シーソーパパのキャンプ日記&その他blog

キャンプ初心者の日記的な気ままなブログ


テーマ:

こんにちは!

 

2016/12/09-11にまたまた、茨城県の城里町 ふれあいの里に行ってきました!

 

今回は、年一度のイベント、第21回?星空観察会に参加するため、楽しみに行ってきました~

 

毎年第二土曜はふれあいの里で星空観察会を実施しているようで、

ふれあいの里の天文台まわりでちょっとしたお祭りを実施しているみたいです!

抽選会もあるらしいので、来年は皆さんもぜひ、参加してみてください~


とても、立派な天体望遠鏡でした!この日は月を見せてもらったのですが、大きくてクレータがくっきり。。。学生の頃に天文部とか無かったけど、面白そうだなって思います!

 

うちの上の子が幼稚園児年齢ですが、すごい!すごい!ってはしゃいでた。

うん~こんどはプラネタリウムとかに行こうかなと思いますね~

 

このお祭りでは、火の神さんが、着火式?だったかな、すごく大きな井桁の木に着火して

炎が高くなって、すごく暖かかったです。

 

地元の方々が有料ですが、けんちん汁とかおしるこを販売していて、

ダブルで暖かかったです。

茨城出身の歌手の方のミニライブもやっていて、本物のライブみたいにワーワーは無かったけど、歌声がすごく心地よかったです。

でも、、、ライブの人たちはずっと、歌ってくれていて、暖房もないからすごく寒そうで、ちょっといたたまれなくなりました。。。。

主催者さん、お客さんだけじゃなくて、キャストの皆さんにも多少は暖房等の配慮があっても、、、とは思いました。

 

最後の方には、抽選会をやっていて、結構な人数が当選していました。

一等は、星空観察会らしく望遠鏡が男の子に当選していました。

#大人に当選しなくて、夢のある子供にあたってなんか安心しました。(あ、独り言です)

ぜひ、その子がふれあいの里の天文台で解説をしてくださった方みたいに、将来は星の研究とかに関わるようになったら、感無量になっちゃいますね。(知る由は無いんですけど)

 

うちは、星の定規が2個当たりました。親戚家族と一緒に来ていたので、子供たちが喧嘩にならず、二人にあげられてよかった~

ふれあいの里の皆さん、城里町の町長さんありがとうございます!

そういえば、城里町の町長さんが開会式で軽く城里町の宣伝してました。

確か、すんだら子供の人数に関係なく保育園代は無料とか、通学費用の何割かは町が負担するとかなんとか。。。(3割だったかな?あいまいです)

結構、力入れているだなって思いました。

 

18:00~20:00くらいでしたが、楽しかったです。ふれあいの里の天文台は有名みたいなので、おすすめです!来年も確実に参加します!

 

さて、きゃんぷはというともう12月で寒いので、今回は電源付のオートサイトと、親戚家族用に6人用キャビンをお借りしました。

キャビンはカラフルで中もきれいで相変わらずすごく良いですね!(写真は無いです)

 

キャンプ場の全体図はこちらです。

 

うちは電源付オートサイトでしたが、金曜から宿泊したので、場所を自由に決められました。

前回の反省を生かして、午前中に日当たりのいい場所を伺って、

10番にしました!

結果、、、テントやタープもしっかり感想出来て良かったです!


朝は、氷点下?近くまで下がったみたいで、ウォータージャグの蛇口が凍ってしまいました。

なので、お湯をかけて溶かしましたが。。。

テント内は、電気ヒーターでぬくぬくです。

 

そうそう電源付は注意点がありました。

普通に電気を使っていたら、特に何かのスイッチを入れたわけじゃないのにブレーカが落ちました。

管理棟に行って、ブレーカ落ちたみたいですって伝えると、あげてくれましたが、

各サイト15Aまでらしいです。20Aじゃないそうなので、電気使いまくると落ちるらしいです。

さらに、ここの理由はよくわからないのですが、どこかのサイトが15Aを超えて使ってブレーカが落ちる際は、複数のサイトで芋づる式に落ちるそうです。

今回は、8、9、10のサイトが落ちていました。

いいわけですが、うちは電気ヒータ1200Wと白熱球60Wだから、15Aは超えていない。。。はず。。。うちのせいだったらどうしよう。

う~ん、そういうのは気まずいから、正直ブレーカは、うちだけ落ちてほしいです。

芋づる式は特にこれからの季節は死活問題で利用者同士のトラブルの元になりそうだから、回路を変更できませんかねぇ

・・・

 


あ、そうそう前回のブログで紹介できなかった、

ふれあいの里とホロルの湯の直通往復バスの時刻表をUPしておきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

SE_mukkuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。