先日仲間たちと話していて初めて気づいたのですが、

今年は、自分がプロとしてお金を頂けるようになってからちょうど10年目になるみたいです。

偶然なのか必然なのか、

その節目のタイミングで、自分はZIPーFMで喋ることを辞め、
”人の成長に向き合うこと”に全力を注ぐぐを決断し、

今は、パーソナルコーチング研修講師「いそがい 喋りの教室」等の事業をメインで動かしています。

 

司会・インタビューアー業も引き続きやらさせて頂いてますが、
お祭りなどのいわゆる一般的なイベント司会はほぼやっておらず、
主に教育や企業CSR、環境、防災、社会活動といったフィールドを中心に喋っています。

 

 

 

 

 

数年前と比べると、自分が行くべき方向が随分尖ってきました。

 

 

昔は、”尖る”ことが怖かったんですよね。

 

 

なるべく間口を広げて、多くのチャンスを得られた方がいいと思ったし、

たぶんみんなに好かれたくて、みんなに嫌われたくなかったから、

 

一時は、なんでも卒なくできる自分になろうとしていたこともあります。。

 

 

 

 

でも、実際に色々と挑戦してみて、

思いっきりやってみて、やっぱ違うなと思ったこともたくさんあって、

それを10年間ひたすら繰り返していた結果、

ようやく、”自分が本当に突き進んでいきたい道”が明確になりました。

 

 

 

結構時間かかったなぁ。

 

でも、迷いがなくなるって、こんなにラクになるんだなということを僕自身が痛感しています。

 

 

 

僕は、強がりで頑固でムダにプライドが高かったから、

勇気を出して、誰かに助けてって言えなかった。

 

でも、ホントはめちゃくちゃ誰かに助けて欲しかったから、、、

 

 

だから、

 

 

僕の経験を活かして、

 

助けて、力を貸してって心のどこかでは思っているのに、勇気を出して素直な声をあげることができないでいる、

当時の僕のような方々をサポートしたい。

 

その想いで、これまでもこれからも人の成長に向き合っていきます。

 

 

 

 

僕の10年分うまく使って下さいね。

 

きっと、僕よりも随分短い期間で、

あなただけの”自分らしく生きられる道”が見えてくるはずだから!

 

 

 

 

 

というわけで、

 

 

”より多くの方々に、本当の自分らしさを大切にして、スッキリした心で楽しく生きていって欲しい”という願いを込めて、

 

「いそがい 探求の共室」始動します!!

 

 

※この企画は、僕等のチームとして初の挑戦となりますので、

未来を担う若者たちへのサポートをしたいという想いで、利益度外視の特別料金で実施します!

 

 

 

 

結局のところ人は、”自分で気づくこと”ができないと行動を起こせません。

 

人に答えを教えてもらったとしても、それでは自ら動けないのです。

 

だったら、自分自身の本心に気付けるように、人と人とが協力し合えばいい。

 

 

 

ここは、

そんな ”共に” 学び合い、刺激し合い、そして協力し合う ”場”です。

 

 

自分の奥底にある本心を探し、確固たる自分の軸を作っていきましょう!!
 

 

 

 

 

まずは、自己探求のベースとなる「基礎講座」から情報公開していきます!

 

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

<<基礎講座の内容>>



◆自分の本心を大切にして生きることが重要な価値観になってきた今の時代についての講義

 

本当の自分を出したらみんなから嫌われてしまう、

ここまでなんとかやってきたから今さら会社の人たちの前で本心なんて出せない。

だから、本当の自分なんて見たくない知りたくない、出さない方が、周りに波風立たずに安心だ、というような先入観に多くの人がとらわれています。

    
確かに自我を抑え込んでも、なんとか生きてはいけます。無難にお金も稼げて、社会的地位も築けます。

 

しかし、その”我慢”が生み出したのが今のストレス社会です。

 

こんなに幸せな国に生まれて、こんなに裕福な環境にいるのに(ほぼみんなスマホ持ってる!)

 

なぜ心がモヤモヤし、
なぜ活躍している他人のことが羨まして思えてしまい、

なぜネット上で匿名でないと本音を吐けなくなってしまったのか?

かつてはお金とモノがあれば、ある程度心は満たされていたのに、
なぜ今の時代になって、それでは足りなくなってしまったのか?

時代の変遷を見ながら、今の時代に僕らの心の中に起きている変化を知りましょう。


今動いておけば、これから来るAI時代にも自分らしさを大切にして働いていけます!

 

 

 

◆自分自身を開放して表現する身体ワーク

 

僕が日頃やっている企業研修などでも最も人気の高いワークです。
(大体、みなさんゲラゲラ笑いながら、やってますw)

身体を使って、自由に自分の表現を行います。

 

自己表現って難しいイメージがあるかもしれませんが、

相手と協力することにより、いとも簡単に”いつもよりちょっと大胆な自分”を表現することができますよ!

 

ここでのポイントは、
他人を気にせず自由に自分を表現している時、

実は自分が「どんな自分を表現したがっているか」ということに気付けることです。

 

他人同士でも不思議とすぐに仲良くなれてしまうこの空気感の中で、

遊びながら、ついでに自分の本心の”種”を探していきましょう!

 

 

 

◆仲間たちの垣根を取り払うワーク

 

心も身体が少しラクになった。それでも、まだまだ本音を出すことは簡単ではないです。
 

同じグループのこの人は、本当に自分の本心を受け止めてくれるのか?

