パパは海外単身赴任中! パパのいない子育て日記

昨春まで約2年バンコクにて海外生活しました。(パパはまだ海外在住中)2人の元気な子供相手にパパの分まで頑張っています。日常のこと、たまにはバンコクでの生活を振り返りながら日記に載せていきたいと思います。


テーマ:

我が家のう~たん男の子

ニンテンドーDS三昧で、時間を決めても全然守らず、怒ったメラメラ私は彼からDS取り上げてしまいました。

あれから2週間がたち・・・

「DSやりたい・・・」

と連呼していたう~たんもしだいに言わなくなり、

今までDSばかりやっていた夕方の時間、夕飯の手伝いをしてくれるようになりました。

もともと料理が大好きで、マイ包丁など自分の料理道具もいくつか持っているう~たん。

危なっかしい手つきで野菜を切ったり炒めたり・・・。
ちょんちゃんまで手伝いに(邪魔しに?)来てくれます。


う~たんの得意な料理を聞くと・・・


マーボなす(切って炒めるだけ)

そうめん   (茹でるだけ)     などなど・・・


教えるワタシも料理の腕を磨かなくては・・・。



だいぶ聞き分けもよくなったので、DS返してあげようかと思う反面、とても助かるのもう少し隠しておこう・・・と思うワガママ勝手なワタシでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

まだまだ30代・・と若い???ワタシですが、3年前から毎年定期健診を受けるようになりました。


今年は、乳がん・子宮がん検診も受けてみようと思い、今日は乳がん検診に行きました。


ワタシのような若い女性??は総合病院の乳腺外来で超音波など精密検査をする方が一番効果的だそうですが、


時間もないので、今日は自治体の検診車でのマンモグラフィによるレントゲン撮影。


裸になり、貧しいワタシのお乳を左右から圧迫し、


「痛い~ガーン!やめて~!!」


と叫びたくなるぐらいの強い圧力で、押しながらの撮影でした。


数日後、結果は自宅に届くそうです。


それにしても驚いたのが、乳がん検診で乳がんが判明した人の多さ。


去年はワタシの住む県では2万人の人がこの検診を受け、そのうち1割が精密検査が必要との知らせが届き、

その中の50数人が乳がんと診断されたそうです。


あと、乳がんは自分で触って気付くこともできる「がん」でもあるので、日頃お風呂の中で洗いながらさわって確かめてみなくては・・・と思いました。

(実際模型で乳がんのしこりを触らせてもらったらビー玉のような小さいしこりでした。)


次は、子宮がん検診行って来ます。



AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

パパの居ない我が家。


毎週休日になると、どうやって過ごそうか悩みます。


ワタシはどちらかと言えばインドア派。


だから休日の過ごし方も子供達と映画を見に行くのが好き。


たまに公園にも行き、遊ぶけど、2年生になったう~たんは飽き足らない様子。


そこで、お友達ママの勧めもあり、今月から


「ボーイスカウト」


に入団しました。う~たんは興味ありげで大喜び!!


これからは自然を相手に、様々な経験をしたり、ボランティアなどを通して、成長してくれることを願っています。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。