名古屋のヴォイスティーチャー、パーソナルコーチ、ラジオDJ 磯谷祐介のブログ

無工夫、平素に在れ

よりたくさんの人が、ムリせず自然に楽しめるような社会になったら良いなぁ。


テーマ:

連続コラム<自分だけのブルーオーシャンの見つけ方⑦~不安に吞まれない自分になる~ >

 

 

 

自分にしかできないスタイルで、自分の心がわくわくする仕事をして、

家族を養えるくらいはちゃんと稼げて、それなりに世間様からも認められて、

それでいて、家族と過ごす時間や趣味などの時間もちゃんと確保できる。

 

要は、「自分にしかできなくて、ちゃんと自分が納得できる生き方・働き方」とでも言いましょうか。

 

そんな生き方をしたいという方には、もしかしたら参考になるかもしれません。

 

 

 

こんにちは。

磯谷祐介(いそがい ゆうすけ)と申します。

 

仕事は、ヴォイスティーチャー、パーソナルコーチ、研修講師、スクール運営、司会、ラジオDJ等色々やってますが、

基本的には「喋ること・伝えること・引き出すこと」をベースにお仕事させてもらっています。

( 「いそがい 喋りの教室」 http://www.isogaiyusuke.com/ )

 

僕は各業界内でも、非常にアウトローな感じ生きてるんですが、

誰かのお役に立てるといいなと思って、徐々にノウハウを公開していくことにしました。

(内容がたまにぶっとんでますので、予めご容赦下さいませ。)

 

 

なるべく多くの方が、後悔の少ない人生を送れるようになることを願って!!

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

前作で、いかに「断つ」ことが重要かということを書きましたら、

会う人会う人から、かなり反響を頂きまして、それは非常に有難かったんですが、

 

その中で多かった意見として、

 

でも、「断つ」勇気がない、というものがありました。

 

そりゃぁそのはず。

だって、あなたが自分の人生に対して本気になってないからでしょ?

 

だから、決意できないんですよね?

 

断たないでいると、無駄なものに振り回されて余計に不安になりますよ!

 

決意し、断つことは、本当に怖いです。

 

 

だって、

我慢して他人の意見ばかりを受け入れて、本心を偽った行動をしていれば、とりあえず表向きの批判は防げるからね。

ストレスは溜まるけど、こっち方が自分が安全だってついつい思っちゃうからね。

断つと、そのことを誰かから批判されるかもって不安になっちゃうからね。。
 

 

 

けれど、断つのが怖いと思っているのに、このブログを読んでいるということは、

できれば本当はもっと本気になりたい!夢中になりたいって心のどこかでは思ってますよね?

 

そんなあなたに向けて、綴りますね。

 

それでは、7作目です!

 

 

 

<自分だけのブルーオーシャンの見つけ方⑥~自分自身の整理の仕方~ >

http://ameblo.jp/yusukeisogai/entry-12245063207.html

 

==============================

 

<目次 >

1、偽りの”安心”を信じていませんか?

 

2、本当の安心を得るために

 

3、在りたい自分を知る

 

 

==============================

 

 

 1、偽りの”安心”を抱いていませんか?? 

 


安心・安定が欲しいと、ほとんどの人が思っています。

かくいう僕もそうです。

では、あなたに問います。

 

どのようにしたら、あなたは本当の意味での安心・安定を手に入れられますか??

 

 

実はこの部分が明確でないまま、そこをちゃんと考えることもないまま、

なんとなく”安心・安定っぽいもの”を追いかけてる人が圧倒的に多いです。

 

でもそれは、言わばハリボテのようなものなので、
一時的に安心・安定を得たような感じにはなるのですが、


やっぱりどこか不安だったり、

もっと大きなハリボテを持っている他人を見て、羨ましく思ったり、

急な変化が起きた時に、いとも簡単にテンパってしまったりします。

 

 

ハリボテの安心の例として、わかりやすいものをいくつか挙げると、

 

お金

安定してるように見える仕事

名声・肩書き

身につけるもの

食べるもの

 

などでしょうかね。


これらは、「真の安心を得るために必要な武器」ではあります。
だから、ほとんどの人に絶対必要なんです。

 

けれど、だからこそ、これらがきっと安心の素だとだろう勘違いして、結果、振り回されてしまう人が多いですね。

 

 

これらをいわゆる”人並みに”持っていると、

とりあえず、ハリボテの安心は得られますよね。

 

そして、”人並以上に”これらを持つことで、優越感を得られると思っていますよね。

 

 

仮に、お金をたくさん得られたとします。
大体のものはよっぽど買えます。

人の忠誠だって買えるかもしれません。


 

・・・これでしっかりと安心できますか??

