6月クラスのお知らせ

テーマ:

6月のクラス予定をアップしました。

お時間が合えば一緒に身体を動かしましょう!

 

その前に少しだけヨーガについてのお話にお付き合い下さい。

 

最近はヨガブームで様々なスタイルのヨガがありますね。

私が皆様にお伝えしているヨーガはビハール・ヨガ・バラティ、サチャナンダ・ヨガ(Bihar yoga Bharati, Satyananda yoga)の系譜をたどります。

 

スワミ・サッチャナンダ師はインドで1番大きなヨガの学校、Bihar School of Yogaの創設者なんですよ。

日本ヨーガ・ニケタン のYIC ヨーガ教師養成講座で学んだ内容も統合させてクラスを構成しています。

 

ヨーガといえばアーサナ(ポーズ)のことと思われがちですが実は、アーサナはヨーガの一部分でしかありません。

 

少し説明するとラージャ・ヨーガというのはパタンジャリの『ヨーガスートラ』が初めて述べたものでありアシュターンガ・ヨーガとも言います。

☆ラージャ=王者

☆パタンジャリ(ヨーガの父と言われている)

☆八支則、アシュターンガ、アシュタ=八、アンガ=肢

☆パッタビ・ジョイス氏が始めたアシュターンガ・ヴィンヤーサ・ヨーガとは違うものです。

 

8段階の積み重ねによって構成されているアシュターンガ・ヨーガです。

8つの部分=八支則のヨーガともいわれています。

ヨーガの八支則 パタンジャリのヨーガスートラ

 

クラスでお伝えしているのは8つの段階の第3段階の体位法(たいいほう)=アーサナと第4段階の調気法(ちょうきほう)=プラーナーヤマです。

 

私は日常生活においては8つの段階の第1段階と第2段階の

ヤマ(Yama)/禁戒、ニヤマ(Niyama)/勧戒を行動(思考も含め)規範にして生活するように意識、努力を続けていますが…なかなか難しいですね。

 

個人的にはアーサナ、プラーナーヤマを継続的、習慣的に行うことのほうが容易だと考えます。 

 

日々努力の積み重ねですね。以前の記事から。 

瞑想もしかり。

でも私は修行僧ではないので、あくまで楽しく自分の気持ちの中に少しの遊び心も残しつつ日々努力ですニコニコ 音譜

 

さて、サラッとではありましたがMother yogaクラスの基になっているヨーガ内容について語りました。 

これからも少しずつヨーガ全般についてお話していきますね。

 

では6月のスケジュールです。

 

6月2日 (金)19:00~20:30  鴨居コミュニティーセンター

6月6日 (火)19:00~20:30  鴨居コミュニティーセンター

6月16日(金)19:00~20:30 鴨居コミュニティーセンター

6月20日(火)19:00~20:30 鴨居コミュニティーセンター

Mother yogaでお部屋予約しています。

鴨居コミュニティーセンター

車で来られる方はフロントで受付(車のナンバー、クラスの予約名を記入)を済ませてください。

鴨居コミュニティーセンターのクラス参加費:1000縁。

 

池上クラス
6月 3日 (土) 16:00~17:30 Yoshiko

池上コミュニティーセンター

池上コミュニティーセンターのクラス参加費:1000縁。

 

笑いヨガ@にこにこパーク 横浜
6月10日(土) 10:30~11:30
7月 1日 (土) 10:30~11:30 
8月 5日 (土) 10:30~11:30  
にこにこパークへ直接お申し込み下さい。

笑いヨガとは

 

池上クラス 他の先生担当日

6月10日 (土) 16:00~17:30 えりか先生

6月17日 (土) 16:00~17:30 キャサリンひろ子先生

6月24日 (土) 16:00~17:30 寛子先生


持ち物:ヨーガマットか大きめのバスタオル/体を動かしやすい服装。

レッスン2時間前には最後の食事を済ませて下さい

当日の体調で気になることは必ずレッスン前に先生に伝えてください。

Yoga shala Leelaは一切の宗教団体とは関係ありません。

Mother yoga / yoga shala leela FB

mailto:yogasalaleela☆gmail.com ☆を@へ変更して下さい。
 
では皆様クラスでお会いしましょう!
 
FC2から移行中です。Mother yoga / yoga shala leela blog

クラス詳細、プロフィールについてはFC2をご覧ください。

過去の記事もお時間あればどうぞお読み下さいドキドキ

 
Yoshiko 音譜

 

 

 

 

 

 

AD