       朝ドラを聞き見終え、タクシーでおふくろと月1の内科受診 また それ言うなって?! 自家用車だと思えば安いって キッパリ チラリホラリと患者さんの出入りです 混んでません 診察室へ呼ばれ、問診と血圧測定 124の82 「いい数字ですね。」 とドクター 来月、いつもと違うやり方で血液採取しますからと 予告お知らせも んむッ カリウムの件だな 診察終え、会計待ちのところえ おふくろが「久しぶりですね。」 と 誰だろ?? あぁ 隣集落に住む、同級生の母ちゃんでした お久しぶりです。。  中学を卒業してから 同級生宅前は通らなくなってます 何年前だ(笑)

      テーマ:
  • 14 Aug
    • お盆と伝説と

       数日前の夜から 秋の音が聞こえ始めました 虫の正式名称は ??? まぁ コウロギです(笑)  昨日 盆の13日、おふくろと私は妹と甥の運転に便乗し お寺へお墓参りでした  四方に向いた他所のお墓の間を誘導くれるほうも ありがと お疲れさぁーん  こちらのお寺には、堀部安兵衛の植えたと伝えられる松の木が有ります これホントッ! 現在の松は子松 孫松だとか でもね 安兵衛さんの植える現場は見せていただいていません これもホントッ(爆) 。。  日中は、まだまだ必死でセミが鳴いてます

      1
      テーマ:
  • 09 Aug
    • ピカドン

       ここ北越後は、核廃絶宣言の 田園文化都市なんです  田舎でもCityです ニヤリ 6日には、地区のお2人も田舎Cityメンバーに加わり、広島の式典へ参加され 今日 私は、長崎の式典をTVで聞き見ていました  つくらない もたない もちこまない へんな解釈せず、素直な解釈で守らなければと思いますね。。  ♪~  気持ちの悪い政治家どもが かってなことを言い合って   なぁ~んて 歌っちゃおうか  怒られるか(笑)

      2
      テーマ:
  • 08 Aug
    • 期待してます

       昨日は、猛暑の中ボラセンター移動でした 午前10時過ぎ、センター着してました 早いでしょ(笑) じつは、10時半の約束で福祉課さんと年1のガイドヘルプ再申請手続きを願う為 ・・・宜しくお願いします 来た来た 今日の担当ボラさん1名 ほか視覚障碍者1名も到着です  午後1時過ぎ、職場体験の高2生2名登場 自己紹介の声が小さい 蚊の鳴くような声ってのは、これか! 今の高校生はこんなもんじゃないだろ 緊張かな ふふッ しかぁーし、福祉系進学を目指すお2人さん 視覚障碍者の日常生活についての質問数は多く 1時間半の時間を要し、残り30分は音声PC体験を行い 私たち3名のお手伝いは終了です 生徒さん 会員さん お疲れ様でした。。  来月4日来るまで夏休みです あぁ 7日は立秋でした ほぉ~ッ

      2
      テーマ:
  • 05 Aug
    • 迷走と瞑想と

       暑いです 迷走から停止してしまった台風からの影響もあるのか ??? 九州 西方面の皆さん 暴風 大豪雨にご注意願います  今朝早朝、ポスト投函移動の帰り道 片側四つ角から進行方向角を見失い ありゃッ 小側溝じゃない L側溝だ ん~むぬッ 木板製の渡り板だ ぅむ 片側方向へ L側溝を確認し、ゆっくり移動すると、鉄板の渡り板確認 もう少し移動 腕を伸ばし、ブロック塀と小鉄格子透かし塀確認  車の走行音聞き うん  どこに居るのか判ったぞ また 片側へ移動 あったあった 小側溝確認  いつもの目印頼みで、無事帰宅できました。。  集落中心部の四つ角を一回りです トホホ

      1
      テーマ:
  • 02 Aug
    • ♪~猫食っちゃった

       明けた 梅雨明けだ (^^♪ ナスを食えば思い出す~~(笑) 今シーズンも、飼い猫モモコの昆虫採取は始まりました まずは、本日4匹のセミ採取  褒めてもらおうと 見せに持ち帰るんですね おふくろが「羽が2枚落ちてる。」 と ぅおおお セミ食った! ゲッ 逃がしてやれや。。  私ッ 虫さんはダメなんです

