カメ吉くん。

テーマ:

二男の大好きなペット、亀吉くんkame


2か月前辺りから、頬が膨らんでるぽかったらしいんだけど

ここ最近、膨らみが大きくなってどうやら病気みたい・・・・汗という事で


↓頬の辺りが両方プックリ膨らんでます・・・・↓


ちいさな楽しみ。-image

今日は、初の動物病院へ病院


市内には、動物病院も結構あって、近くにも数件あったので

ミドリガメを診察可能か電話で尋ねてみたけど

やはり、ミドリガメは専門外らしく↓↓


市内で唯一、爬虫類関係も診察してくれるという病院を教えてもらったので

カメ吉は車で30分位の病院まで、初ドライブ~くるま。R



先生は二男に丁寧に飼育状況などを聞いてくれて

看護師さんも亀吉の伸びきっている爪を切りながら

二男に爪の切り方も指導してくれましたニコちゃん


診察の結果、亀吉の病気は


中耳炎


カメの耳は菌が入りやすく、飼育環境によっては中耳炎を起こすことも結構あるようです。

2日1回は水替えをしている二男だけど、飼育ケースを丁寧に洗っていなかったのか

今年の夏の暑さで水質が悪くなりやすかったのかは不明だけど。。。


ワタシも、二男もネット検索してみて「これって中耳炎じゃない?」と言っていたので

ネット情報にあったように、切開して中の膿を取り出す手術を覚悟していたけど


病院では、抗生物質を処方されるだけで

取りあえず、薬が効いて菌が無くなるのを待ちましょうと言う事でした。


膨らみが大きいので、治るまでに時間を要するみたいだけど

1日2回、二男が液体の抗生物質を飲ませるようですきらきら!!


カメ吉にも痛みがあるらしく、食欲もちょっと落ちているので

症状が早く治まるといいんだけどね・・・・・。


カメ吉くんのお薬↓ ちゃんと『カメ吉ちゃん』と名前入り心


ちいさな楽しみ。-image


カメは、何年か経たないと性別がハッキリしない生き物なんですが

先生曰く「女の子っぽいね~」と。


「カメ吉くん」ではなくて、「カメ吉ちゃん」なのかもしれない・・・・苦笑



因みに、今日の診療代は


初診代+診察代+薬代+爪切り代=4,500円え~ん


暫くは、1週間に1度は病院通いのようですううっ...

AD

就職支援授業

テーマ:

今日から10月もみじ。


昨晩、寝てる時に肌寒かったので長袖を着て行ったら・・・・・

日中は暑かったデス苦笑


もう10月なのになぁ・・・。




本日の求職者支援訓練学校の授業は


午前中に


就職支援授業がありました


月に1~2回、こういう授業があって

先生との個人面談だったり、面接のマナーだったり色々。


今日は、本格的に始まる就職活動へ向けて


証明写真の撮り方の説明と、職務経歴書&送付状の作成外モバ


証明写真は、スピード写真ではなく、きちんと写真館で撮った写真を使うのがマナーらしく

スーツを着て写真を撮ってくるように言われました。



そして

「あーでもない、こーでもない」と言いながら作った職務経歴書


ちいさな楽しみ。-image
今まで行ってきた仕事(14年も前のなんだけど)の内容や、その仕事で得た事などを

先生に指摘されては書き直し・・・・を繰り返し、事細かに記し


学校で取得した資格に対しても、その資格を使ってどんな作業ができるのかを細かく記入し

出来上がった、ワタシの職務経歴書。



何だか、ビッシリと内容盛りだくさん、細かすぎて

ワタシが面接官だったら見る気がしないぞ・・・・・汗


・・・と、心の中で思っているワタシに対し


先生は


うん、上手に出来てるーきらきら!!」と褒めてくれました苦笑



本当に、こんなビッシリな職務経歴書でいいのだろうか・・・・・。



明日は月に1度のハローワーク来所日。


学校はお休みなので、ハローワークで検索して

受けてみたい仕事があったら応募してみようと思っています心






AD

今日、エクセル3級の合格証を貰いました。


ジャンッ音符


ちいさな楽しみ。-image

3級受験だったので、時間にもかなり余裕があったし

大丈夫だとは思っていたけど・・・


証書が届くまではドキドキしました汗



そして、今回はなんとクラス全員はなまる満点合格はなまるだったようで

先生も「こんなことは滅多にないのよー」と、大喜びしてくれましたアゲアゲ


まぁ、ワタシは3級なので大したことないけど

2級を受けた大卒(22歳)の2人は、満点なんて凄いなーきらきら!!


