名古屋のヴォイスティーチャー、パーソナルコーチ、ラジオDJ 磯谷祐介のブログ

無工夫、平素に在れ

よりたくさんの人が、ムリせず自然に楽しめるような社会になったら良いなぁ。

アドリブが苦手なんです。

緊張する本場になると急に言葉が出なくなるんです。

 

かなりたくさんの人がこのような悩みを抱えてると思います。

 

 

これ、なんでこうなっちゃうと思います??

 

 

 

 

 

・・・でもね、

 

よく考えてみて下さい。

 

 

気の合う友人とかと話す時って、フツウに喋れますよね?

 

そう、何気ない世間話って、よくよく考えたら立派な”アドリブ”ですよね。

 

 

 

 

つまり、

僕らは本来アドリブもできるし、

元々豊かな感性を持ってるから、言葉だってすぐに思いつくんです。

 

 

いざという時にそれができなくなってしまうのは、

特別な場や状況において、いつも通りの自然な自分でいられなくなってしまったから。

 

 

ただそれだけ。

 

 

 

だから、他人といる状況の中でも、

自分の価値観を明確にして、素直な直感を活かして、しっかりと主張・行動さえすれば、

(自己顕示のために他人を抑圧する主張は違います)

 

場における自分の立ち位置もすぐにわかるし、

自分を偽らないから、余裕を持って相手のことも考えられるようになる、

 

 

 

だから、

 

本来、素直な直感同士がバチっとハマって絡み合うと、

人と人とは自然と良い流れでコミュケーションがとれていくのです。

 

 

 

本心を偽りさえしなれけばいいってことなんですよ。

 

 

それを赦して受け止めてくれる場さえあれば、

案外、難しいことじゃない。

 

 

 

※ちなみにうちの喋り教室で、みんなが直感で行動しすぎた結果、こんな状況が起きました。

上級コース3回目のレッスンです。わずか3回でみんなこのはっちゃけぶり。今期のメンバーもすごいですわw

 

 

 

 

もちろん、実際には適正な技術や、身体の使い方、心の整理の仕方、

つまり”心技体”すべてを整えていくアプローチも同時に必要です。

 

(うちの教室では、その部分は基礎トレーニングとして、日々コツコツ続けていけるような仕組みを作っています。)

 

 

 

その上で、

 

 

「他人の価値観に振り回されて続けて、自分がわからない状態を放置したままにする」のではなくて、

 

 

「自分の価値観を明確にして、感性を開放して、他人の価値観と共存する」という”挑戦”をどんどんしていけばいいのです。

 

 

 

 

 

今年度は、

5月末から「いそがい 喋りの教室 上級コース」が、

そして、6月末から「前期ベーシックコース」がスタートしています。

 

 

今期から、僕のコーチング要素を喋りの教室にもかなり取り入れたからでしょうか、

メンバーたちの感性の開花が例年よりむちゃくちゃ早くて、僕自身がびっくりしてますが、

 

 

これ、ホント毎年不思議なものでね。

 

 

まだレッスンも序盤なので、大して喋り方の指導はしてないんですよ。

 

でもね、素直な直感を出した後って、

勝手にスピーチが上手くなるんですよ。

 

心にすっと響いてくるような伝え方が自ずとできるようになっていくんです。

 

 

 

 


 

自分の直観力を引き出したいと感じている方は、

 

まずは難しく考えすぎてしまうことをやめてみて下さい。

 

 

あなたの”理性”が頭で考えれば考えるほど、

あなたの直感は心の奥底の方に埋もれていってしまいます。

 



普段自分の周りに溢れている余計な情報を捨ててみましょう。

 

モノを抱え込み過ぎているなら、部屋や仕事場の整理整頓をしてみましょう。

 

あたまの中がモヤモヤしてるなら、思いっきり体を動かしてスッキリしましょう。

 

 

 

そして、その時に、

パッと浮かんできた自分の内なる声に耳を傾けてみて下さい。

 

 

 

 

 

「あなたの直感は、今あなたがどうなることを望んでいますか??」
 

 

 

 

 

 

 

「いそがい 喋りの教室」

http://www.isogaiyusuke.com/

 

 

有難いことに、11月始める後期ベーシックコースに早くもお申込みが入り始めました!

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

磯谷祐介さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。