祐尚-和尚の相談受付。

祐尚-和尚があなたの相談、一緒に悩み、希望へと導きます。他寺の読経の導師もします。日本全域に対応します。放置の仏壇の供養もします。

・生きる目的は何?

・仕事って何?

・食べるって何?

・仏教って何?


ひらめき電球一人で悩む前に、
あなたのそのお悩みこの和尚に打ち明けてみませんか?



祐尚-和尚の心のお悩み相談室はおなたのご相談をお待ちしております。


*読者のみなさまの学びと気づきになるよう、ご質問と回答は内容を確認してお答えします。

公開お悩み相談をご希望の方は、お名前もしくはペンネームをお書き添えの上
コチラまで↓手紙メッセージをください。(受付順に回答します。)
http://msg.ameba.jp/pub/send/index?toAmebaId=yusho-osho



虹 明確で安価なお布施の僧侶派遣は、はちす会






NEW !
テーマ:
お早う御座います、祐尚和尚です。

あと一日で六月を迎えます。学生達の制服の模様変えです。夏服になります。

僧侶の袈裟も夏仕様になります。十月の冬仕様まで、暑い夏を乗り切ります。




今日は、【地蔵菩薩】について考察します。

サンスクリット語で『Ksiti garbha』=クシテイ・ガルバ。

クシテイ=大地。ガルバ=胎内、子宮。

【地蔵菩薩】は錫杖を持っておられるのが一般的です。

この錫杖に六つの環がついています。

六道を表します。

地獄、餓鬼、畜生、阿修羅、人、天

の六つの道で世界の事を指します。
《道とは世界の義であります。》

六道輪廻とも云われる。

この六道の世界の人々の胸中に眠れる【菩提心】を呼び覚まして、

【悟りの境地】に導く事を示しています。

【地蔵本願経】より、

もし、貧乏な人(心の貧乏も含む)、病気の人、家運衰微の人、家族が散りじりになった人、

安眠出来ない人、求めるものが得られない人、等、それらの人々は至心に【地蔵菩薩】を

敬礼すれば、一切の[悪事]を皆、消滅する事が出来て【地蔵菩薩】を敬い、お願いをすれば

生死を超えて成仏する事が出来ると説かれている。


唵 訶 訶 訶 毘 三 眛 曵 莎 訶 = オン カカカビ サンマ エイ ソワカ。

唵=聖語。訶訶訶=カカカは笑いの声、喜びの時に発する声、即ち、赤ちゃんの笑い声とも伝わる。

毘三昧曵=ビサンマエイ、誠にめずらしきものよ。莎訶=ソワカ、成就あれ。

総括: あらゆる人々が歓喜する如く稀有不可思議の妙宝をふらす【地蔵菩薩】に帰命し奉る、

成就あれ‼️。

【地蔵菩薩】様の菩提心は堅固で常に無限地獄にあって黄泉の国の地獄までも

ついてこられ功徳心を積んだ衆生(我々)を悟りまで導いてくれるのです。


街のあちこち、路地にもおられるお地蔵さんに一礼をお願い致します。


🙏合掌🙏、 オン カカカビ サンマエイ ソワカ、、、、二十一遍。


合掌🙏、感謝。

AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。