若さって素晴らしいー拍手♪ぱちぱち



脳が退化しているアラフォーのワタシと違って

どんな問題もスイスイ解いていく大卒2人組。


私も、16年前ならあんなにスラスラ解けてたのかな・・・・・・はてな5!


無理だろうなぁー苦笑



今日は、月末なので月に1度の小テストも実施されましたえんぴつ☆勉強


・パソコン用語の筆記問題

・ワープロ2級程度の入力問題

・表計算3級+αの入力問題

・HTMLタグの初歩的な入力問題


70点取れていなかったら追試になっちゃうので汗

合格できていますように・・・・。お願い








AD

ワタシが通っている求職者支援訓練は


OA事務科3か月コース


通う前に、どんなところか検索してみたけど

学校の内容については、あまり良く分からないままでした汗


行ってみると、学校だけど、想像していた以上に厳しいところ。


そりゃそうなんだけどね・・・・


国が学校の授業料を出してくれている訓練なのだから。。。


ワタシが通っている学校の場合

まず、時間は


・月~金曜日 9:30~16:10(1コマ50分授業で、昼休みが60分)

・授業終了後は18:00まで自主練可能

(ワタシ以外の人は残って自学しています)

・朝は20分前くらい前には登校し、当番制の掃除

(トイレ、キッチン、掃除機、机拭き、外掃除など)

・日直になると挨拶の号令、日誌記入

・各授業毎に点呼があり、授業開始までに着席していないとその時間は欠席扱い

・1日の授業のうち、1コマでも欠席になれば、1日欠席したことになる

・欠席するときには、学校やハローワークに提出する欠席証明書が必要

(私は、旦那の祖母の葬儀で1日お休みしましたが、正当な理由の欠席届と、葬儀なので証明書として葬儀でもらう【会葬御礼】の用紙を提出しました)

子供の入学式や参観で欠席する場合も、欠席届と先生にサインをしてもらった証明書が必要らしい。


こんな感じで、学校と言っても結構厳しくハードです。



そして、受講料は無料ですが、出費は結構ありますウキャー!


コレもワタシが受講した学校の場合ですが・・・・


・テキスト一式 9980円

・ワープロ問題集 1995円

・ワープロ受験料 6400円

・表計算問題集 1785円

・表計算受験料 5100円

・Webクリ問題集 1300円

・Webクリ受験料 5400円


合計:31,860円


その他に、ワタシは車で通学しているので駐車場を借りるお金が


・駐車場代(3か月) 15,000円


バス通学してきている人も、月1万円前後の定期代がかかっているようです。


受講料は無料といっても、結構お金がかかるので

特に、検定が多い学校は出費を覚悟した方がいいかもしれませんううっ...




これだけお金をかけたし、勉強もしたんだから

この流れでこのまま就職したいービックリとは思っているものの


このご時世、土日祝休みで、短時間勤務のパートなんて

そんな簡単には見つからないだろうな・・・・・えー


頑張らろう笑顔腕。

朝晩、かなり涼しくなってきました・・・・


日々の疲れと気温の変化のせいか

久々に昨日は頭痛と寒気がしたので、風邪薬飲んで早々と就寝昼寝


今日は復活びっくり照れる



求職者支援訓練の学校も、残すところあと1か月となりました。



・・・・ってか、あと1か月もあるんだ。。。


長いな;



今週の火曜日からは、新しい検定へ向けての勉強開始。


次に受けるのは


WEBクリエイター


目標だったwordexcelは終わったのに

私は何を目的にこの検定を受けるのだろう・・・・・苦笑


このカッコいい名前の資格、どんな資格かと言うと


HTMLタグを使って、ホームページを作れるようになる資格。



このアメブロのワタシのサイトも、表画面はこんな感じだけど↓


ちいさな楽しみ。-image



この画像の裏画面、つまりHTMLタグ表示で見てみると・・・↓


ちいさな楽しみ。-image

沢山のHTMLタグで作られているのです。



このタグを使って、HPを作れるようになれば

会社のHPを作ったり、更新作業ができるようになって重宝されますよ~心


・・・ってな事で、この検定を受けさせられるらしいけど


1日中、このHTMLタグと格闘する授業は、正直グッタリウキャー!


先生は・・・

自分たちで作ったタグでHPが出来たら嬉しいでしょう~

この授業は興味持って受ける人も多いのよ~」って言うけど


ワタシは、全然楽しくないっビックリ


使うタグ覚えたり、スペル覚えたり、1日中細かい文字と格闘して目は疲れるし汗


検定まで、あと3週間近くこの授業オンリーかと思うと

登校拒否になりそう笑



10月からは、学校と並行して本格的に就活も始めるので

面接する機会も増えるだろうから、そっちをガンバロウ嬉しいw