      2
      4
      テーマ:
  • 31 Jul
    • 暑いのに・・・

       まだ梅雨明けと見られません ボラセンターから戻ると 親戚の婆たちとおふくろは、3人で 月一の女子会 いえいえ 婆会の最中です なんたらかんたらの話から私へ 「将来 施設に入所しても、費用は出してもらえるんでしょ?」 と  ドキッ! どこから? と聞き返しましたが ほんとッ 他人より私を知りません(苦笑 。。  知らないところで何を言われているのか?! カッ カッ  暑いのに(笑)

      1
      テーマ:
  • 29 Jul
    • ゆた管理人より お知らせ

       新投稿にコメントくださる方は 投稿タイトルをクイックくだされば、ご理解いただけると思います。   また 音声パソコン使用の方は タブ移動 他で、新投稿タイトルまで移動され エンター確定願います。  宜しくお願い致します

      2
      テーマ:
    • お願いしますよ

       今日から夏休みだと 専門学校生の甥が少々野菜調達のために 我が家へ登場 「何かすることある?」 と それじゃぁ と お取り寄せの物品記号の代書を頼んでるところへ おふくろの婆友が!  婆友とは言え お客が 親戚が居ようが、上がり込んで来ます!  甥も時間に予定あります 自分と姉弟の希望品記号だけ書いて帰って行きました ほぉッ おじちゃんは用足りません。。  1つ考えて 気付いてくれや(苦笑)  

      テーマ:
  • 28 Jul
    • にんにくパワーと自作自演と

       ご近所さんのお薦めで先週から ほぼ毎朝飯に チーン した にんにく2カケを食べています 臭くない?! 夏に弱い私、効果なのか 気分なのか 不思議と踏ん張れているような  でもね ただね モリモリ 腸への運動効果も上がったのか ??? 自作自演の体内ガスは 強烈だ(爆)    失礼。。  今回の投稿 笑っていただけますか アセアセ

      1
      テーマ:
  • 26 Jul
    • 夏のお知らせ

       豪雨影響で三日順延となった 夏の甲子園県大会決勝が13時から ハードオフ エコスタジアムで行われました  日本文理 6ー中越 4 で県代表決定  両校 パチパチパチ 新潟の高校野球を変えた監督さん 以前より退任のお話も聞こえていましたが、指導を受けたい中学球児多く・・・ 9回目の出場、最後の夏です。。  北越後の高校出場は久しくなったのぉ

      1
      テーマ:
  • 25 Jul
    • 降ったり止んだり

       またまた 先週末からの降ったり止んだり 強雨! 昨日のボラセンター移動では 強雨の中、10名の教室会員が集まりました 3会員より、地元1級河川状況を聞き 3河川とも普段から見れば、水量は多めだが 反乱心配の量ではない との話でした ほッ 今日は降り止みつづいています  ここ北越後が、平野部とは言え 放水路があるとは言え 50年前の2ねん連続の羽越大水害を思い出します。。  今のところ 被害情報は聞こえてません

      2
      2
      テーマ:
  • 19 Jul
    • 寺子屋もどき

       朝から陽射しある北風吹く 幾分すごしやすい暑さの水曜日です  今日御前に、 視覚障碍者と自治体・関係団体の集う 懇談会へ個人で参加です 今年も総勢10人かぁ・・・!  代表さんが心苦しく声を出されるわけだ(苦笑) まずは、以前より要望願っていた三点について 自治体よりのお話を聞きました 多少なりの進展解答をいただけるのかと  耳ダンボ 明るい解答は なぁーしッ  ぷッ 今回も、情報交換の懇談会となりました。。  この先も、声上げて粘りましょう

