名古屋のヴォイスティーチャー、パーソナルコーチ、ラジオDJ 磯谷祐介のブログ

無工夫、平素に在れ

よりたくさんの人が、ムリせず自然に楽しめるような社会になったら良いなぁ。


テーマ:

表現力を解き放てー!!
・・・なんて煽ることはしません。

 

だって、僕らは本当は人から命令されて、強引に自分が動かされるのってイヤでしょ??
僕だって、そんなのイヤです。

自分がどうするかってことは、できれば自分で決めたいはずです。

 



だから、ここで作っているのは、

みんなが本来持っている素晴らしい表現力を思いっきり出してみたいと自然と思えるようなそんな”場の空気”です。

 

 

 

 


僕は、誰もが本来豊かな感情や、豊かな表現力を持っていると信じています。

 

ただ、大人になっていく過程で、色々と制限することや、気にしすぎることを覚えてしまっただけなんですよね。

 

 

本来持っているそのセンスを引き出して、

あとは、そのセンスを具現化して伝えるための”技術”と、

その技術とセンスを支えるベースとなる”身体”づくりをコツコツ行い、

 

そこに伝えたい”想い”を乗せていくだけ。

 

 

 

これだけで、僕らの『伝える力』は飛躍的に開花されていきます。

 

 





人は、誰もが「自己主張欲求」を持っているようです。


だからうまく自分を表現できていない人ほど、

人を傷つけたり、否定したり、

匿名で姿を隠して、大胆に発言したり

特定の集団をつくって自分の居場所を確保し、わざと誰かと格差をつけたりすることで、

 

自分の存在をアピールしてしまうのです。

 

 

でも、こういう表現の仕方をしても、

一向に「自己主張欲求」は満たされないので、

だから、どこか虚しさを感じながらも、僕らはこれらの行動を繰り返してしまうのです。

 

 

 

 

 

大事なのは、”あなた自身”を表現すること!
 

人と比べて、こうするとみんなから評価されるかな?という自分ではありません。
 

 

他でもないあなた自身の感性で、あなたにしかできない自己主張をしていって欲しい!!

 

 



 

 

 

自分が本当にしっくりくる自己主張ができ、
それと、自分の行動が一致してくると、

人は、迷いが減ります。

 

 

 

不安や心配はなくりません。

でも、迷いが減ると、僕等は確実に前進し続けることができるのです。

 

これが本当の意味での人の成長だと僕は思います。

 

 

 

 


 

 

※ちなみに今回の写真は、昨日行われた「いそがい 喋りの教室 上級コース」6回目のレッスンの様子です。

これでまだ6回目なのかと思うくらい、今期メンバーたちの本気度と成長スピードがすごい!!

 

 

 

 

「いそがい 喋りの教室」

http://www.isogaiyusuke.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

磯谷祐介さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。