今日は月1回行われている研究グループのミーティングに教え子の1人を連れて参加して来た。

 

 

というのも、その子が出したデータを発表することになっていたので、その子のことを僕の仕事仲間に紹介するいい機会だと思ったから。

 

 

発表の最初に「このデータはうちのラボのこの子が出したものなので、クレジットは全てこの子に、それと質問も全部この子にしてね」と軽くジョークで始めて、データを見せたら、そこにいるみんな結構食いついて来て、色々と質問が飛んで来た。

 

 

それを見ていたその教え子もとても嬉しそうだった。やっぱり僕から「みんな興味持ってくれたよ」と聞くより、自分の目でみんなが自分のデータを評価してくれていることを見た方が嬉しいよね。

 

 

そして、このミーティングの後、僕がラボメンバーの知らないところでこんな風に自分のところのデータを紹介して営業マンみたいなことをしていることを知ってとても驚いていた。その子が思っていたプロフェッサーとは研究して教育しているだけだと思っていたらしい。

 

 

確かにプロフェッサーになってから、研究者や指導者であるだけではなく、経営者だったり、マネージャーだったり、営業マンだったりといろんな役割を1人で担っているような気がする。

 

 

その子も将来はプロフェッサーになりたいらしいので、これからは少しでも僕がやっていることを垣間見せて、どんなことがプロフェッサーとして必要なのかを教えてあげることも必要かもしれないな。

 

 

僕も日々学んでいるところだし、もっと早くに知っていたら良かったなと思うこともたくさんあるし、いい時期なのかもしれない。

 

 

今更ながら、プロフェッサーってなかなか大変な仕事だな。でもまぁ、やりがいはあるけどね。

 

 

 

こちらをポチッと応援お願いします。

 

AD

100%

今日は1年半続いた若手プロフェッサー向けの勉強会の最終回だった。

 

 

この会は月に2回あって、朝8時半から約1時間半、選ばれた若手プロフェッサーが集まってプロフェッサーとしてのキャリアデベロップメントについて勉強していた。

 

 

初めは約20人ぐらいいたのだが、だんだん来る人も減って来ていて最近ではメンバーの半分も来なくなっていた。

 

 

そんな中僕はこの1年半一回も休まず、全部のミーティングに参加していた。

 

 

するとこの会の最後の最後に、この会をオーガナイズしている人が突然こっちに向かって来て「全部出席したで賞」みたいなものをもらった。

 

 

ちゃんと見ててくれたのね。

 

 

もらったものは、このような簡単な証明書と手紙と学内の食堂で使える$5券。そんな大したものではないが、やっぱりみんなの前で表彰されるのは嬉しいものである。

 

 

 

僕たちのグループはこの会の5回生で、これまで100%出席した人は1人もいなかったんだって。

 

 

まぁ一応「全部出られたのは、暇だったからじゃないよ」とコメントしたら、みんな爆笑してくれた。

 

 

一年半に渡る計34回のミーティングを一回も休まないなんてちょっと病的かもしれないが、やると決めたらやる男ということで、そこんとこよろしく。

 

 

 

こちらをポチッと応援お願いします。

 

AD

ここんところ続けざまに研究費の申請が不採択になっているので、これは何かのサインかもしれないと思い、ちょっとここらで立ち止まっていろいろと考えてみることにした。

 

一つの可能性としては、おそらく「研究費を出そうとしている財団が求めているもの」と「僕が申請しているもの」がいまいちマッチしていないのだろう。

 

 

もしくはもっと突拍子も無いことを考えなければいけないのかもしれない。

 

 

なので、今のまま数打ちゃ当たる作戦で、同じようなことを繰り返し申請してもうまくいかない可能性が高い気がする。

 

 

それらを踏まえて今後のステップをどうしたらいいか、今かなり悩んでいる。

 

 

オフィスにこもって1人ブレインストーム。

 

 

ラボメンバーとブレインストーム。

 

 

共同研究者とブレインストーム。

 

 

とにかくハチャメチャなことを考えて、自分の思考の外にあるものを探す作業をしている。

 

 

でもどうやっても自分の知識を超えたアイデアは出てこない。。。

 

 

もしかしたら少し離れてみることも必要なのかもしれないな。。。

 

 

でも、ここが踏ん張りどころ。あと少しで何か突き抜けたものが出て来そうな気もする。

 

 

アイデアよ降って来てくれー。

 

 

こういうヒラメキってなぜかシャワーを浴びてる時に降って来ることが多い気がする。

 

 

これって僕だけ?

 

 

 

こちらをポチッと応援お願いします。

 

AD