小・中・高・大学生の前で、

 

議員は普段どんなことをしているのか?

 

お話をさせて頂きました。

 

 

 

昨日は松本大学で開催された

「あるぷすタウン」に参加して、

 

子どもたちに市長議員の役割や

実際の選挙の流れを実践してもらいました。

 

立候補の届け出から始まり、

政策立案公約をつくって、

 

選挙用の写真を撮影したり、

ポスタータスキつくったり、

 

実際にラジオ出演したり、

市民の前で演説をしたり、

 

最終的には投票まで行います。

 

 

Q、あるふすタウンとは?

A、子ども達が町を運営し、作り上げていく子どもだけの町「あるぷすタウン」。
例えば、職業「警察官」なら、警察官が実際に仕事を指導するといった形で、お金を稼ぎ、税金を納め、残ったお金は好きなように使うといった、一連の流れから子どもが楽しみながら街を知る・暮らしを知る・仕事を知る取り組みです。

 

 

 

 

 

 

また、

松本工業高校エクセラン高校の生徒の前で

 

「高校生からできる政治参加」をテーマに


「議会ってどんなところ?」という説明や、


高校生でもこんなことができる!という

 

具体的に明日からできる政治参加の方法をお話しさせて頂きました。

 

 

 

 

 

一昨日は信州大学の学生と意見交換会があり、

大学生からプレゼンテーションをしてもらいました。

 

アンケート結果の衝撃的な数字から、

早急に取り組まなければならないことが

はっきり明確になりました。

 

 

「政治」って難しくてよくわからない。

そう思っている人がほとんどでした。

 

小学生でも簡単に理解できるような
わかりやすい政治家
を目指します。

 

 

⚫︎公式LINE@
LINE@始めました!こちらで連絡をもらえるのが一番返信が早いと思います。是非、友人追加を宜しくお願いします!
http://line.me/ti/p/%40yusukeimai
 

⚫︎公式Instagram
フォロワー数1万2000人突破! 旅先で撮影した写真をアップしていきます!目指せ年内に世界50ヶ国!ここどこ?は気軽に聞いて下さい。お気軽にフォローお待ちしています。
http://instagram.com/yusukeimai.yi

 

⚫︎公式Facebook⑤
Facebookの友人数が上限に達してしまったため作成したつ目のアカウントです。今井ゆうすけの日常的な活動を知ることができます。お気軽に友人申請下さい。
http://www.facebook.com/yusuke0519

 

⚫︎公式Official Site
今井ゆうすけの志や幼少期~現在までの生い立ちを写真と共に見ることができます。こちらをご覧になって頂けたら嬉しいです!

http://yusuke.website/

 

⚫︎公式Twitter

ツイッター始めました!一番細かく情報発信していきます。是非フォローを宜しくお願いします。

https://twitter.com/yusukeimai_yi

 

 

どくしゃになってね…アメンバーぼしゅう中ペタしてね