 

かえって、疑い深くなったり、欲深くなったりしちゃいませんか??

 

 

例えば、富も名声も得た著名人が、ドラッグに走ってしまうことがありますよね。
 

あれって、結局安心できてないから、ドラッグに頼ってしまったんでしょ?



そう、ハリボテの安心を追えば追うほど、

表向きは安心・安定してる風に見えるんだけど、

実は、かえって不安が増幅してしまっているケースも少なくないんです。

 

追えば追うほど、ハリボテの安心を重ねていくことでしか、

不安を解消できなくなってしまうんですよね。

 

 

 

 

さらにある程度のハリボテを得て、

それが安心・安定だと信じ切ってしまった人は、

 

大体活力が落ちていってますよね。

 

チャレンジし、成長することがもうできなくなってしまってますよね?

 

 

そういう方は、急に仕事がなくなったり、身内に不幸が起きてしまったり、

大きな環境変化が起きてしまった時、

 

いとも簡単に自分が崩れますよ。

 

(敢えて言葉を選ばずに書くと、たかがリストラ程度で自殺なんていう愚かなことをしてしまうのは典型的な例です。これは、悲しいかな、自分の本心を信じずに挑戦を諦め、周りに流されて偽りの安心を追いかけてきてしまった結果、自分の精神を自分でコントロールできなくなってしまったというケースですね。。。)

 

 

運よく、大きな変化がなく一生を終える方もいるでしょうが、
これからの10~20年くらいは、どうもしなくても社会が大きく変わってしまうでしょうね。

 

もしかしたら、その大きな変化に翻弄されて、

ますます自分らしくいられなくなって、

さらに苦しくなってしまう人も出てくるでしょう。

 

 

僕は、できるだけそれを防ぎたいと考えているので、

自分自身をしっかり確立するという”安心”を得られる人を増やすべく、

ヴォイスティーチャー、パーソナルコーチ、研修講師としての活動に、全力を尽くしています。
 

 

 ==============================

 

 

2、本当の安心を得るために 

 

 

本当の安心を得るために圧倒的に必要なこと、

 

それは、

「本当に自分にとって重要な価値観に基づいて、判断すること」です。

 

 

先に挙げた、ハリボテの安心になってしまっているものは、

自分ではない誰かが良いと言ったものがほとんどです。

 

 

つまり、僕らはいつの間にか、

 

 

他人の評価、他人の価値観の方が、自分自身の判断よりもいいだろうと勘違いして、

自ら、自分以外のものに翻弄される道を選んでしまったわけですね。

 

 

(※多くの人が陥ってしまう、内定目的の就職活動とかがわかりやすい例ですかね。)

 

 

だから、

それなりに収入を得て、

家族を持って、

暖かい家に住んで、

車を買って、

おいしいご飯を食べて、

スイッチを入れれば、電気がついて、

水道からは当たり前に水が出る、


そのような、

海外の多くの人から見たら、明らかに幸せじゃーんって、感じなのに、

 

 

ついついSNSの人の投稿とか見ちゃって、、、

 

 

活躍している人が羨ましく思えてしまったり、

自分らしく生きている人と自分を比べてしまったり、

挑戦している人を見ては、アイツは特別だから仕方ないんだって、自分に言い聞かせたりしちゃうわけです。

 

 

これが続く限りは、本当の安心は得られませんよ。

 

 

・・・そして、これって実はちょっと苦しいですよね??

 

 

本当は、自分のやりたいことが感覚レベルではあって、
でもそれが明確でない、自信もない、実行する決断も出来ない。
で、他人の意見である「挑まない方が良いよ!」に流された結果、こんな感じの自分になってしまい、
自分の心が願うことを実現するための挑戦が、思い切りできなくて苦しいんですよね!?
 