      2
      6
      テーマ:
  • 18 Jul
    • 一先ず降るな

       昨晩、雷鳴轟き また 豪雨の降ったり止んだりは始まりました 今日早朝の地元TVニュースでは 県内何ヵ所の市区町村で停電発生! 朝時点で1地域を除き、速い復旧作業は行われたようです 避難勧告 避難指示が出されたニュースも聞こえます!  北越後一部地域の停電も、速い復旧が行われ 昼前まで強い雨は続き、一時陽射しも感じましたが 夕方現在、曇り空となってます。。  北越後では おかげ様で、大きな災害被害ニュースは聞こえて来ません  

      2
      テーマ:
  • 17 Jul
    • 掃除機とモーニングシャワ~と

       なぜか 夏時季は早起きなんです?! AM5起床 汗かかぬうちに、顔剃りせねば ジージー よっしゃッ 机の上を手のひらで撫でてみますが ほこり有るような無いような ぅ ぅ ぅん 掃除する気の有るときに、まずは 慎重に慎重に机に上がり、エアコン上部をハンドモップで サッサッ 慎重に降りて、机の上 他を サッサッ 畳のヘリを確認しながら、当てずっぽで掃除機前後移動 あっちぇぇなぁ  ぅ うぇぇーッ 汗が噴き出します ダラダラ ダラ  おぉ AM:25のアラームコール やめたッ 掃除機も時計音も止めました 掃除機かたづけて、モーニングシャワ~ シャンプーを決め込み  気持ち 良いでっすぅー。。  自室も私も、綺麗になりました たぶんッ ・・・まッ いいか(笑)

      2
      2
      テーマ:
  • 15 Jul
    • 汗拭きと納豆キムチと

       風なく湿っぽい今日の早朝 6時前、録音図書返却をを理由に 歩け運動兼ねてポスト投函移動です 戻り道 あと30mかな かな かな ひたいから いえッ 頭から、汗は噴出し タオルで拭き拭き 帰宅直ぐ、2どめのビオレ洗顔で落ち着かず  扇風機の風に当たりました ふぅ~ッ  さぁ~ 朝飯食わねばなりません  蒸し暑い朝、皆さんは朝飯を食べれますか? 私は、納豆キムチかけご飯を冷たい牛乳の勢いで 腹に納めました。。  感心でしょ(笑)  どこがだッ

      2
      2
      テーマ:
  • 12 Jul
    • 食欲ください

       汗まとわり蒸し暑い一日でした  汗 ジンワリ  しゃわー行水すると、サッパリ感に誘われ ふぅ~ッ すでに風呂上りパンツ一丁を過ぎ 今 パジャママン姿で落ち着いてます 毎シーズンのことながら 夏に土俵際まで攻め込まれ、冷たい物だけに頼らず 食欲不振なるまいと、梅  生姜 とんがらし にんにく のパワーで コシヒカリを腹に納めようと・・・。。  食べたくない気持ちは湧いてきます グッと堪えて、無理にでも腹へ納めねば・・・ 汗 タラタラ

      2
      テーマ:
  • 10 Jul
    • 言い出しっぺは誰ですか・・・

       昼近くの時間に  おやぁ~ッ たまぁ~に出席のTさんが教室へ来場 私の隣に陣取り 「この間、Kさんと遭って、地区のメンバーと飲もうかってさ。」 「ゆたさん 連絡を頼むよ。」 とッ  えぇぇ!  すでに私は、○○さんの次に音頭取りを終え その後、音頭取りは止まってるんだよ キッパリッ  暑さは余計に身に沁みます。。  またまた 乗っかるだけの算段か!(苦笑)

      2
      テーマ:
  • 07 Jul
    • お見舞いとお見舞いと

       暑中お見舞い申し上げます 猛暑予報の夏本番 皆さん 体身 体調にご自愛ください 私も自愛ます  また 九州北部地方では 大豪雨から大災害 大被害に遭われた皆さんの ニュースに、じっと耳を傾けているしかありません!!  お見舞い申し上げます 。。

      1
      3
      テーマ:

プロフィール

ゆた

性別:
おじさん
誕生日:
新年早々
血液型:
思い考えようのA型
お住まいの地域:
新潟県

読者になる

AD
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。