わたしをバカにしたり、傷つけたりしないか?

そんな不安が僕らには常に付きまといます。

 

その部分の不安を取っ払っていくために、
お互いに興味関心を持ちあって、相手のことを積極的に知ろうという姿勢になれるグループワークを行います。

 

僕らは不思議と、他人から興味を持ってもらえるだけで、嬉しくなって、とても心が安心するんです。

 

より本音を言いやすくなるような空間を作っていきますね!

 

※ここから各グループにあなたをフォローしてくれるスタッフさんたちが入ってくれます!

 

 

 

◆それぞれの本心を探すために互いに協力し合うグループセッション

 

自分自身が抱えている葛藤や、ずっと心に引っ掛かっていける経験などをお互い話し合います。

 

自分ひとりでの自己探求や、友人家族にその話をしたとしても、

なんでそれがこんなにも自分の中で引っ掛かっているのかに気付くことは困難です。

 

だからこそ、
磯谷祐介独自のヒアリング方法を共に勉強・研究しているスタッフさんたちが、あなたをサポートします。

 

あなたの話を聴かせてもらって、

そこからもう少し深堀りした問いかけを行っていき、

 

あなた自身があなたの本心を探し当てることができるようにお手伝いしますね!


そして、自分の本音を仲間たちに受け止めてもらえたと実感できた時に、

ようやく僕らは、自分の本心を自ら肯定できるようになるのです。


 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

というわけで、

 

ちょっとだけマジメに勉強しますが、

基本的には楽しく身体を動かして、心をラクにして、そして、仲間たちと本音で語らう!

そんな講座を用意しました!

 


これまでの経験上、きっと3時間なんてあっという間に過ぎてしまうと思います!

是非、楽しく感性を開放しながら、自分自身の”本心”を探してみて下さいね!!

 

 

 

 

 

 

***************

未来を担う若者たちをサポートすべく、僕たちの新しい挑戦を始めます!

 

 

【25歳以下限定企画!いそがい 探求の共室 ~基礎講座~ 】

 

 

◆日時: 10月8日(日) 14:00~17:00
              
◆会場:株式会社 H&Nホールディングス セミナー教室2
地図→ https://hn-hd.com/company/

(〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3丁目15番15号 CTV錦ビル3階)
◆定員:各日15名まで(25歳以下限定)
◆料金:3000円(学生2000円)

 ※当日現金にてお支払い下さい。当日キャンセルの場合は別途キャンセル料を請求致します。
 

 


◆お申込みフォーム

https://goo.gl/forms/bUh8eWT5fl8lFick2

 

 ※ご参加の場合は必ず上記フォームからお申込み下さい。

 

 

◆お問合せ: yournaturalcolors@gmail.com (担当:飯田)

◆講師:磯谷祐介(いそがい ゆうすけ)
HSP気質の能力を活かして、ヴォイスティーチャー、コーチ、研修講師として、「自分らしく生きる力」と「自分らしく伝える力」を引き出すお仕事をしています。
司会、ラジオDJ、インタビューアーとしても活動中。

http://www.isogaiyusuke.com/

 

 

 

 

***************

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにね、

 

尖る(自分の生きたい道にひたすら前進する)と、イイコトいっぱいあるんですね。

 

 

僕が明確に自分の立ち位置を示してからというものの、
それを見て、一緒にやろう!とか、サポートしたい!と言ってくれる方が急増しました。

 

中には、ブログを読んでくれて、わざわざ遠方から会いに来てくれた方もいます。

 

 

尖ったら、もっと僕のことを嫌いになる人が増えるかなと思っていたのに、

表向きは全然そういう反応はなかったし、

(たぶん実際はいるんでしょうけど、自ずと離れていくから、特に害はなし)

 

何よりも、自分自身がとてもラクになりました。

 

 

 

 

「自分が何者か」「自分がどう生きたくて、何をしたいのか」
を、わかりやすくハッキリ示すこと、

 

これさえすれば、それが好きだって言ってくれる人が周りに集まってくれる。

 

 

 

それがイヤだって人は、勝手に離れていくから、特にトラブルになることもない。

(別に相手を否定する必要もないので、特に気にしなければいい)

 

こっちの方が、明らかに自分も、周りの人もラクになるんですよね。

 

 

 

 

 

友達100人できるかな?の魔法によって、

何故か僕らは”みんな仲良くしましょうねルール” に小さな頃から縛られ続けているけど、

 

実際にそれやろうとしても、ムリでしょ??(笑


気が合って、互いに応援し合える仲間たちと未来に向かって進んでいけばいい。

嫌いな人だって、否定さえしなれけばいい。

(そのためには、自分の心に余裕があればいい。)

 

 

 

 

ムリにみんなと仲良くする必要なんて、そもそもないんです。

 

あなたは、あなたらしくていい。

 

それが一番です。

 

 

(で、いつか自分に余裕が生まれたら、他の人や自然を助けてあげて下さいね)

 

 

 

 

あとは、自分の本心を一番大切にして生きると”決断”する勇気があれば大丈夫!

 

 

それも、ひとりではすごくしんどいけど、

応援し合える仲間たちといれば大丈夫!

 

 

 

そんな”場”と、一歩踏み出したくなるような”空気”を作って、

あなたのご参加をお待ちしてますね!!

 

 

 

 

 

 

<磯谷祐介の活動理念>

なるべく多くの方々の心の羅針盤を明確にし、
”自分だけの物語”をつむぎながら生きていけるを人を増やしていきます