シーソーパパのキャンプ日記&その他blog

キャンプ初心者の日記的な気ままなブログ


テーマ:

ふれあいの里のブロガー会員になれたのに、行こうと思ったら子供が熱出したとか、なんかいろいろあって今年はあんまり行けていない、、、

でも、やっと今年二回目のふれあいの里に行ってきました!

 

今回は、11/11に休みを取って、11/11~11/13の二泊!っと思ったら、

11/11に子供が体調崩したりして病院に行ったら、遅くなり、一泊キャンセル。。。

ふれあいの里の皆さん、電話で相談して申し訳ありませんでした。。。

 

今回、今年二回目のふれあいの里にいったのですが、

1回目はバンガロー泊だったので、テント泊は今年初になります。

 

http://fureai.shirosatocamp.jp/

 

場所の紹介は、前回のブログで説明しているので、

今回、宿泊した電源付オートキャンプの紹介です。

この時期は、電源あると便利ですよね~

 

上の図でいうところの、左側黄色がテントサイトで、右側がバンガローやコテージです。

また、黄色のテントサイトの内、

下側の丸くなっているところが、第一の電源なしのオートキャンプ

上側の長方形にまとまっているところが電源付の第二オートキャンプです。

 

こちらが電源付の第二オートキャンプ

 

中央の真ん中には、ちょっとしたアスレチックが出来ていました。

 

第二オートキャンプは、看板と実際のサイト割は違うみたいですね。。。。

 

11/12から1泊しましたが、前日まで雨が降っていたため、

サイトが乾いていませんでした。

 

今回、チェックインが遅くなったせい?か、①番になりました。

設営した感じ。

 

室内はこんな感じ。

(汚いのでsmallサイズ)

 

11月のこの時期なら、ホットカーペットだけでも良かったかも。

 

今回、到着する前に、那珂湊漁港でお昼はお寿司食べて、ホタテを買ってきました!

くるまで30~40分くらいなので、東京方面から来る人は寄ってお昼食べて、夕食の海鮮類買ってきても良いのではないでしょうか。。。

まぁ、車で15分くらいで、イオンの水戸内原があるので、そっちで買い出しする人も多いようです!

ちなみに、お昼はものすごく渋滞&混雑するので、早めに行くことをお勧めします!

 

このルートで大体40分くらいですかね。。。

 

そして夜は買ってきたホタテ焼いて、

 

美味しく食べました!

 

場内には、以前に比べ、遊びどころがかなり増えてきましたねぇ。。。

ニジマス釣り

ツリークライミング(小学生以上)

ピザ焼き体験などなど。。。

 

鉄板の天文台はすごく良いらしいのですが、我が家の子供たちは5歳に2歳なので、、、

20:30~というのはすでにおネムの時間。。。いまだに鑑賞した事がありません。。。

鑑賞した~い!

 

そうそう、

ふれあいの里には、場内には、お風呂はありません。

そのため、車で5分かからない程度の

http://www.hororunoyu.jp/

ホロルの湯に皆さん行くのですが、

車で。。。というのはカラクリがあって、

距離は1km無い位なので歩けると思いきや、

キャンプ場からだと道路をものすごく下って、小さな橋を渡ったあと、急な斜面道路を上らなくてはなりません。。。

正直、若い人くらいじゃないと登れない。。。

なので、歩きで行くのはほぼ無理です。

そのため、今まで昼はお酒を我慢して車で往復してから夕食、お酒~という流れだったのですが。。。。

週末だけ、バスの運行が始まったみたいです!

これで、すっきりと昼間からお酒飲んでもお風呂に入れます!

ありがたや~

 

というわけで、今回の

ふれあいの里と電源付オートキャンプ場の良し悪しのまとめ。

 

■主な良いところ

・最強に料金が安い!

・トイレや炊事場などは綺麗で、近いです。

→小さい子供でも間に合わないとかはないと思います。

・場内遊びが多くなってきた!

 

他にもいろいろありますが、

ファミリキャンパーは下記の点を気を付ければ文句ないっすね!

 

■要改善ポイント

・日当たり

電源付オートサイトでしたが、日当たりが微妙なところがいくつかあります。

基本は10時チェックアウトなのですが、とてもじゃないが日が当たりませんので、

テントが乾かないサイトが半分くらいあります。

 

番号的には、

1~3、4、8はお昼になっても日当たりが悪いです。

7は10時過ぎたら日当たりがありました。でも、一番広いですね。

5、6、9、10、あたりは一番ひあたりがいいんじゃないかな。。。。

 

・場内に一般道が通っている。

場内に道路が通っているので、来場者以外も通ります。

深夜でも車が通ります。特に電源付オートサイトは道路が近いので気になる人は気になります。

そのため、遊びで移動するときとか、小さい子供だけで移動は出来ないと思います。

 

日当たりを悪くしている木が、背が高くて下の方に葉があんまりないため、道路との境が薄いんです。

公共施設なので、致し方ない気もですが、、、自然の中を生かしたサイト作りなので、、、ですが、

いっそ道路側の木を一掃して、低めの中木を置いたら道路の目隠しにもなるし、

日当たりも改善しそうと感じました。

 

全体的には、

水戸なので、都心からも近く、

水戸ICから15分くらいだから行きやすくだし、

小学生以下、幼児なら、近くに水戸市森林公園の一日遊べる公園あるし、

そこそこ近くに大きなスーパー&漁港あるし、

公共の温泉施設も安くて近いし、

場内には遊ぶことがめっちゃあるし

そのうえ、場内はすごくきれいで(いつも清掃してくださっている皆さんありがとうございます!)

料金はテントは安い!

 

非常におすすめなキャンプ場です!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

SE_mukkuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。