名古屋のヴォイスティーチャー、パーソナルコーチ、ラジオDJ 磯谷祐介のブログ

無工夫、平素に在れ

よりたくさんの人が、ムリせず自然に楽しめるような社会になったら良いなぁ。

今日は、岡崎の美川中学校の2年生およそ180名に、

職場体験学習の事前授業として、
 
 
『働く意味を見つけられる自分になる』 ための
"自分にとっての大事な価値観探し"をテーマにした授業を実施してきました!
 
 
 
 
 
食後の眠たい時間の2コマにも関わらず、
みんな真剣に話を耳を傾け、ワークも全力で取り組んでくれました!!
 
ホント素直な子たちばかりで、これからの成長が楽しみです!!
 
 
途中先生方にも色々協力してもらったのですか、
やはり先生ご自身が、自分を偽らずに正直な気持ちを伝えてくれると、
子どもたちのヤル気は格段に上がります!
 
熱い想いを持った先生が多く、
ホントに素敵な学校でした!!
 
 
 
 
授業の最後に、
代表生徒の一人がお礼の言葉を伝えてくれたのですが、
 
喋り出しは少し堅さがあったものの、
あとはすべてアドリブで自分の想いをストレートに僕にぶつけてくれました!
 
 
みんなの前で正直な気持ちを伝えることは、なかなか勇気がいることだと思う。
 
けど、きっと彼はここで一歩踏み出して想いを伝えるんだと決意してくれたんでしょう、
言葉の裏にある力強さを感じました!
 
 
授業中、生徒さんたちの表情がどんどん変化していくのを見ていると、
きっと、彼だけでなく、
普段の自分ではなかなか出せない、自分の本心に気づいてくれた子が多かったように感じます。
 
 
今回ここで見つけた自分の本心の"種"をこれからも大事に養い続けて、
いざ自分にとって重要な進路選択をする際の『判断基準』になるまで、研ぎ澄ましていって欲しいなぁ。
 
 
 
 
こんな感じで、
かれこれ8年くらいやっている学校への出前授業も、
 
最近は、
『働くこと』、『進路選択について』、『自分の価値観を知る』 などのテーマでのご依頼が増えてきました!
 
 
これからもどんどん授業や講義をしに行きますので、
是非この記事に何か感じ取った学校関係者の方がいましたら、 是非気軽にご相談くださいね!
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

磯谷祐介さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。