高等遊心

華道家 湖風斎裕心のブログです

HPリニューアルしました
湖風斎裕心公式HP
www.office-yushin.net

4月25日徳川家康没後400年記念式典で生け花パフォーマンスをしました


☆☆2015年鶴田一郎先生の個展で生け花による会場装飾を担当します。

京都展 皐月

「鶴田一郎・美人画展 in 京都」

   場所:ちおん舎
      京都市中京区衣棚通三条上ル
   日時: 5月16日(土)~5月18日(月) 11:00~18:00(最終日18日は17:00まで)
   



京都展 神無月

「鶴田一郎・美人画展 in 京都」

   場所:ちおん舎
      京都市中京区衣棚通三条上ル
   日時:10月17日(土)~10月19日(月)
NEW !
テーマ:
Kさんが亡くなったと聞いたのは昨日の深夜をまわった時だった。
Kさんは、僕の一つ年上の女性
確か5年以上前に知り合ったと思う。

知人の紹介で、京都から浜松に戻ってきた人だからということで
紹介してもらったのを覚えている。
Kさんはその時から脳腫瘍だった。

初対面の時は、脳腫瘍だとは全然分からなかったし、
その後も何度か会ったけど普通だった。
綺麗な人で男性らしい竹を割ったような性格で理性的な人だった。
好感を持ったのを覚えている。

Kさんが亡くなったのは40歳の誕生日を迎える直前だった。

さっき、お通夜に行ってきた。
相変わらず綺麗だったけど痩せていた。
闘病しているイメージがなかっただけになんかとてもあっさりな感じがした。

花束を持って行った。
Kさんのお母さんに「お花屋さん、この花瓶に活けて」と言われて活けた。
手際よく活けた、生け花をやっていて良かったと思う瞬間だった。

同世代の人が亡くなるのは、とても不思議な気がする。
それと同時に死と対面すると妙に心が落ち着く。

日常のざわつきがきれいにやみ、心がとても穏やかになる。

やるせない思いとかはないけど、、、
Kさんの家に向かう車の中で一期一会とか、今まで縁があった人にはどんな形でも
ありがとうと言っておきたいなと感じた。






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>
NEW !
テーマ:
とあるセミナーの案内に僕の好きなサンディグジュペリの言葉が抜粋されていたらしい
サンディグジュペル好きを知っている友人がlineでコピペしてくれた


人生には解決なんてない。ただ、進んでいくエネルギーがあるばかりだ。
そういうエネルギーを作り出さねばならない。
解決はその後でついてくる。

サン・ディグジュペリ


唯一の王子様が絆を結んだバラのセリフ

さあ、いつまでもぐずぐずしないで。
行くって決めたのなら、もう行って。


この2つが抜粋されていたらしい。
今の自分の心に響く


キツネのセリフ
「なつかせたもの、絆を結んだものしかほんとうに知ることはできないよ」
「我慢強くなることだ」


もう一度「星の王子様」を読み返さなくちゃなと思う


最後にもう一つサン・ディグジュペリの言葉
愛する・・・・それはお互いに見つめ合うことではなくて、いっしょに同じ方向を
見つめることである


まずは、前に進まないと
前に進めば解決する
一緒に同じ方向を見つめる相手が見つかるといいなと心から思う
前に進まないとね
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。