独り言

日々の暮らしでの気づき、独り言です。


テーマ:
  前回は暑くて「ラタトゥイユ」をブログに載せましたが…夏を先取りし過ぎた感があります(笑)

  今日は一転して根野菜の「里芋のグラタン」です。お鍋一つでできるし、家族全員で食べれるので重宝しているメニューですラブ
(電子レンジのないご家庭は鍋が蒸し器が必要です。ごめんなさい)


1,わが家は電子レンジがないので蒸し器で里         芋を蒸します。
         (電子レンジのあるご家庭は里芋が柔らか             くなる程度に加熱して下さい。)

2, 大きめなフライバンに油を入れにんにく、        生姜を入れお好きなキノコ類(今日はエリン        ギ、じめじめ、舞茸)小松菜、玉葱、里芋            を入れ塩、胡椒、蓋をして柔らかくなるま          で そのまま待ちます。
        隠し味に醤油を入れるのわが家風です。

3, 米粉、無調整豆乳を入れお好みの柔らかさ         になったら耐熱皿に分けます。

4,  池ちゃんと長男にはとろけるチーズをのせ          ます。(写真㊨)
           次男と自分のにはパン粉、粉チーズをの            せます。(写真㊧)

   このグラタンだと、小麦粉を一切摂らなくてすみまし、乳製品も極力抑えられます。
   次男だけ別の物を作る必要もありません。
   幸い長男がキノコ類が大好きなのでエリンギの食感が肉みたいなので、よく食べてくれます。

    わが家の食卓は池ちゃん、長男の協力なくしては成立しません。本当、感謝、感謝ですハート
    私はいかに楽して?メニューを考えることで脳の活性化になっていますかお2

おまけ。
   パン粉と粉チーズは少し炒めてのせると、見た目がよくなるのでお薦めです。
   面倒臭がりの私は毎回省略してます苦笑



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
気温が上がってくると食べたくなるのが夏野菜。ラタトゥイユを作りましたおねがい


いつも通り「陰陽重ね煮クッキング」のレシピを少しアレンジしてわが家風にしてあります。


レシピに載っているのは野菜のカットが大きめですが、わが家のはみじん切りより大きく、サイコロ状よりやや小さめのサイズにカットしています。

レシピ通り陰陽の順に野菜を重ね、隠し味ににんにく、生姜、昆布、醤油を入れます。この隠し味?薬味?のお陰でコンソメの○なしでも美味しく頂けます爆笑
始めは強火、あとは弱火でトロトロ煮込めばお野菜の味がしっかり楽しめるラタトゥイユの出来上がりです。

活用1)
スープ
そのまま食べる。
※お好みでとろけるチーズ、粉チーズをのせれば二度美味しく頂けます。

活用2)
リゾット
玄米を炊く。
スープに玄米を入れて少し煮込む。
※こちらも好みで粉チーズをかけても美味しいですラブ
※白米のようなベタベタ感、煮てもお粥のような柔らかさがでないのでお薦めです。

活用3)
パスタ
具だけになったラタトゥイユと茹でたパスタをフライパンでケチャップと和えて野菜のナポリタン風の完成ウインク
※こちらにも隠し味に醤油を入れてます。
※池ちゃんと長男にはリクエストがあれば肉類を入れるので、具たっぷりのナポリタンになります。

夏の火照った身体にいかがですか?

おまけ。
夏のお昼には冷製パスタにしてもお薦めです。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ヨガのレッスンを終えて、午後からは岡崎に移動して「冨田貴史さん、自分を、暮らしを、クリエイティブに生きていく」の講演会へ。

以前なら、レッスンを終えてホッと一息つきたくて…、自分へのご褒美なんとか言って昼食の大半はパン、スイーツで過ごしてました。勿論、コーヒー付で…ぼー

最近は…


こんな感じです。
時間がなければおにぎりだけ。もしくはナッツ
だけの時もあります。
今日は余裕があったので、スープジャーに朝の残りの味噌汁。ホーローの器におにぎりと隙間にほうれん草のごま和え、ハリハリ大根を入れました。何となくお弁当ぽっくなって、自画自賛の私ですにこ

変われば変わるものですね(笑)

お陰様で今日も元気に過ごしていますガッツ

健康であることに感謝、感謝です。

おまけ。
次男が「今日のごま和え超旨い」と、言って食べてくれたので、私までいつも以上に美味しくほうれん草のごま和えが食べれました。ありがとうラブ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。