 

 

そんな状態でいるよりさ、

 

 

活躍している人を見ても、特に気にしないでいられたり、

自分らしく生きている人を見て、その人のことを「素直にいいね」って言えたり、

挑戦している人を見ては、その姿勢に刺激を受け、オレも負けないぞ!と自分の道でさらなる挑戦ができたりした方が、

絶対気持ちがラクですよ。

 

 

 

だって、本当の安心を持っていれば、

他の人がどうであろうと、

”あなたが自分らしく在る”ということがブレないからね。

 

 

 

そして、さらに

他の人のことも称え、

人のことを妬むのではなく、純粋に認めることができ、

何かに文句を言うのではなく、感謝できるようになるので、

 

自分がラクになるだけでなく、

人からも、もっと好かれるようになりますよ!

 

勝手にあなたの周りに人が集まってきますよ!

 

その信頼が、やがて物質的・精神的な富を生み出しますよ!!

 

そして、

本当の意味での「心の余裕」を持つことができるのです。

 

 

 

 

 

本当の心の余裕が持てる人は、自分らしく楽しく生きられるだけではありません。

 

 

純粋に人のことを助けることができます。

 

純粋に子どもたちの未来のことを考えて行動することができます。

 

 

見返りを求めずに、人に、未来に還元していく行動がとれるようになるのです!!

 

 

是非、あなたにもそうなって頂きたい!!!

 

 

 

自分の人生に悔いなしと言い張れる生き方をして、

そして、人からも信頼され、感謝してもらえる、そんな人間になりましょうよ!!!

 




でも、そんな挑戦を急に真剣に始めたら、

周りの人からびっくりされたり、バカにされたり、否定されたりするのが怖いって??

 

 

もうね、その時点で、

その友人や知り合いの人、あなたを応援してくれるサポーターじゃないから、あまり付き合わなくていいですよ。

 

(ちなみに、家族など自分に近い人が、心配故、愛情故にあなたの挑戦を妨害しようとすることは多々あります。これは半分仕方ないかも。)

 

 

一生懸命に挑戦してる人を笑うやつって、

 

その人自身が挑戦できてないから、目の前で挑戦してる人を見るのが辛くて、

それを否定することで、自分を保とうとすることしかできないような中途半端な輩なんで、

 

はっきり言って、時間のムダだからまともに相手にしなくていいですよ!!

 

 

 

足を引っ張り合うような人間関係は断ち、

 

互いの挑戦を応援し合える人と付き合っていって下さい!

探せば必ずいますから!!


 

 

 

あなたの挑戦を笑うやつには勝手に笑わせておけばいい。

 

否定してくるやつには勝手に否定させておけばいい。

 

 

だって、最終的には挑戦し続けてるあなたの方が、自分自身が納得できる人生を送れるから、

何にも心配しなくていいんです!

 

 

 

少なくとも僕は、

 

自分の本心にウソをついて周りに流されてる人や、何も挑戦しないで口だけの人よりも、

 

 

今はまだ実力がなくても、まっすぐに成長のための挑戦ができる人の方が圧倒的にかっこいいと思うよ!!

 

 

だから僕は、

 

挑戦し続けているあなたが、例え少数派だとしても、あなたのことを応援します!!


今、まだ挑戦できていなくても、これから本気で行動するぞ!と決意したあなたを応援します!!



さぁ、決意ができたら、

まずは、自分の判断基準を明確にするところからです!!
 

本当のあなたは一体何を求めていますか??

 

 

 

==============================

 

 

3、在りたい自分を知る

 

 

すいません、ここからのパート、結構グサグサ書いているので、
自分の本心に向き合うことから逃げてるなーという人は読まない方がいいかもしれません。

(あ、でも改善のための対策はちゃんと書いてます!)


平穏を求めると言って、自分の欲求を押さえて、気力が落ちてきた人や、

周りの人に嫌われないようにするために、敢えて明るく面白いキャラやいい人キャラを作ってきた人、
理不尽に耐えることや周りと合わせることが美徳だと思って、自分の本当の意見を押し殺してきた人も、

もしかしたらちょっと辛いかも、、、。

 

(あ、でも、そうやって気力でずっと耐えてきた人はかえってすごいと思いますけどね。僕にはできないから、、、)

 

 

 

例えば、こんなことありませんか?

 

もしくはこんな光景見たり聞いたりしませんか??

