【横浜市長選挙2017】初日。 | 横浜市会議員(南区) 遊佐大輔(ゆさだいすけ) 公式ブログ
{A2975A9C-C747-45A9-BC6A-8DC4AA507B6E}


{E30BBCEF-6D82-41DB-A5DA-C6EBD95C4BB0}


おはようございます。ゆさ大輔です。


毎週日曜日恒例の『地元デー』。


今日は横浜市長選挙の告示日ですが、朝イチで地元南区某子供会のバス旅行のお見送りからスタート。


事務所で公営掲示板へのポスター貼りの準備、林文子市長の出陣式に出席した後、おてき彰事務所へ。


11時からJR中山駅で街頭演説を開催します。


さて、あまり知られていないかもしれませんが、実は選挙初日はやることが盛りだくさん。


横浜市内各所に設置されているポスターを貼る選挙看板は『公営掲示板』と呼び、一ヶ所一ヶ所回って手で貼ります。


選挙中のチラシは、切手のような『証紙』を貼らなければ配ることができません。


これも一枚一枚手で貼ることになります。


投票率アップに向けてネット投票ができるようにすれば良いのに・・・と思うのと同時に、毎回毎回なぜこの現代にこうした作業が手貼りで行われているのかなぁと疑問に感じています。


他にも選挙には複雑なルールがさまざまあります。


7月30日(日)投票日までの期間、そういう『選挙あるある』を少しずつお伝えしていきたいと思います。


よろしくお願いします!