 

 


後輩たちの前では、急に態度や声が大きくなる

 

店員さんに対して偉そうにする


大して行動もしないのに、酒を飲んで大口を叩く

 

やたら人のことを強く批判する

 

ムリにポジティブな自分になろうとする、行動が伴っていない夢ばかり語る

 

初対面の人の前では、急に声がよそ行きな感じになる

 

インターネットの中で、匿名でいつもより強気な発言をする

 

 

 

よくあるやつですよね。

 

これって、なんでこんなことになっちゃうと思いますか?

 

本当だったら、常に自分らしい自分でいればいいはずですよね??

 

 

でも、それがなかなかできないから、

つまり、自分の価値観じゃなくて、他人の価値観に翻弄されてきてしまったから、

 

 

ここは自分が出せそうだ!という環境においては、(しかも自分が傷つかなさそうな条件だったら)、

押さえていた「我」がついつい出てきてしまうんですよね。

 

さらに、我慢し続けてきた人ほど、急にそれがあふれ出ることもあるので、

場合によっては、過激・極端になりやすいですよね。

 

 

人によっては、

周りの環境によって、自分のキャラが変わってしまうということを繰り返していて、

もはや、本当の自分のことがわからない!って、なってしまっている方もいるかもしれませんね。

 

 

これは辛いですよ!もう辞めましょう!

 

しょーもない周りの意見に振り回されない自分になりましょうよ!!

 

 

 

 

 

 

、、、じゃぁ、自分の判断基準のひとつとなる「在りたい自分」ってどんななのか?

 

もちろん、ちゃんした在りたい自分像を作っていくには、

自分の本心レベル・無意識レベルで発している言葉や行動の分析をした方がいいです。

 

ただ、自分でこれができる人はかなり少ないので、できれば詳しい人にサポートしてもらった方がいいと思います。

 

 

それじゃ、みんなできないじゃーん!

 

ってことで、

ここで、「在りたい自分」の傾向を見つける、最も簡単な方法のひとつを紹介します!

 

 

って、勘のいい方は、もうお気づきかもしれませんね。

 

 

そうです。

すでに、ちょっと上の方に書いてありますよね。

 

 

そうそう、

 

j自分優位の環境によって、ついつい出てしまう「強気になっちゃった自分」が、

そのままあなたの求めるものの傾向を示しています!

 

要は、

本心では、そんな感じに近い状態になりたいと思ってしまっているから、ついつい出ちゃうんですね!

 

 

例えば、

 

ついつい店員さんに偉そうにしてしまう人は、

 

実は、「店員さんからも尊敬されるような人になりたい!」って思ってるわけです!

 

 

でも現実的には、残念ながら尊敬してもらえてないから、

わざと高圧的な態度をとって、店員さんを自分よりも下っぽい位置にすることで、

「敬われている風の自分」の疑似体験をしようとしているんですね。

 

 

じゃぁ、本当に尊敬されるように、

日頃の行動を改め、人としての徳を積み重ねていけばいいだけですよね?

 

店員さんにも、ちゃんと心遣いできるような人間になっていけば、

本当の意味で、尊敬される人になれますよ!

 

 

 

自分の行動の裏にある本質を見極めましょう!!
 

 

立場の弱い人間に対して、「強気になっちゃった」自分を出すことで、

その場の一時的な自己満足を得ているだけだったら、何も進歩しないですからね!

 

 

 


このまま同じパターンを繰り返すか?

それとも、ここで過去のパターンを断ち、適切な行動に切り替え、本当に「在りたい自分」に実際に近くのか?


それはあなた次第です!

 

 

自分の未来は、自分次第で変えられるよ!!

 

 


 

 


<自分だけのブルーオーシャンの見つけ方①~そもそもの話~>
http://ameblo.jp/yusukeisogai/entry-12212902628.html

 

<自分だけのブルーオーシャンの見つけ方②~劣等感はチャンス!?>
http://ameblo.jp/yusukeisogai/entry-12213744314.html

 

<自分だけのブルーオーシャンの見つけ方③ ~実は僕もブレブレでした(前編)~ >
http://ameblo.jp/yusukeisogai/entry-12217398211.html

 

<自分だけのブルーオーシャンの見つけ方④ ~実は僕もブレブレでした(後編)~ >

http://ameblo.jp/yusukeisogai/entry-12219879162.html

 

<自分だけのブルーオーシャンの見つけ方⑤~うまくいかない時の考え方~ >

http://ameblo.jp/yusukeisogai/entry-12221104474.html

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

磯谷祐介さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。